2009年11月29日

カンムリ・ハジロカイツブリ

今日は二日酔いのような、風邪気味のような・・・
もうひとつ気分が良くなくて、何処に行くかも決めてません
でしたので、とりあえずネタは確保できる甲子園浜へ・・・。

3O8C0233.jpg
カンムリカイツブリがいました。
遠いですが前回より少しマシです。

IMG_1690.jpg
カンムリカイツブリのパタパタ。

IMG_1725.jpg
もちろんハジロカイツブリ軍団も。


IMG_1733.jpg
ハジロカイツブリのパタパタ


IMG_1807.jpg
かわいいハジロカイツブリですが、潜る瞬間が
たまらなく、かわいく好きなので狙ってみることに・・・。

IMG_1784.jpg
「よいしょ!」

IMG_1996.jpg
「もう一丁!」
これが以外に難しく、今までも挑戦しているのですが
やっぱり満足がいくようなのが撮れませ〜ん。

IMG_1749.jpg
ミサゴも何回か飛びましたが、遠すぎて撮る気になれず。

IMG_1873.jpg
いつのまにかテトラポットの上にイソシギが。
ここは防波堤の端が邪魔になるので、三脚のエレベータを
あげて初めてライブビューで撮ってみました。
意外と使えるもんですね。

IMG_1830.jpg
スズガモの飛び物。

IMG_2033.jpg
ドバトが変な動きをしているので見上げると猛禽が
ハイタカ♀かな(超トリミング)

3O8C0367.jpg
最後に短いレンズを使ってノーファインダーで
撮ってみたりしました。結構これが楽しかったりします。

このあと尼崎埋立地にも廻る予定でしたが、結構長居してしまい
天気も曇ってきたので帰宅しました。
今週は計画性もなく、苦しまぎれのブログ更新でしたが
来週は青い子が撮りたいですね〜。
posted by キンタ at 17:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
三重まで行かなくてもハジロカイツブリとスズガモ見れるんですね〜。
近々行って見ます〜。
Posted by フォト原 at 2009年11月29日 20:42
白系カイツブリのパレードですね^^
このカイツブリなかなかそこらでは
見つかりません^^凄い軍団ですね^^
最後の広角で撮影したカモメの写真
は良い味が出てますね^^広角は
こう言う写し方をすると凄く味が
出ますね^^ケロリも望遠よりも
広角のレンズが好きですよ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年11月29日 21:55
今晩は〜
カンムリカイツブリ、未だに撮れたためしが無い鳥さんです、甲子園浜も知らない場所です、ここもいろいろ見れて楽しめそうですね。
Posted by どじょう家族 at 2009年11月29日 22:11
フォト原さん、コメントありがとうございます。そうです、ハジロカイツブリは毎年20羽〜30羽くらいは、やって来てます。
スズガモは1000羽以上の数が越冬してますよ〜。ハジロカイツブリも今は基本遠いですが
だんだん近くに寄ってきてくれると思いますので、また行ってみてくださいね〜。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
僕も広角レンズは好きなんですが、鳥さんを
撮る上ではなかなか出番がないのですが、冬の
カモやカモメは広角でも撮れるので、僕もたまに気楽な気持ちでノーファインダーで撮ってみたりします(なかなか思うように収まってはくれないのですが・・・)ケロリさんもまた機会があれば広角で鳥さん撮ってみてください。

どじょう家族さん、コメントありがとうございます。甲子園浜は鳥見を始めて初心者の頃によく通った探鳥地で大好きな場所なんです。
阪神大震災の後はしばらく回りは仮設住宅になって通えませんでしたが・・・。
鳥獣保護区になっていて、ガイドブックにも載ってる有名な探鳥地ですが、冬場はたくさん水鳥がやって来て楽しい所ですよ。
Posted by キンタ at 2009年11月30日 00:27
おはようございます…
カモのバタバタは可愛いですよね!!
カンムリカイツブリが良いですね(^^)/
ライブビューも使えますか?
けど僕は手持ちやもんな〜^^;
ミサゴ・ハイタカもバッチリですね!!
Posted by th0325 at 2009年11月30日 08:24
ハジロも出ているのですね。
ライブビュー機能は私のカメラにもついているのですが、鳥撮に使うという発想がありませんでした。(笑)
それぞれさすがにきれいに撮っておられますね。日曜は雨の予報でしたので、朝寝していて起きたら晴れてますやん!?(笑)
結局、出そびれて家の用事で一日がつぶれてしまいました。
Posted by MG at 2009年11月30日 09:22
こんばんは!
ハジロもカンムリもいるんですね!こりゃ羨ましいですね〜♪
どっちもまだ見たことないです。ひょっとしたら注意が足りないだけ・・・?
急に寒くなってきてるので風邪にはご注意を!
週末、どっこも行けんようになりまっせ\(^0^)
Posted by katsu at 2009年11月30日 21:53
th0325さん、コメントありがとうございます。
カモのバタバタは可愛いですね。でも動きがあまりないので、バタバタくらいがメインになってしまいますね。
カンムリカイツブリはそんなに激しくうごかないので、thさんならデジスコでバッチリとれますよ〜。

MGさん、コメントありがとうございます。
日曜は意外に天気がもちましたね。
ライブビュー、僕も使うことはないと思ってたんですが、ちょっと身長が足りなかったので
使ってみました。でもジッとしている鳥さん
ではないとしんどいでしょうね。今のカメラは
本当に多機能なので、説明書をよく読んでおかないといざという時に使えないですね。

katsuさん、コメントありがとうございます。
ハジロもカンムリも両方いてますよ〜。
必ず見られると思いますので、会いたくなったら行ってみてくださいね。
そうですね、風邪には注意をしないとダメですね〜。今は鳥撮りだけが楽しみなので注意いたします。
Posted by キンタ at 2009年11月30日 22:31
おはようございます。
甲子園浜ですか!数年前、シギチを求めて行きました。でも時期が悪くて見れたのはトウネンだけでしたが。。。
ハジロカイツブリは、こちらでも稀に見れますが未だ撮れてないです。カンムリカイツブリは未見なんで、一度見たいですが。遠征が苦手なボクには手強い相手です(笑
Posted by 自然薯 at 2009年12月01日 07:01
自然薯さん、コメントありがとうございます。
シギチを見に甲子園浜まで行かれたんですか?
ちょっと鳥さんまで距離があるので、デジスコの方がいいかもしれませんね。この時季はかなり安定してハジロ・カンムリは見れますよ。
でも今度の鳥見会で多分、両方見れちゃうかもしれないですね。楽しみですね〜。
Posted by キンタ at 2009年12月01日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33921092

この記事へのトラックバック