2010年04月25日

うれしかったシマアジ・コルリ

昨日は午後からの出勤だったので、午前中のみシマアジを
見に行ってきました。
現地に着くまで、抜けていないかドキドキでしたが、
まだ居てくれてました〜。

DSCN9400b.jpg
去年やっと、エクリプスのシマアジが撮れたのですが
今日は念願の繁殖羽です〜。遠いですが・・・。

DSCN9406.jpg
遠いので、コンデジのズームと少しトリミングです。

DSCN9407b.jpg
結構な枚数を撮りましたが、シャッタースピードが上がらず
ブレ写真がほとんどでした。
今度はそこそこの距離で一眼で撮りたいです。

今日は午前中、まず甲子園浜に行ってきました。
メインの干潟には、ハマシギしかいませ〜ん。
奥の河口の方に行ってみると・・・

IMG_3736.jpg
チュウシャクシギがいました!よかった〜。

IMG_3323b.jpg
ハマシギたち。
イス取りゲームをしているみたいです。

IMG_3704.jpg
ダイゼンもいつの間にか。

IMG_3625.jpg
キョウジョシギも一羽だけいました。

IMG_3662.jpg
チュウシャクシギとキョウジョシギ。

IMG_3823.jpg
帰り際にシロチドリ。

IMG_4008.jpg
コチドリも。
今年はハマヒルガオは、まだ咲いていません。

甲子園浜にいた御夫婦の会話でお城にコルリが入ってる
という会話を耳にしましたので、お城へ移動です。

IMG_4043.jpg
コルリは繁みの中にいました。

IMG_4077.jpg
今日はイベントのような事をやってるみたいなので
コルリも落ち着かないようです。

IMG_4054.jpg
コルリが飛んでしまったようなので、キビタキを。
みなさんから遅れていますが、今季初撮りです。

IMG_4115.jpg
飛んでいったコルリの枝止まりが撮れました。
これは嬉しかったです〜。

今週は自分の中でこの春の課題にしていたシマアジ・コルリが
撮れたので、大分気が楽になりました〜。




posted by キンタ at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | シマアジ
この記事へのコメント
甲子園浜私も行ったんですよ。
7:30から一時間ほど。
河口にいるんですか?
行けばよかった〜。
キョウジョも見たかったです〜。
Posted by フォト原 at 2010年04月25日 21:39
キンタさん こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
今日は浜でしたか、、、夏鳥一気にゲットですね!この時期はシギチも忙しくなりますから大変ですねぇ〜。週末は地元の公園にもコルリ来て欲しいもんです。
Posted by Ba at 2010年04月25日 23:22
たくさん鳥が見れてうらやましい^^
近畿は鳥が多いからいいですね^^
富山はやっと小鳥に遭遇するように
なりましたよ^^昨日のオナガも突撃
して7時間目の遭遇です^^時間が
かかり過ぎの土地です^^何といっても
近畿は晴れの日が多いのがうらやましい^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年04月26日 06:03
おはようございます…
シマアジはライファーだったので嬉しかったです!!
有難う御座いました(^^)
バッチリ撮れてますやんか〜
コルリも来てくれて、満足の週末でしたね!!
京女が羨ましいです!!
次はノゴマでしょう(^^)/
Posted by th0325 at 2010年04月26日 08:57
お疲れさまでした。
あの後、私は引き上げましたので、お愛想なしでしたが・・・
キョウジョ・・・長いことまともに撮っていません。いないもんですね。
コルリ、シマアジは私も今年の狙いでした。
でも、コルリはリベンジしないと納得のいく写真は撮れていません。あの場所では難しいですね。
Posted by MG at 2010年04月26日 09:41
こんばんは
週末はお疲れ様でした
私も今年はシマアジ撮りたいな〜と思ってて一度プチ遠征して外しましたが、まさか地元で撮れるとは思ってませんでした
先ほどシマアジ見に行ったら居なかったので昨日で抜けたようでした
コルリの枝どまりいいですね
行ったらちょうど飛んだとこでした
Posted by むらっち at 2010年04月26日 18:17
相変わらず皆さん楽しそうに色々撮られてますね。コルリ撮りたいですが何処で会えるやら ずっと先になりそうです。地元にもシギチが立ち寄りはじめましたひとりで撮ってます。
Posted by きよ麻呂 at 2010年04月26日 19:16
フォト原さん、コメントありがとうございました。昨日はお疲れさまでした〜。久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。久しぶりすぎて
持病の人見知りが出てしまい、愛想なしですいませんでした〜笑。今度はゆっくりと。
昨日はフォト原さんも甲子園浜に行かれたんですね〜ビックリしました。僕は10時くらいでしたのでお会いできませんでしたが、昨日はシギチが
さみしかったですね〜。そうですね、河口の方に小さな砂浜があるので、そちらにいる時もあります。河口の方が近くで撮れますよ〜。

