2009年12月27日

ハイチュウに会えるかな?

昨日はオジロビタキのいる公園にお気軽装備で行ってきました。

DSC04979b.jpg
先週、お城でも撮ってきたのですが、こちらの子にも
一度会っておきたいな〜と思い、着いてしばらくすると
登場してくれました。

DSC05115b.jpg
偶然撮れた、飛び出し直前。
ここの子はかなり動き回るので、僕のデジスコではしんどいです。
今日は400mmズームの手持ちだったので対応できました。

DSC05220b.jpg
こちらの子もしばらく元気で、愛嬌を振りまいて欲しいです。

今日はth0325さんと、猛禽狙いでプチ遠征に行ってきました。
一番のお目当ては、やはりハイイロチュウヒ♂です。

IMG_4145b.jpg
IMG_4157b.jpg
空は曇っていましたが、朝のうちに2回軽く飛んでくれました。
ハイイロチュウヒ♂は、かなり以前に笠岡干拓地で見て以来です。
その時はもう夕方で、まだフィルムで撮っていた時代ですので
常用フィルムがISO100では、ただ見てるだけでした。

ハイイロチュウヒ♂は夕方まで出そうもないので、それまで
いろいろ他の鳥を撮って過ごしました。

IMG_4267b.jpg
今季、初めてまともに撮れたジョウビタキ♂。

IMG_4804b.jpg
ベニマシコもいました。
他にも、ホオジロ・カワラヒワ・カシラダカ・オオジュリン・
アオジ・ツグミ等が見れました。

IMG_4657b.jpg
突然!ノスリが目の前の木に止まりました。
枝被りですが、すごい近さです。ビックリしました〜。

IMG_4546b.jpg

IMG_4923b.jpg
チュウヒ。


IMG_5044b.jpg
最後にハイイロチュウヒ♂も現われましたが、
近くを飛んでくれる事はありませんでした。

今日はとても寒く、待ち時間がつらかったですが、
初めてのポイントでハイイロチュウヒの♂に会えて良かったです。


posted by キンタ at 23:17| Comment(17) | TrackBack(0) | ハイイロチュウヒ
この記事へのコメント
26日、私はお城ビタキでした。オジロビタキのいる公園のも見てみたいです。
ハイイロチュウヒ♀♂いいですね。早く会いたい鳥さんです。
Posted by こんばんは at 2009年12月28日 00:31
ハイチュウさんすごいですね^^
見事見事^^寒かったでしょう^^
最後の写真だと風も吹きさらしですね^^
ケロリが土曜日湖北の帰りに立ち寄った
場所かもです^^よく似てます^^
小鳥もたくさんでルンルンの一日
だったのと違いますか^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2009年12月28日 05:57
お疲れ様でした!!
寒かったけど、ハイチュウが見れて満足(^^)/
流石にゲットしてますね〜
僕は、ゴミ箱行きのオンパレード^^;
昨日ほど、ゴーヨンが欲しいと思った事は無かったです!!
買っちゃおうかな〜(^^)
Posted by th0325 at 2009年12月28日 08:25
おはようございます!
あれもこれも撮りまくりですね♪
ハイチュウかっこいいです!
飛びものうまく撮れていて羨ましいです\(^o^)

Posted by katsu at 2009年12月28日 09:08
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。
もう一ヶ所のオジロビタキも可愛いので、会いに行ってやって下さ〜い。それにしてもリスキーマウスさんのお城のオジロビタキのホバリングの写真は凄かったですね〜。誰もあんなの撮ってないんじゃないですか〜。
ハイチュウは待てば高確率で出そうなので、防寒対策して、ぜひトライしてみてください。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、寒かったですがルンルンでした。
ケロリさんの記事にも出てきた、ハイチュウを
食べて待っていたので、出てくれたかも?
ケロリさんが行かれて時はタイミングが合わなかったんですかね〜?

th0325さん、コメントありがとうございます。
いつもいつもありがとうございます。
ハイチュウ会えるか会えないか、心配しましたが会えてよかったですね〜。
そうですよね〜みんなノスリくらいに飛んでくれれば、サンヨンでも十分ですが、ハイチュウやチュウヒみたいだと、ゴーヨンやロクヨンが
欲しいですよね、僕も恐縮しながらもバシャバシャ撮ってスイマセン〜。使いようでは一生モノにもなるのでthさんも購入を検討されたらいかがですか?

