2009年11月15日

浜甲から尼埋に

今日は特に行く所が思い浮かばず、久しぶりに
甲子園浜から尼崎埋立地を廻ってきました。
今日は昼前に干潮になると思ってましたが、全然潮は干いてませんでした。(見まちがえたかな〜?)
冬は干潮ではない方が楽しめる甲子園浜なので問題なし。

IMG_0325.jpg
ハマシギが一羽、砂浜にいました。

IMG_0203.jpg
カモ類もほとんど入ってきていました。
ここ数年はオカヨシガモが増えてきている気がします。

IMG_0313.jpg
マガモ。グリーンが綺麗に感じたのでシャッターを
切ってしまいました。潜れないカモは浅瀬で海藻を食べてます。

IMG_0362.jpg
アメリカヒドリがいました。この子は純粋種かな。

カンムリカイツブリもハジロカイツブリも遠くにいました。
ほぼ、冬鳥はそろってきた感じです。

IMG_0504.jpg
テトラポットの上ですが、今日はイソヒヨ君に会えました。

IMG_0552.jpg
今日一番会いたかったのが、ユリカモメです!
沢山やって来て、何処にでもいるイメージですが
ユリカモメは可愛いので大好きです。
まだ餌をあげる人もいないので、飛び回らずにジッとしてました。

カモの飛翔写真も撮りたかったのですが、動きがないので
尼崎埋立地へ移動です。

埋立地へ着くと、風がすごく強くてカメラを出すのもやめよう
かと思うくらいの強風で、どうしようかな〜と思ってると
前方にチョウゲンボウがホバリングしているじゃないですか〜。
強風の中、カメラとレンズをセッティングして「さぁ!」
と思ってたら何処かに行ってしまいました・・・・。

IMG_0556.jpg
遠くてトリミング大ですが、お弁当を持ってるミサゴが通過
したので。どうやらサヨリっぽいですね〜。

IMG_0701.jpg
クサシギがいました。強風で毛が逆立ってます。


常連さんにお会いしたので、話を聞くと先週はコハクチョウが
一羽入っていたようです。もちろん今日は居る訳ないですが・・。
オジロトウネンがまだいるようなので、見に行く事に。

IMG_0997.jpg
オジロトウネン。4羽いました。このまま越冬するのかな〜。

IMG_1139.jpg
この子は足に青いフラッグが付けられています。
いろんなカットで拡大してみましたが、特に文字は書かれて
いないようです。

風も強く、寒くなってきて帰ろうかなと思ってると・・・

IMG_1175.jpg
チョウゲンボウが現れました、光線具合が良くないですが
すぐ上でホバリングをしてくれました。

IMG_1196.jpg
どうやらオスのようです。
近すぎて、翼が切れてしまうカットもありました。
最後にチョウゲンボウが近くで見れて良かったです。
これから、だんだん寒くなるんですよね〜。ツライです。
posted by キンタ at 20:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
甲子園浜ですか^^色々な鳥さんが
居るんですね^^遠くなければ駆けつけ
たいフィールドです^^京都は遠い^^
満潮の時の方が距離も近いしいいかもしれ
ないですね^^
猛禽も沢山でいいな^^2年前に用事で
西宮の浜に偵察に行きましたが^^そこ
で見た鳥はヒヨドリだけでした^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年11月16日 05:24
おはようございます…
カモさんも揃って来ましたね!!
アメリカヒドリが良いですね〜
見た事は有るけど、まだ撮影してません^^;
尼崎にコハクチョウですか…
珍しくないですか?
チョウゲンのホバがバッチリですね(^^)/
オジロトウネンも居て、良い鳥見でしたね!!
Posted by th0325 at 2009年11月16日 08:00
昨日の強風の中の埋め立て地とは!きつかったでしょうね(^^ゞ
風の強い日の方が飛翔は撮りやすいとおっしゃっる方がおられますが、
強くても弱くても難しいのにお見事です。
これから一気に寒くなりますが、山も海も楽しみです。
防寒対策万全で行かんとあきませんね〜\(^o^)
Posted by こんにちは! at 2009年11月16日 11:32
オジロトウネンがまだいるのですねぇ〜。
アメリカヒドリが入っていましたか。また一度行きたくなってきました。
Posted by MG at 2009年11月16日 13:12
ケロリさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜京都からはちょっと遠いですね。
でも、タゲリが来る田んぼが近くにあるのは
羨ましいですが・・・。
冬鳥はこれからなので、もしチャンスがあれば
行ってみてください。用事のついでがあれば
いいですね。たくさんの水鳥たちが待ってますよ〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
カモはずいぶんそろってました。
ホオジロガモはいつも遅いので、まだ居ませんでした。アメリカヒドリが見つけられました。
浅瀬にいるので、行けば見つかると思いますよ
コハクチョウは珍しいですね。昨日お会いした
人の話では以前、小休止で淀川に居たのを見たことがあると言ってましたよ。

katsuさん、コメントありがとうございます。
埋立地は本当に風が強くて、帰ろうかと思いました。三脚が倒れそうな気がしました。
これから寒くなりますが、どんどん冬鳥たちがやって来るので、寒さに負けずに鳥見お互いに頑張りましょうね〜。

MGさん、コメントありがとうございます。
オジロトウネンまだいたんです。びっくり
するくらい近づけましたよ〜。なんか越冬しそうな勢いです。甲子園浜も水鳥が賑やかになってました。アメリカヒドリぜひシーズン中に会いに行ってあげてください。
Posted by キンタ at 2009年11月17日 00:29
私も何ヶ月前によく行ったフィールドです。
だいぶ顔ぶれが変わってますね〜。
イソヒヨドリ大好きです〜。
また行って見ようかな(*^_^*)
Posted by フォト原 at 2009年11月17日 18:02
フォト原さん、コメントありがとうございます。
だいぶ顔ぶれも変わって、カモさんたちが沢山
やって来てますよ〜。
僕はイソヒヨにはあんまり会えないんですが、
フォト原さんは高確率で出会えてるようなので
期待大ですね!またいい写真を撮ってきてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2009年11月18日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33657903

この記事へのトラックバック