2010年01月04日

愛想よかったイソヒヨ

今日は昼から、甲子園浜に行ってきました〜。
一昨日、駐車場が閉まっていたので、念の為今日は電車移動です。
ですので、双眼鏡と400mmズームの軽装備にしました。

IMG_5419.jpg
着くと、早速イソヒヨ君がいました〜。

IMG_5147.jpg
結構、近づけさせてくれました。

IMG_5360.jpg
ここは昼から光線の具合が良くないので露出が難しいです。
幸い今日は愛想が良かったので、いろいろ補正出来ました。


IMG_5449.jpg
カモはスズガモがいつもより若干少なめで、
ホシハジロが多かったです。ホオジロガモが見たかったのですが
逆光ということもあり、僕一人の目では見つけられませんでした。

IMG_5575.jpg
ハジロカイツブリが近くに。少しトリミングしていますが
400mmでも十分な距離です。

IMG_5622.jpg
ユリカモメたちも少なめですが元気でした。

IMG_5689.jpg
少し陽が傾きかけています。
今日は良い天気なので夕焼けが綺麗と
思われるので夕方まで居ることにしました。

IMG_5721.jpg
「どけっ!」

IMG_5737.jpg
かなり陽も傾いてきました。

IMG_5784.jpg
夕陽に染まる水面の上を・・・。
わかりにくいですがコガモたちです。

IMG_5875.jpg
オナガガモ。

たしかに夕陽は綺麗だったのですが、鳥さんに動きがあまり
ないので、夕陽に絡めた写真は少ししか撮れませんでした〜。
でも今日は天気も良く暖かかったので、いい鳥見ができました。
posted by キンタ at 21:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
甲子園浜は楽しそうなところですね^^
たくさん鳥さんが居るようで^^
西宮の浜に以前冬に行きましたが^^
ヒヨドリとすずめだけでした^^
少し浜を変えるとずいぶん違うのですね^^
びっくりしました^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年01月05日 04:55
おはようございます。
この時期の甲子園浜は賑やかそうで良いですね。
イソヒヨも神戸で見て以来かなぁ〜
実はご近所にも居てるらしいですが、未だ見ていません。
ハジロカイツブリらしい子もMFの池で見かけましたが、一度きり。
なかなか鳥見は奥が深いと感じます。
ユリちゃんは、いつ見ても可愛いですね。こちらにやって来てくれたら嬉しいんですけどね〜
Posted by 自然薯 at 2010年01月05日 08:05
そうですよね。あそこは光の加減が難しい場所ですね。
私がたまに行くと、誰かが干潟に入っていたりで、なかなかタイミングが合わない所です。

こういうお写真を拝見すると、海に行きたいですね。
Posted by MG at 2010年01月05日 11:30
ケロリさん、コメントありがとうございます。
冬は鳥さん沢山いますよ〜。
珍鳥はまずいませんが、退屈しませんよ〜。
こちらの方が餌が豊富なのかもしれませんね。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
この時期は賑やかですよ〜。
イソヒヨも僕は2回に1回の割合で出会えます。イソヒヨ、名前にイソがつきますが、えっこんなところに〜ってところにもいますもんね。ユリカモメ可愛いですよね〜。みんなあまり撮らないけれど僕は大好きです。

MGさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、光線は昼からは最悪ですね〜
僕の家からはちょっと車で行けば海に行けるんですが、お住まいが京都だとちょっと海は遠いかもしれないですね。昨日みたいな天気だと
一日いててもおもしろいです。
Posted by キンタ at 2010年01月05日 21:27
いい所のようですね。400mmでこれだけ撮れるとは親切な鳥さんも多そう。
海、行ってみたいけど、やはりとおいなぁ。
Posted by リスキーマウス at 2010年01月06日 01:06
おはようございます…
カモが沢山居ますね!!
実は、行った事がないフィールドです^^;
ユリカモメが綺麗ですね(^^)/
やはり飛翔やバタバタは、デジイチに限りますね!!
夕陽の写真も良い感じですね(^^)
Posted by th0325 at 2010年01月06日 08:18
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。僕も予想外に400mmでもいけました。イソヒヨも前から行くとダメですが後ろからだと、だいぶ寄らせてくれました。
ですよね〜京都からだとちょっと遠いですよね〜。もう少しいいのが出てくれたら、行かれる値打ちもあるのですが・・・。

th0325さん、コメントありがとうございます。
えっ甲子園浜は行かれてませんでしたか?
珍しい子はいませんが、この時期は楽しいですよ。デジスコとデジイチと両方あればバッチリです。駐車場に一応トイレもありますので、鳥見デートに今度どうですか〜?
ユリカモメも今回は少し時間をかけて撮ってみました〜。
Posted by キンタ at 2010年01月06日 22:44
こんばんわ イソヒヨ撮りたいな〜ハジロも見たこと無いな〜ぽかぽかののんびりした鳥見でしたね。
Posted by きよ麻呂 at 2010年01月07日 19:24
きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。えっ〜ハジロは見たことないですか〜。
琵琶湖にはいないんでしたっけ?今度、きよ麻呂さんの大砲の餌食にしてやってください。
きよ麻呂さんの素晴らしい猛禽たちの前ではお恥ずかしいですが、たまには普通の子たちも時間をかけて撮るのもいいもんですね。
Posted by キンタ at 2010年01月07日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34556942

この記事へのトラックバック