2010年04月04日

イカルチドリ

今日は何処に行こうか悩みました。
桜のある所は人が多いし、干潮時間も夕方なので・・。
でも、人の多い所はイヤなので海のある方面・・・。
久しぶりに男里川に行ってきました。

鳥見を始めて5年ほどはシギチのシーズンになれば、ここに
通っていたのですが、パッとしなくなったのでたまにしか
いかなくなり、ここ数年も行ってませんでした。

IMG_2596.jpg
着くと、イカルチドリがいました〜。

IMG_2641.jpg

IMG_2634.jpg
イカルチドリはひさしぶりの対面でした〜。
おそらく、デジタルでは撮っていないはず・・・。

IMG_2990.jpg
正面顔。

IMG_2998.jpg
同じような写真ばかりでしたが、羽根を広げてくれました。

IMG_2779.jpg
ハマシギが一羽だけいました。
大型シギの姿はなく、シロチドリが少しいましたが近くに
来てくれませんでした。

IMG_2790.jpg
今度はコチドリ。
この子は愛想が良かったのですが、まだ綺麗な夏羽では
ないですね〜。

IMG_2795b.jpg
ゴカイ、ゲット!

IMG_2808.jpg
チュルチュルッ。

夕方まで待って、完全に潮が引くのを待っても期待できそうな
気配ではないので早めに撤収しました〜。

さぁ来週もシギチです!
posted by キンタ at 20:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!
イカルチドリさん、コチドリさんと比べるとやっぱり嘴が長いですね!
コチドリさんのゴカイゲット、かわいいですね(^^)
僕は今日メダイさんを今季初見でしたが、撮る前に飛んで行ってしまいました(T_T)
Posted by mitsu at 2010年04月04日 22:22
甲子園浜かと思いましたが違った〜〜〜
イカルチドリが可愛いですね(^^)
大型シギは居ませんでしたか〜
お城にも夏鳥が入ったので、此れからが楽しみですよね!!
来週は、ホウロクが入ってくれないかな(^^)/
Posted by th0325 at 2010年04月05日 08:19
イカルチドリさん、こちらでは冬の間、水を抜いた池(干潟状態)では常連さんなんですが最近見なくなりました。
海辺の干潟もこれからが本格化ですね。今週末は何が見れるか楽しみですね。
意外な鳥さん来てるかも〜?!
Posted by 自然薯 at 2010年04月05日 12:21
こんばんは!
コチドリのゴカイチュルチュルが可愛いです\(^0^)
私もこんな姿を見てみたいですね〜
ここの河口は去年の夏に初めて行きましたが
チュシャクやキアシなんかがいました。
ちょっとうちからは遠いのでその後は行ってませんが・・・(^^;
Posted by katsu at 2010年04月05日 22:36
mitsuさん、コメントありがとうございます。
イカルチドリはあまり河口には来ないので、僕もあまり見る機会がありません。やっぱりちょっとデカイし、嘴も長いですね〜。
もう、メダイさん来てましたか〜?僕も早く会いたいです。

th0325さん、コメントありがとうございます。
甲子園浜じゃなかったんです〜。ここは最近は本当にパッとしなくて、昨日もシロチドリが撮れたらという軽い気持ちで行ってきました。
そうですね、これからお城が気になって仕方なくなります。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
イカルチドリさん、最近は見ないですか〜?
若干、個体数も減ってるんでしょうか・・・。
干潟もだんだん賑やかになってきますよね〜
日曜日が今から楽しみです。

katsuさん、コメントありがとうございます。
え〜っ男里川まで来られたのですか〜?
それはちょっとビックリです。最近は大きいのは
チュウシャクくらいしか来てくれないんですよね・・・。
話は変わりますが、3年間お疲れさまでした〜
毎週のように家族のため、往復されてるのを聞いて頭の下がる思いでしたよ〜。
Posted by キンタ at 2010年04月05日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36868773

この記事へのトラックバック