Baさん、コメントありがとうございます〜。
先日はいろいろありがとうございました。
久しぶりにお話が出来て、シマアジにも会えて
楽しかったです〜。
そうですね〜この時期はシギチも気になるので、忙しいですよね〜。今年はいい感じで夏鳥
に会えているので、連休は近場で楽しみますのでこの調子でいきたいで〜す。
あの、タヌキの子がんばって生き抜いて欲しいです・・・。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、お城は賑わってますよ〜。オナガは7時間待ちでしたか〜。僕も関東で2回ほどオナガには出会いましたが、全然だめだったので地元で見れるのはうらやましいで〜す。お城が賑わってるのもあと少しだけで、それからはケロリさんの独壇場ですよ〜。いろんな子が繁殖にやって来るはずですよ〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした〜。シマアジは僕もかなり嬉しかったです。ライファーをゲットできて良かったですね〜。いえいえ画像はかなりコンデジをテレ側にやってるので、甘〜〜い画像
になってしまいました。昨日はコルリが撮れて嬉しかったです。やっぱり次はノゴマですか?

MGさん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした〜。やっぱりこの時期はお城が楽しいですよね〜。やっと春のシマアジに会えました〜。今年は少し当り年かもしれませんね。コルリはこれからが本番なので、また一緒に撮りましょう。
キョウジョは、ここ数年この時季安定して見れてますよ。

むらっちさん、コメントありがとうございます。シマアジ抜けてしまいましたか〜?でも
いいタイミングで入ってくれましたね〜。これでシマアジが未見のバーダーさんが、かなり減ったんじゃないでしょうか、あの子たちに感謝ですね。コルリの枝止まりは嬉しかったです。
いつもは、みなさんシャッターを押しているのに見つけられずに飛ばれてしまうのですが、昨日は珍しく見つけれました〜。むらっちさんの
事だから居合わせていたら、すぐに見つけられてたと思いますが・・・。コルリはこれからなので、いいの撮ってくださいね〜。

きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。はい、最近は毎週のようにプチ鳥見会のよです。シギチが入ってきましたか〜。僕はいつも海の方に行ってしまいますが、もっと内陸性のシギチが撮りたいのですが、いいポイントがなくって・・・。また一人で凄いのを撮られるんじゃないですか〜。
Posted by キンタ at 2010年04月27日 00:08
おはようございます。
どちらもシマアジフィーバーですね〜
ボクもいつかは見れるんだろうか?でも地元から出て行動しなくちゃ無理ですね。
キョウジョさんは数年前に東の海で見たきり。独特の羽模様ですね。
最後にコルリ枝止まりですか〜! 良いシーンですね。
実はコルリは未見だったりします。今年こそ見て、撮りたいもんですね〜
Posted by 自然薯 at 2010年04月27日 07:28
自然薯さん、コメントありがとうございます。
そうですね〜先週末はシマアジフィーバーでした。僕もやっと会う事ができました。
今、1300年祭で賑わってるあそこの池にやって来た事があるので、自然薯さんの地元でもこの時期は要チェックじゃないですか〜。
キョウジョシギはなんとも言えない、ややこしい模様が魅力ですね。
コルリは枝止まりが嬉しかったです。気を良くして早めに引き上げてしまいました。コルリは
さっき去年のデータを見てみましたが、鳥見会の日では、ちょっと遅いかも?です。
お忙しいかもしれませんが、少し前にプチっと
鳥見会でも・・・。
Posted by キンタ at 2010年04月27日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37365548

この記事へのトラックバック