2010年01月01日

ソウシチョウが!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は鳥見を通じて、たくさんのお知り合いができました。
いろいろお世話になり本当に有り難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は地元の神社へ初詣がてら、そばにある梅林へ
400mmズームだけ持って出かけました。

今日も風が強く、寒いです〜。
鳥影もなんか薄い感じです・・・。

IMG_5659.jpg
やっとシロハラに会えました。

すると、アオジがゴソゴソしてると思ったら・・・

IMG_5792.jpg
なんと!ソウシチョウです。
生駒にいるのは知ってましたが、こんな下まで降りてきて
いるとは・・・。餌が少ないんでしょうか?
10羽くらいの群れでした。

IMG_5764.jpg
ヒッヒッと声がしたので、振り返ると嬢ちゃんです。
今日は♂は見かけませんでした。

IMG_5853.jpg
ゴチャゴチャしたところにいますが、眠そうなツグミ。

IMG_5946.jpg
上空を見上げると、ノスリが。

ルリビタキの♀タイプも見かけたのですが、光線の良い方へ
回り込んでる間に見失ってしまいました・・・。
寒いのでもう帰ろうと、歩いていると・・・。

IMG_6052.jpg
トラちゃんです!
このショットだけで何処かへ行ってしまいましたが、
もうしばらくすると地面にも降りてくるでしょうね。

IMG_6086.jpg
最後にシロハラが至近距離で。

2010年の初鳥見はこんなもんでしたが、寒さも本格化してきた
みたいですので冬鳥も揃ってくるのでは・・・。
posted by キンタ at 19:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^
気合が入ってますね^^元旦鳥見ですか^^
ケロリは買い物でクタクタ^^
イオンに飲み込まれて帰ってきました^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年01月01日 20:39
キンタさん あけましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

初日から精力的にご活躍ですね!今年も是非フィールドでお会いできること楽しみにしてま〜す!
Posted by Ba at 2010年01月01日 20:53
おめでとうございます!
初鳥見、なかなかの成果ですね。
ボクも昼から少し公園を歩きましたが、シロハラさんはシャイだし、青い子も何も隠れたまま。風強かったですよね〜
今年も一緒に鳥見しましょうね。宜しくお願い致します。

Posted by 自然薯 at 2010年01月01日 21:08
あけましておめでとうございます。ソウシチョウ目が覚めますね。勘違いして始祖鳥と思って驚きました そんななあほな 色々多種にわたり忙しい初撮りでしたね 私は2種のみでした。今年もよろしくお願いいたします。
Posted by きよ麻呂 at 2010年01月01日 22:36
あけましておめでとうございます
新年から凄い成果、幸先良い新年になりましたね、ソウシチョウ追っかけているところです、寅年にグッドタイミングで枝どまりのトラちゃんですか、この鳥枝どまり珍しいですよ。
今年も宜しくお願いします
Posted by どじょう家族 at 2010年01月01日 22:48
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!!
ソウシチョウが梅林まで降りてるんですか〜
餌が無いんでしょうね^^;
トラちゃんも来てましたね(^^)
もう少しで、目の前に来て愛想を振り撒いてくれるでしょう!!
来週にでも見に行こうかな〜
Posted by th0325 at 2010年01月02日 08:49
あけましておめでとうございます。

初撮り、鳥影薄いって書かれてましたがソウシチョウ、トラツグミ、シロハラ、つぐみん...
なかなかの成果では^^?
トラツグミ、こちらの公園にも来てくれないかな〜

今年もフィールドでご一緒した時は、よろしくお願いしますm(_)m
Posted by たぁ坊 at 2010年01月02日 09:29
もう初撮りに行かれたのですか!!
私は明日になりそうです。

昨年はありがとうございました。
本年もまた宜しくお願いいたします。
Posted by MG at 2010年01月02日 10:13
ケロリさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
気合いは入ってませんが、他にする事がないんですよ〜。元旦は御家族で過ごすのが一番!

Baさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
いえ、こちらこそお世話になりました。
Baさんの活気のあるブログを見て、僕も頑張らないとといつも思っています。またご一緒できるのを楽しみにしてます。

自然薯さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
鳥さんはそこそこ出会えました。でも風が強くて寒かったですね〜。
今年も鳥見会、参加させていただこうと思ってますので、こんな男ですがよろしくお願いします。

きよ麻呂さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
始祖鳥がいたら、ジュラシックパークじゃないですか〜。怪しい雰囲気でしたが、まずまず数は見られて良かったです〜。

どじょう家族さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。最初から空振りになる事なく、まずまず種類が見れてよかったです。
そうです、寅年なのでトラツグミに会いたかったんですが、会えて良かったです。僕も枝止まりを撮るのは初めてでした。

th0325さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
そうなんですよ、ソウシチョウがいたのでビックリ
しました〜。トラちゃんも降りてきてるみたいなので、もうすぐ撮らせてくれるんじゃないですか〜。

たぁ坊さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
最初はなかなか鳥さんの姿がなくて、ヤバッ
どっかにネタを確保しに回らないといけないかな〜って思ってたんですが、終わってみればそこそこ見れました。スイマセン・・・。
昨年たくさんいたシメが見れなかったのが残念でした。

MGさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
はい、ヒマな男なので行ってきました。
MGさんの初撮り楽しみにしてますよ〜。
Posted by キンタ at 2010年01月02日 17:52
おめでとうございます。
この梅林は何度も行くのですが
シメ位しか出会ったことないんですよ〜。
いい鳥見出来てうらやましいです〜〜。
今年もよろしくお願いいたしますね。
Posted by フォト原 at 2010年01月02日 19:07
フォト原さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
そうなんですか〜タイミングが悪いんですかね〜?。小さい梅林ですが、身近でそこそこ冬場は楽しめるので結構気に入ってます。
去年、沢山いたシメは不思議ですが見かけませんでした〜。
Posted by キンタ at 2010年01月03日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34503360

この記事へのトラックバック