2009年12月20日

行ってみないとわからない

今日は朝から家の用事があり、昼前からしか動けないし、
雪もパラついていたので家でのんびりしようかと思いましたが、
天気も回復してきたので、ミコアイサ目当てで昆陽池に行って
きました。でも着いてビックリ!めちゃくちゃ水量が減っている
じゃないですか〜。
こればかりは行ってみないとわからないですもんね・・・。

IMG_3916.jpg
こんな感じになってました・・・。
おかげで鳥さんとの距離が遠くなってしまいました。
そのせいか、カメラマンは一人もいませんでした。

IMG_3530.jpg
でもミコアイサは来てくれてました!
遠いのでトリミング大ですが・・・。

IMG_3542.jpg
この子はまだ少しエクリプスが残っています。

IMG_3583.jpg
池も浅いせいか、潜ってもすぐに上がってきます。

IMG_3630.jpg
ほとんど池の中央付近から動いてくれなくなったので
ミコアイサはもう諦めて、第二目的のユリカモメの撮影に。

IMG_3680.jpg
広角レンズでのユリカモメの撮影です。
ノーファインダーで撮ってるので、なかなか思うようには・・・。

IMG_3842.jpg
なかなかいい感じに入ってくれないですね〜。

IMG_3768.jpg
家に帰って、どんなのが撮れてるか楽しみでしたが、
今回も「よっしゃ〜」ていうのはなかったです。残念。

こんなに水が減ってるとは思ってなかったので、今シーズンは
近くでミコアイサを撮るのは無理でしょうね。
posted by キンタ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!
あの池がこの時期水を抜いているのにはびっくり^^;
コクガンはいませんでした??

ユリカモメ、めちゃくちゃいい感じだと思うんえすけど・・・(;・∀・)
Posted by mitsu at 2009年12月20日 22:17
水が無くなってましたか^^
それは災難^^ケロリも以前に早朝
突撃したら(朝6時)駐車場のゲートが
開くのが9時^^路頭に迷ってしまった
経験があります^^話は戻ってミコちゃん
撮れてよかったです^^水が少ないと
遠くになりますね^^カモメの写真上手い
です^^広角レンズの特性を生かして
ますね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年12月21日 05:10
おはようございます。
ミコちゃんはただでさえ手強いのに遠くになると余計に厳しいですね。
こちらでも、まだまだ換羽中が多く、綺麗なパンダミコは年明けになりそうですね。
Posted by 自然薯 at 2009年12月21日 06:45
私もこんな昆陽池を拝見するのは初めて!!
驚きました。
カモさん達との距離も遠くなってしまいますね。
どこもそうですが、ホント、行ってみないと分りませんネ。
Posted by MG at 2009年12月21日 09:01
うわっ!ほんまや!
こんなに抜かれとるんですね。
実家から近いのでよく遊びに行ってましたが、
こんなん見たん初めてですわ(^^ゞ
ミコちゃんおって良かったですね!
ルリビタキやカワセミはおりませんでした?
元旦はここへ初探鳥予定なんですわ\(^o^)
Posted by katsu at 2009年12月21日 10:45
mitsuさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。まさかこんな事になってるとは
思ってませんでした。でもミコアイサが嫌がらずに居ててくれて良かったです。
コクガンさんはまだ健在でしたよ〜。
ユリカモメはもう少し画面に大小バランス良く
入ってくれればいいんですが・・・。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
水が抜かれてました・・・。
駐車場は9時からですか?あまり早くいったことがないので、それは困りはったですよね。
もうちょっと早くあけてほしいですよね。
ユリカモメ広角で撮るのは楽しいです。去年も
挑戦したのですが、なかなか思うようには入ってくれないです。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、今年は再接近を期待したのですが遠くなっちゃいました・・・。
そちらもまだ綺麗なパンダミコになってませんか?昆陽池も♂が4羽いましたが、綺麗なのは
1羽だけでした。

MGさん、コメントありがとうございます。
僕も近年は年に一度くらいしか訪れてないですが、鳥見を初めてから毎年行ってますがこんなのは初めてです。あっいえ震災のあった時は池も被害があって状態もよくなかった気がします。いろんな探鳥地もたまにしかいかない所は
結構、環境が変わってる事がありますよね。

katsuさん、コメントありがとうございます。
実家から近いんですか〜?
とりあえず、ミコちゃんが居てくれたので良かったです。すいません〜昨日は時間があまりなかったので他の鳥さん探してないんですよ〜。
池の構造がどうなってるのかわからないんですが、お正月にはマシになってたらいいですね。
Posted by キンタ at 2009年12月21日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34305513

この記事へのトラックバック