2009年12月13日

鳥見会でミヤコドリなど

今日はまたまた業平鳥見会に参加させていただき、
今日はミヤコドリスペシャルということでプチ遠征でした〜。
現地に着くと、天気は良いのですが風が強かったです。
ミヤコドリはというと、覗いてみますと4、5羽しかいません。
海岸沿いに探してみることに・・・・。
いました〜!20羽ほどの団体です。
今回は思っていたより、鳥さんとの距離があったので、
すべてトリミングしています。

IMG_2523.jpg
初めは大逆光ですが、とりあえず・・・。
順光側に回り込もうとしたところ

IMG_2533.jpg
まさか〜飛んじゃいました〜。
飛び物を撮るには近すぎるし、カメラも動体予測モードになって
ませんでした〜。

でもまた少し離れたところに着地してくれました。

IMG_2608.jpg
今度は順光側です。ニンジンがいっぱいささってる様は壮快です。
こんなに多くのミヤコドリを見たのは初めてです。

IMG_2671.jpg
貝をくわえては運んで、獲られないようには食べてとあちこちで
繰り返されてるのは見ていておもしろかったです。

IMG_2775.jpg
今日、僕が一番撮りたかったのはミユビシギです。
遅ればせながら、初撮りなんです。
近場では見れないし、まとまった数を撮りたければ九十九里浜
くらいまで、遠征しなくちゃな〜と思いながら何年も経ってしまっていました。

IMG_2991.jpg
波に驚いたのかな〜?

IMG_3030.jpg
ハマシギさんと一緒になって、まったり〜。

IMG_3063.jpg
シロチドリ。「眠た〜い」

IMG_3131.jpg
ミサゴはあらわれるとやっぱり撮ってしまいます。

IMG_3149.jpg
ミヤコドリの群れの飛翔写真が撮りたかったのですが、
今日はチャンスに恵まれませんでした〜。

お昼からは、場所を五主海岸の方に移動しました。
お目当てはセイタカシギだったんですが、今回は出会えず。
しかし、猛禽に会えました〜。

IMG_3159.jpg
大トリミングですが、オオタカ。
3回ほど旋回して、あっという間に飛んで行ってしまいました。

IMG_3284b.jpg
チュウヒも飛んでくれました。

IMG_3303b.jpg
ノーマルチュウヒですが、カッコ良かったです。

鳥見会に参加の皆様、お疲れ様でした。
とても楽しい鳥見が出来て楽しかったです。
本当にありがとうございました〜。
posted by キンタ at 21:11| Comment(12) | TrackBack(0) | ミヤコドリ
この記事へのコメント
ニンジン君2度目は順光だったんですね^^
ケロリは唯一のチャンスも逆行でした^^
散歩のおじさんにはちょっとムカ^^
歩いてる前方にカメラ構えた人が並んで
たら判りそうなものなのにね^^ま^^
これだけは愚痴に成るから言わない方が
いいね^^(しっかり言ってます)
ミサゴにチュウヒが撮れたので大満足の
鳥見でした^^自転車を担いで階段を
上がっていただいてありがとうございます^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年12月13日 21:39
こんばんは!
すごっ!飛翔はばっちりですね〜♪
こんなのが群れで飛んでるとこ見てみたいです。
さらに猛禽とは・・・よい鳥見になってよかったですね。
今回は行けませんでしたが、次回は是非またご一緒させて下さいね\(^0^)
Posted by katsu at 2009年12月13日 22:43
こんばんは!
今日は大収穫だったんですね!
実は僕もまだミユビシギは撮った事がありません^^;
そっちには結構行ってますが・・・。
ハマシギとのまったりショットが最高ですね!
Posted by mitsu at 2009年12月13日 23:01
こんばんは!
私もミヤコドリに会えて有意義な楽しい日となりました。
ミユビをもっとしっかり撮っておくべきとちょっと反省です。チュウヒもちょっと浮気していて撮れませんでした。
明日にでも整理してみます。
Posted by リスキーマウス at 2009年12月14日 01:15
昨日はお疲れ様でした^^
重い機材に凄い風で大変
でしたね^^でも沢山色々な鳥が
見れて面白い業平でした^^自転車
担いで階段を上がっていただいて
ありがとうございます^^ミユビシギ
並んでるとぬいぐるみみたいで可愛いね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年12月14日 04:52
お疲れさまでした!
早抜けなり申し訳ありませんでした。
お!さすがはミヤコドリの飛翔もお見事ですね。
ミユビとハマシギが見分けられなかったど素人な自然薯ですが、たくさん居たので可愛かったですね。
また都合の良い時は、どんどんご一緒して下さいね。
Posted by 自然薯 at 2009年12月14日 06:53
お疲れ様でした!!
ニンジンを飛ばしてしまってゴメンなさい^^;
順光側に行こうと思ったのが〜〜〜
ニンジンの飛翔がバッチリ!!
ミユビシギも可愛く撮れてますね(^^)
猛禽の飛翔も綺麗に撮れて、羨ましいですわ!!
僕は、まだ見てないけどブレブレやろな〜
週末は、青い子を見に行きましょう(^^)/
Posted by th0325 at 2009年12月14日 08:16
お疲れさまでした。さすがに全てきれいに撮られておられますね。
皆さん早いアップで驚きます。
ミユビは私も本命でした。何とか撮れてホッとしています。
Posted by MG at 2009年12月14日 08:41
おつかれ〜〜。
逆光のミヤコドリもムードありますね〜。
鳥見会は大勢なのでなかなか近くまでは寄れないですね。
海にオオタカが居るとはちょっとびっくり!
Posted by フォト原 at 2009年12月14日 18:08
ケロリさん、コメントありがとうございます。
昨日は楽しい鳥見会でしたね〜。
散歩のオッサンには腹立ちますよね〜!
僕たちだけの場所ではないのは分かっていますが、少しくらい気を使ってくれればいいのに
・・・。僕なんかは新入りですので、まだまだ
気配りが足りなくて恐縮ですが、鳥見会はやはり団体行動ですので、僕で出来ることは何でも
言ってくださいね〜。
ニンジン君は沢山いて迫力がありましたし、ミユビシギは白くてフワフワしてそうで可愛かったですね〜。最後に猛禽にも会えてラッキーでしたね。

