2010年01月17日

今日はミサゴ

今日は朝のうちに家の用事を済ませて、少し遅くなりましたが。
何か猛禽でも飛ばないかな〜と思い尼崎埋立地へ行ってきました。
いつも通り金網から入っていくと、いつも誰もいないはずの所から
呼び止められました。「今日は仕事してるから入られへんよ!」
え〜入ってラジコン飛ばしてる人がいるのに〜。
「入ってる奴おるやん!」と一言、言ってしまいましたが、一応
社会人のはしくれなので、おとなしく出て行くことに・・・。
こんなこと思いもしてなかったので、どうしようかと。
一番近い所は甲子園浜ですが、今日はなんか行く気がしない・・・
ミサゴくらいなら、中に入らなくても撮れるのではと思って
近くの河口の方で撮ることにしました。

正月には沢山いたミサゴが30分ほど待っても現れなかったのですがやっと登場してくれました。

IMG_6103.jpg
今日は結構近くも飛んでくれました。

IMG_6313.jpg
カメラ目線。

IMG_6337.jpg
イソヒヨ君も一瞬顔を見せてくれました。

IMG_6419.jpg

IMG_6466.jpg
今日は青空で天気も良く、色がハッキリ出ていい感じです。

IMG_6535.jpg
今日は愛想が良く、大サービスですがダイビングはしてくれません
さかんに魚は探してる様子なのですが、魚が上にあがってこないん
でしょうか・・・?

IMG_6549.jpg
遠くにチョウゲンボウ。これでもトリミング大です。

IMG_6557.jpg
何かと思えば、ハヤブサがあっという間に通り過ぎました。
若そうな個体です。

IMG_6584.jpg
最後にカンムリカイツブリがひょっこり顔を出しました。

今日は風が吹き出すと、さすがに寒かったですが。
まったく機材を担いで移動することなく、定点撮影でこれだけ
撮れたので、まあまあの成果でした。
ルリビタキもトラツグミもちゃんと撮りたいし、3月いっぱい
土曜日は休みがないので、空振り厳禁で頑張らないと。
posted by キンタ at 20:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
今日のような青空の下でミサゴの飛翔が撮れてよかったですね。
ハヤブサ・チョウゲンボウを見逃さなかったのがさすがですね。
Posted by フォト原 at 2010年01月17日 20:17
こんばんは!おぉ〜♪すっげ〜飛び物連発ですやん!
ミサゴがかっこいいですね。飛び物は完全に諦めモードなんですけど、
やっぱりこんなん見せられると挑戦してみたくなりますわ\(^0^)
Posted by katsu at 2010年01月17日 22:40
ミサゴさんは、こちらでは稀少なんで、なかなか見れないです。やはり飛びもんは良いですね。
先日ご近所田んぼ巡回してると、真横からチョウゲンボウが飛び立ったのはショックでした。気付いていれば5〜6メートルだったのにぃ(涙
Posted by 自然薯 at 2010年01月18日 07:56
おはようございます…
ミサゴが近いですね〜〜〜
青空背景で綺麗です(^^)/
これだけ撮れたら、消化不良にならないでしょうね!!
Posted by th0325 at 2010年01月18日 08:06
フォト原さん、コメントありがとうございます。昨日は青空でミサゴが綺麗に撮れて良かったです。ミサゴだけではネタ不足になりそうだったので、キョロキョロしてました〜。でも
ハヤブサは何処から飛んできたのか、見つけるのが遅かったのが悔やまれます・・・。

katsuさん、コメントありがとうございます。
ミサゴでもやっぱり順光で綺麗に撮れると
カッコいいもんですね。チャンスはかなりあるので、ぜひkatsuさんも飛び物トライしてみて
ください。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
そうですね〜ミサゴは基本、河口か海ですもんね〜。チョウゲンボウが5、6メートルでしたか?惜しかったですね。やっぱり田んぼは要チェックですね〜。きっとまたチャンスがあるんじゃないですか〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はミサゴが近かったんです〜。thさんも横に居て欲しかったです〜。
翼の切れてる写真も量産してしまいましたが。そうですね、ミサゴですが結構、シャッターを切れたので、満足できました。
Posted by キンタ at 2010年01月18日 22:23
色々と素早く撮られ、ミサゴには睨まれっぱなしで良いですね・・・ハヤブサの通過なんてすごいですね。
Posted by きよ麻 at 2010年01月19日 22:31
きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。はい、ミサゴには終始、睨まれてたような気がします・・・。ひそかに、久しぶりにハヤブサが撮りたいと思ってたので、警戒していたのですが油断していて、あっという間に消えてしまいました。涙
Posted by キンタ at 2010年01月20日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34799659

この記事へのトラックバック