2009年12月23日

完敗。カワアイサ

今日は紀ノ川にカワアイサ目当てに行ってきましたが、
見事に撃沈されて完敗でした〜涙。
距離は遠いのは予想していたので、今日はデジスコです。
到着してすぐに発見してポイントに向かいますが、いつのまにか
移動してしまってました・・・。
双眼鏡で別の場所で確認!川の対岸へ行く事を余儀なくされ
トホトホ移動。川が大きいので時間がかかりました。
おまけに曇り空になってきたので、絶えず泳いでいるカワアイサ
を撮るのは至難の業、写真は案の定止まってくれずほぼ全滅〜
まだ少しマシなのを・・・。

DSCN2439b.jpg
♂♀合わせて20羽くらい居たでしょうか。

DSCN2346b.jpg
女の子たち。

DSCN2369b.jpg
目が判るような、判らないような・・・。


DSCN2574b.jpg
なんとか止まってくれてる写真もありました。

DSCN2421b.jpg
逆光なのでシルエット写真風に。


距離があるので、デジスコの方がいいですがSSが上がらないと
全く止まらないので、天気の良い日にリベンジを!って言っても
しばらくは行く気にはなれませんが・・・。
posted by キンタ at 20:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!
紀ノ川でしたか。私は日高川周辺でした。
かなり遠いですけどね(^^;
目の周りが黒いのは特に目が出にくいですね〜
私も今度天気の日に行ってみよ♪
Posted by katsu at 2009年12月23日 20:43
居ましたね^^ケロリは実家に
帰ってましたが紀ノ川の六十谷
のところでそれらしいのを見ましたよ^^
残念ながらカメラも双眼鏡もを持って
ませんでした^^
ひょっとして同じポイントで見てた鴨ね^^katsuさんは庵珍清姫の日高川
ですか^^道成寺のまんじゅううを
お土産に届けて貰わないといけませんね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年12月23日 20:48
おはようございます。

カワアイサを求めると紀ノ川まで遠征になるんですか?
う〜ん!とても真似出来ません。でも見たい(笑
去年はたまたま東京の皇居お堀で見れましたが、なかなかカッコええやつですよね。
Posted by 自然薯 at 2009年12月24日 06:33
おはようございます…
プチ遠征でしたか〜
カワアイサが沢山居るんですね!!
湖北で撮りましたが豆粒でした^^;
曇ってると、特に目の光が出ないですね〜
またリベンジしましょう(^^)/
Posted by th0325 at 2009年12月24日 07:41
この子何時も豆粒です。
これだけ撮れれば私としては充分ですが・・。
遠くの場合、曇り空は厄介ですね。

まだ、まともに撮ってません。早くまともに撮りたいです。
Posted by リスキーマウス at 2009年12月24日 17:47
katsuさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、真ん中の休日とかはお家に帰りはらないんですか?少し遠いですもんね。
そうですね、顔が黒くて、目も黒い子は曇ってると目がでなくて厄介ですよね〜。夏羽のノビタキなんかも厄介です。katsuさんも天気のいい
日に行ってみて下さいね。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
そういえば、ケロリさんの視線を感じたような
気がしました・・・?
ご実家は和歌山なんですね、あまり地名には
詳しくないので申し訳ありませんが・・・。
カワアイサ沢山いましたね。可愛くて、手強くてちょっと憎い奴でした。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
カワアイサ、前々回の鳥見会のポイントでも
見られるようですが手強いようなので、手強く
ない子を探しに行ったのですが、ここの子たち
も手強かったです〜。
やっぱり、なかなかカッコいい奴らですよね。

th0325さん、コメントありがとうございます。
紀ノ川へ行ってきました。写真はサッパリで
アップするのも止めようかとも思ったのですが
少しだけ証拠写真を・・・。
デジスコで動いてるものを撮るにはお天気じゃ
ないとしんどいですね〜。参りました・・・。
粗くなるのを覚悟で感度をあげれば良かったと
今になって思うのですが、もうちょっと撮れて
ると思ってたんですが。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。カワアイサは強敵ですね〜。おまけに
曇り空になって、天気も味方してくれなくて散々でした。一眼でキッチリ撮りたいのですが
ブラインドにでも入らないと厳しいかもしれませんが、お互いにそのうちチャンスが訪れる事を期待して頑張りましょうね〜。
Posted by キンタ at 2009年12月24日 21:52
カワアイサ君は私も撮り直しました。直射日光を浴て輝く緑の頭部が素敵でしたから、湖北でしたら比較的楽ですよ。
Posted by きよ麻呂 at 2009年12月30日 20:50
きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。コメントいただいたのはきよ麻呂さんだとすぐわかりましたよ〜。
カワアイサ、リベンジにいかなくてはなりません。なかなか近づいてくれませんね〜。
きよ麻呂さんのように、アップで綺麗に撮りたいのですが・・・。そうですよね、頭は緑ですもんね。今シーズン中にはリベンジしま〜す。
きよ麻呂さんともお知り合いになれたのは、今年の終盤になってからでしたが、お世話になりました。来年はもっとご一緒できるのを楽しみにしてま〜す。ありがとうございました。
Posted by キンタ at 2009年12月30日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34356044

この記事へのトラックバック