2009年10月04日

ジロネンとキビタキ

今日は何処に行こうか迷ったんですが、お城もあまり
鳥さんがいないようだし、またまた尼崎埋立地へ・・・。

やっぱり雨で水量が増えていて、一番大きい池は
先週と違ってひっそりしてました〜。

3O8C0028.jpg
かろうじて、オジロトウネンがいました。
3羽いたので、先週もいた子たちと同じだと思います。

IMG_2340.jpg
近いようでも鳥が小さいので、
全然大きく撮れそうもないので
そーっと近づいてみました。
これでヨコをタテにトリミングです。

IMG_2203.jpg
「何が出るかな〜?」

IMG_2399.jpg
とりあえず、オジロトウネンを撮ってから一番大きい池
に戻って、飛び物でも狙おうと思ってしばらく待って
みましたが、全く何も飛ばないので撤収です。

仕事の疲れがとれないので、もう帰ろうかと思いましたが
まだ14時ちょっと前だったので、帰りにお城へ。
駐車場は空いてるかな〜と思いながら、着くと「満車」
やっぱりな〜と思ってるうちに「空」に1台空いたようです。

とりあえず昼食のお好み焼きを売店で食べて、時間も
あまりないので、西の丸に直行です。
数名のカメラマンがいてたので、様子をうかがうと
キビタキ♂がいるようです。僕もセッティングして
撮ろうとしましたが、高い所をチョロチョロ移動して
全然いいところに止まってくれず、オマケに僕の雲台は
あまり上を向かないので、高い所は対応出来ませ〜ん。涙
一度もシャッターを押せないまま、飛んで行っちゃいました〜。
仕方ないので、少しウロウロしてコサメビタキを発見するも
これまた撮れず・・・。
ひとつも撮れずに高い駐車代だけ払って帰るのかと凹んで
いると、さっきのキビタキが戻って来てました〜。
今度こそ!と思いながらも、葉や枝が被りまくりの所に
止まるばかりで、それもジッとしてくれないので、
「もうアカンか〜」と思ってたら、やっといい所に・・・。

IMG_2538.jpg
だいぶ傾いてきた陽もあたって綺麗です。

IMG_2586.jpg
キビ君ありがとう〜。また飛んで行きましたが
なんとか、これで気持ちよく帰ることができました〜。
posted by キンタ at 20:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!
今日は入れ違い、というより会わなかっただけみたいですね^^;;
帰りは知り合いの方にくっ着いて、遠回りしてたからかな^^?

その後、大阪城に回ったんだ。
キビタキ♂良かったですね〜綺麗な♂。
σ(^^ )が昨日振られた子かな?
終わりよければ気持ち良く帰れますよね...
今週は今イチでしたが、今度の週末に期待して1週間仕事頑張ります!
Posted by たぁ坊 at 2009年10月04日 21:48
こんばんは〜。
私もたぁ坊も行ってたのにまったく会いませんでしたね。あそこは広いからすれ違っていたんですね〜。トウネンとアオアシシギぐらいでしたね〜。リベンジする前に三島江のコスノビへも行かなければ(*^_^*)
Posted by フォト原 at 2009年10月04日 22:02
たぁ坊さん、コメントありがとうございます。
久しぶりにお会いしたかったです。
先週はトウネンも沢山いて、すぐそばまで
チョロチョロしてたので、たぁ坊さんのデジスコで超鮮明どアップのトウネンが見れていたかと思うと残念ですが、こればっかりは行ってみないとわからないですもんね。
また、一週間頑張って週末に良い鳥見をしましょうね〜。

フォト原さん、コメントありがとうございます。
なんで、会わなかったんでしょうね〜。
広いけど通る道は限られてるのに不思議です。
今日はシギチが少なかったですね。
そうですね。コスノビが撮りたいですね〜。
僕は今季まだノビタキ見てませ〜ん。
フォト原さんは、もうノビタキを来年の分までと言っていいほど良い写真を撮られてますけど・・・。
Posted by キンタ at 2009年10月05日 00:45
埋立地に行けば、お会いできたのに…
お城にも来られたんですね!!
僕は早々に撤収しました^^;
キビ♂が居たんですか〜
僕は出会えなかったです。
表情が可愛いですね(^^)
バッチリ撮れて羨ましいです!!
Posted by th0325 at 2009年10月05日 06:42
th0325さん、コメントありがとうございます。
thさんも、ひょっとして埋立地に来られてるかな〜と思って車を探してみましたが、ありませんでした・・・。
昨日は埋立地もお城もどちらもビミョーでしたね、どちらにいっても少しスッキリしない感じでしたね。でもthさんはヨタカという大物を
ご覧になってますもんね。
最後のキビ君は、全然撮れずにいる僕を哀れんでサービスしてくれました。
Posted by キンタ at 2009年10月06日 00:53
こんにちは。
埋立て地もジロネンさんだけなんですね。
なかなか何処も厳しいですね。
来年学校が閉校になるのでお別れ会を行います。
同窓会ではなく学校の最後の行事ですが同窓会枠もありますのでご興味があるようでしたら同窓会のホームページからお申し込み下さい。
Posted by ken at 2009年10月09日 15:14
kenさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰して申し訳ありません。
埋立地へは、このところ良く通っているんですが、今年はあまり良くなさそうです。
ついに池高が閉校になるんですか、さびしいですね〜。私も公私ともに厳しい現状で高校の紹介で入社し、後輩たちも辞めてはいきましたが
長年勤めた会社も今年倒産してしまいました。
最近は池高時代は楽しかったな〜と思うことも
多いです。立派な同窓会のHPがあるんですね、
びっくりしました。同窓会には興味はあるの
ですが、私の頑張りが足りなく同窓会に顔を
出せるほど、立派な大人になれてないので遠慮
しておきます・・・。
趣味を通じてkenさんのような偉大な先輩に
出会えたことを嬉しく思っております。
Posted by キンタ at 2009年10月11日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32666131

この記事へのトラックバック