2009年08月16日

さみしかった埋立地

今日は朝起きると、予定外に雨が降っていました。
天気予報が大ハズレかーと思いつつ、朝食を済ませ
「ドラゴンボール」を見てから二度寝しました。
12時ころ目を覚ますと、結構晴れてきてるので
尼崎の埋立地へ。

あまり期待はしてなかったのですが、想像してたよりも
鳥は少なかったです。

DSCN8238.jpg
まずこの子が目に入りました。ソリハシシギ。

やっぱり、ここも鳥までが遠いのでコンデジのズームを
使用してしまいます。

DSCN8340.jpg
ジッとしてくれないので、とりあえずピントの合ってるのを。

DSCN8322.jpg
ソリハシシギは全部で6羽くらいいたでしょうか。
警戒心が強いので、あっちこっちと移動します。

DSCN8441.jpg
暑いし、ちょっと休憩?

DSCN8318.jpg
チュウサギも座り込んで、口を開けてました。

DSCN8493.jpg
この子はイソシギ。

DSCN8371.jpg
コチドリも遠いです〜。

DSCN8565.jpg
ここの埋立地は今までほとんど来たことがなかったので
こんなものなのか、まだ早いのか判断できませんが、
ちょっとさみしかった埋立地でした〜。
posted by キンタ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
家で一日過ごすのも退屈ですもんね〜。
埋立地いい所へ行かれましたね。
私はどこ行くか考え付かず家でごろごろ。
明日からまた仕事頑張りましょう。
Posted by フォト原 at 2009年08月16日 19:18
フォト原さん、コメントありがとうございます。
そうですね〜。たまには、涼しい所で 銀球遊びもしたいのですが、出来るだけ健全に 過ごそうとしてますので(意志が弱くついフラフラと行ってしまいますが・・・) まったく鳥がいないって事はないと思いますし 潮の時間もあまり関係ないので埋立地に行って みました。もう少し、シギチも入っていて欲しかったです〜。 3日間の休みでしたが、休み明けからハードな仕事が待ってるのがツライですが、 また、週末の鳥見を励みにお仕事頑張りましょうね!
Posted by キンタ at 2009年08月16日 22:51
こんばんは!
今日は収穫がもう一つだったんですね^^;
でもこの時期はほとんどがはずれで、当たりって言ってもたいした当たりはないので仕方ありませんね。
でも昨日のムナグロさんは良かったですね!
近くによって来てくれない鳥さんなので、あれだけ撮れたら十分だと思います!
僕も巨椋は相性が悪いので、ムナグロ見つけはったdけでもすごいと思いますよ!
Posted by mitsu at 2009年08月16日 22:54
おはようございます…
この場所は、行った事が無いです。
全般的に、シギ・チは少し早いみたいですね〜
来月の鳥見会は、巨椋の予定ですが居て欲しいですわ(^^)
良かったら参加しませんか〜(^^)/
Posted by th0325 at 2009年08月17日 08:27
こんばんは!
週末はシギチだったんですね。
去年辺りからσ(^^ )も少しずつですが撮り出しました。
教えて頂く人がそばにいないと、何を撮ってるのかさっぱりです^^;;
この時期、埋立地や干潟に行くのは暑さとの戦いですよね〜
コチ君可愛いですね!(^^)
Posted by たぁ坊 at 2009年08月17日 21:44
mitsuさん、コメントありがとうございます。
そうですね、昨日はあまり収穫がありませんでした〜。先週、台風が通過したのでひょっとして、何か珍しいのが入ってないかな〜と淡い期待を抱いていたのですが・・・・。
土曜日は相性の悪い巨椋で、ムナグロに会えたので良かったです。ムナグロに会えると少しラッキー感がありますねー。

th0325さん、コメントありがとうございます。
埋立地はあまりお勧めできるような所ではない
と思いますが、たまに少し珍しいのが入る気が
します。
今度の鳥見会は巨椋ですか〜。一度参加させて
いただきたいと思ってるのですが、母親の具合
がもうひとつなので、あまり長時間鳥見に出れないかもしれませんが、行けそうなら是非参加させてください。

たぁ坊さん、コメントありがとうございます。
はい、最近はもっぱらシギチですね〜。
なかなか普通種しか出会えなく、識別が困難な子に出会えないので、僕もなかなかレベルアップが出来ませ〜ん。
この時期は幼鳥も混じってくるので、細かく観察していけば奥が深いでしょうね。
ボチボチ小鳥たちの渡りが始まってきたみたいですね〜。また忙しいけど楽しみですよね。
Posted by キンタ at 2009年08月18日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31350794

この記事へのトラックバック