katsuさん、コメントありがとうございます。
昨日はお会いできなくて残念でしたが、昨日
初めて単身赴任されている事をお聞きしまして
ビックリしました。また、近場の鳥見会ではお会い
出来るのを楽しみにしています。鳥運の悪い僕ですが、昨日は皆さんのおかげで最後に猛禽に
も会えてラッキーでした。

mitsuさん、コメントありがとうございます。
お二人の充実ぶりには到底かないませんが
昨日はいろんな鳥さんに会えたので収穫がありました〜。ミユビシギ可愛かったですよ〜。あの忙しさ感がたまらないですね。またmitsuさんのデジスコで凄く可愛いのを撮ってきてくださいね〜。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れさまでした〜。
やっぱり沢山のミヤコドリは良かったですね。
本当にいい環境の所でしたね。リスキーマウスさんの事ですから、かなりいいシーンを押さえ
られてるんじゃないですか〜。
ブログの方、楽しみにしてますよ〜。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした〜。本当にいい所で沢山のミヤコドリをはじめ、いろんな鳥さんに会えて楽しかったです。ありがとうございました。
あまり気の利いたトークも出来ない男ですが
また、よろしくお願いいたします。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日は、またまたお世話になりありがとうございました〜。お邪魔虫になってすみませ〜ん。
やっぱりいい所でしたね。ミヤコドリは沢山の数が見れてよかったです〜。思うように飛んでくれなくて、ちょっと残念でしたが・・・。
最後に猛禽に会えてラッキーでした。最後のチュウヒは背景の加減でピントが合いづらかった
ですが、なんとか撮れててよかったです。

MGさん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。MGさんもミユビシギ
が本命だったんですね。近くではなかなか見れないですもんね。私もやっと撮れてホッといたしました。貝類が豊富なようで、いい環境の所
ですね。もっと遠くまで、目を凝らして探せば
とんでもないのがいたかもしれないですね。

フォト原さん、コメントありがとうございます。遅ればせながら行ってまいりました〜。
昔、逆光の写真に凝ってたこともあり、シチュエーションによっては逆光もいい雰囲気の写真になることもあるので、撮ってみました。
やっぱり人数が多いと近づけないですよね。
そうなんです、オオタカだったんです!でも
「速っ〜」って感じで一瞬でいなくなってしまいました。
Posted by キンタ at 2009年12月14日 21:37
今晩は
キヤコドリ巡航で綺麗に撮れましたね
ミユビシギの写真がとても優しく感じて良い写真になりましたね
それにしても盛りだくさん、良い鳥見会になりましたね( ^▽^)
Posted by どじょう家族 at 2009年12月14日 21:49
どじょう家族さん、コメントありがとうございます。
お風邪の方は大丈夫ですか〜?お会いできなくて残念でしたが、お身体大切にして下さいね。
おかげさまで、鳥見会は天気にも恵まれて楽しかったです。ミユビシギは初撮りだったんですが、可愛いかったです。猛禽にも会えましたし
これで偶然にもコウノトリに出会えてしまう鳥運絶好調のどじょう家族さんがいたら、どんな
ことになってたでしょう・・・。
Posted by キンタ at 2009年12月14日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34185403

この記事へのトラックバック