katsuさん、コメントありがとうございます。
はい、撮りまくってしまいました〜。今まで
猛禽は撮ってないので、楽しかったです。
でも今季、早くkatsuさんのようにルリビ・ミヤマをバッチリ撮りたいです。
Posted by キンタ at 2009年12月28日 22:58
年末のご挨拶に参りました\(^o^)
仕事は明日で終わり大晦日から四日間の休みです。
明日の夜、実家に帰るだけですが、今時ネットの接続環境がありません(^^ゞ
今年はお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
良いお年をお迎え下さい!
Posted by katsu at 2009年12月29日 22:49
寒い中お疲れ様でした。私はこの日ハイチュウにシャッター切ってなかったのですが、うまく撮れてますね。小鳥はth0325さんに任しときましょか またご一緒させて下さいありがとうございました。
Posted by こんばんわ at 2009年12月29日 23:09
こんばんわさん、コメントありがとうございます。
いろいろ諸事情もあるかと思われましたが、御礼を言わない訳にいかないので、コメントさせていただきました〜。おかげさまで寒い待ち時間も楽しく、有意義に過ごせることができました。また機会があればご一緒させて下さい。
Posted by キンタ at 2009年12月29日 23:41
おはようございま〜す。
背後のハイチュウ、何とか間に合いました(^^)
撮れたのは嫁さんの確認写真でしたが、会えて嬉しかったです。
みなさん、長〜いレンズが欲しくなるのが分かりました(^^)
ちょっと早いご挨拶ですが、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_)m
Posted by たぁ坊 at 2009年12月30日 08:03
>背後のハイチュウ、何とか間に合いました

あらら、変な文章^^;;
「夕方のハイチュウ、何とか間に合いました」
でしたm(_)m
Posted by たぁ坊 at 2009年12月30日 08:05
キンタさん
こんばんは〜
今年は何度かお会いしているそうで。
オジロビタキのことで 結果 キンタさんのことがしっかり認識できたので良かった!
ハイイロチュウヒ 私も昨年伊賀で撮りましたよ。ノスリもカシラダカも・・・
来年もよろしくね!!ご実家で良いお正月をお迎えください。
Posted by hiroko. at 2009年12月30日 18:05
名前入れるの忘れて、おさがわせいたしました。
Posted by きよ麻呂 at 2009年12月30日 20:43
katsuさん、こちらこそお世話になりありがとうございました〜。
ご家族で良いお正月をお迎え下さい。
来年はもっとご一緒できるのを楽しみにしてますので、宜しくお願いいたします。

たぁ坊さん、コメントありがとうございます。
たぁ坊さんがなかなか来られないので、ハイチュウ♂に間に合うかな〜ってthさんと、やきもきしてましたが、間に合って良かったです。
こちらこそ、今年はありがとうございました。
来年もたぁ坊さんの一歩後を着いていきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by キンタ at 2009年12月30日 21:37
ハイチュウヒの♂見た事もありません
猛禽類の中で特別な鳥さんですね
来年はぜひ見てみたいです。

今年も大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を
Posted by てげてげ at 2009年12月31日 18:55
てげてげさん、コメントありがとうございます。今年はてげてげさんともお知り合いになれて良かったで〜す。もう少し、あちこちでお会いしていろいろお話もしたかったですが、意外にお会いする機会がなかったですね〜。それは
来年の楽しみにということで、本当にこちらこそお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by キンタ at 2009年12月31日 19:25
こんばんわ。
数週間前、ルリの山でお会いしたsyoppyです。
猛禽の飛翔の数々、かっこいいですね。
やっぱ男の子は一度は猛禽ですね、とはいいながら私は猛禽はモズっちしかまだ撮ったことがないんですよね。
またお会いした際には、ご指導よろしくお願いいたします。
キンタさんにとって新年が幸多き年になりますように。
Posted by syoppy at 2009年12月31日 21:38
syoppyさん、コメントありがとうございます。
thさんから後ほどお名前をお聞きしましたので
syoppyさんの事は存じてますよ〜。あれからブログの方も拝見させてもらってますし、あの時
名乗るタイミングを外してしまったので、コメントの方は控えておりましたが、では来年はコメントさせていただきますね〜。僕もいままで
あまり猛禽は撮ってなかったのですが、やっぱりカッコいいですよね〜。
ご指導できるほどの技量はありませんが、今度
お会いした時はいろいろお話が出来るといいですね。僕も最近から業平鳥見会に参加させてもらってますし、またご一緒できるのを楽しみに
してますよ〜。
syoppyさんにとって、新年が素晴らしい鳥さんとの出会いもありの良い年になりますように。
Posted by キンタ at 2009年12月31日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34420561

この記事へのトラックバック