2009年05月10日

昨日のムギマキと今日の干潟

昨日は仕事があるので、出勤前の鳥見でした。
一応、休日出勤なので10時まで。
お城に着いて、いらっしゃったカメラマンさんと
早速、ムギマキを発見!成長♂です。

P5099153.jpg
手持ちのズームレンズなので、こんなもんで、
少しトリミングありです。

P5099184.jpg
高い所を移動するので、似たようなショットです。

P5099262.jpg
キビ若。おかしな囀りでした。
ムギマキがこれくらいで撮れたらな〜。

みんな追っかけるし、囀りもしなくなったので見失いました。
いい時間になったので職場へ。証拠写真しか撮れませんでしたが
収穫のあった出勤前鳥見でした。

今日はムギマキの残ってるのを期待しつつ、もっと大きく
撮りたいので、無謀にもデジスコでお城へ。
でも鳥の気配が少なくかろうじてキビタキは見れた位です。
朝、ムギマキを撮った人がいたとか・・・。

ムギマキはダメそうなので、コルリを撮りにいきましたが
今日は現れそうにありません。ショック〜。

桜広場でツツドリを見かけて、しばらく待ってましたが
現れず・・・。

DSCN5232.jpg
あまり撮りたくもないのですが、モシャモシャイカルを。

このままではブログも更新できないので、不本意ながら
海老江へ移動しました。

DSCN5331.jpg
ハマシギ。この子たちはいつでも歓迎してくれますね。
結構、近くまで来るのには驚きました。

今日も潮が大きく引いているので、大型シギチは遠くにいます。

DSCN5315.jpg
キアシシギ。じっとしないのでデジスコでは撮りづらい
ですが、今日は露出があるのでマシです。

DSCN5423.jpg
ササゴイの動きを見ていると飽きません。

DSCN5503.jpg
コアジサシの求愛給餌も見れました。

DSCN5527.jpg
今日は大好きなメダイチドリが撮りたかったのですが
遠くてあきらめてたのですが、なんか近くに赤いのが
いてると思ったらメダイチドリでした。ラッキー!
でも、すぐまたちょっと遠くへ。

DSCN5540.jpg
最後に一羽のオオソリハシシギが近くに来てくれました。

もう、お城の鳥見も終わりかな〜。
干潟はもうちょっとイケそうな気がします。

posted by キンタ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ムギマキは手強かったですね〜
ズームレンズでこれだけ撮れれば良いですよ!!
ツツドリが居てたみたいですね。
干潟のメダイチドリが可愛いですよ(^^)
今度の休みは、お山に行こうかな〜
Posted by th0325 at 2009年05月11日 16:51
いいないいな〜ムギマキ!
thさんと一緒でしたか!?
私も行ってればよかった〜。
干潟のササゴイは私も見たかった〜。
Posted by フォト原 at 2009年05月11日 21:07
th0325さん
コメントありがとうございます。
やっぱりムギマキ手強いですね〜。
大きく撮れませんでしたが、結果的にデジイチ
で良かったかな〜と思います。thさんのように
ピンバチで撮れっこないですから。
もう少し、ちゃんと横を向いてるカットも
あったんですが、やっぱりムギマキ級に
なると興奮&緊張でピンぼけ&手振れが多かったです〜残念。また秋にリベンジしたいです。
やっぱりシャッターを切らないと楽しくないので、この時期の干潟はいいですね。
やっぱり、もうお山に行かないと鳥さんに
会えなくなりますね。

フォト原さん
コメントありがとうございます。
ムギマキはやっぱり手強いですー。
短時間でしたが、首が痛くなりました。
去年の秋、西の丸のムギマキもご挨拶できて
おりませんでしたが、一緒に撮ってたんですよ〜。あの時も良いのが撮れませんでしたが、
今度の秋は、一緒にいいのを撮りましょう〜。
ササゴイ君はウロウロしてるんでしょうね。
去年と同じ子かもしれないですね。
Posted by キンタ at 2009年05月11日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29043686

この記事へのトラックバック