2010年04月29日

楽しかった干潟

今日も甲子園浜に行ってきました。
大潮だったので、広範囲に渡って潮が引いて壮快でした。
お馴染みの子ばかりでしたが、数は増えているので楽しめました。
でも、風が強くて寒かったです〜。

DSCN9643.jpg
着いて、一番撮りやすい所にチュウシャクシギがいました。

DSCN0096.jpg
今日はカニGETも撮れました。

DSCN9756.jpg
この間の日曜日には見なかったキアシシギも
数羽見られました。

DSCN9715.jpg
メダイさんもいてました。

DSCN0112.jpg
ダイゼン。
あとどれくらで綺麗な夏羽になるのでしょう?

DSCN9970.jpg
キョウジョシギも今日は沢山いてました。

DSCN0042.jpg
今日はデジスコで小型のシギを出来るだけ、
大きく撮るつもりでした。
キョウジョシギも目がハッキリわかります。

DSCN9623.jpg
シロチドリ。
睨まれました。ちょっと怖い!?

DSCN0188.jpg
毛繕いを。やっぱりカワイイ!

DSCN0293.jpg
眠そうな男の子も。

今日は寒かったですが、探鳥会で大勢の方が来られてました。
コアジサシも沢山やって来て、大分賑やかになってきました。

この後やっぱりお城が気になるので、ちょこっと寄ってみました。
サンショウクイが出たみたいですが・・・。

DSCN0327.jpg
なんとサンショウクイがまだいるじゃないですか〜。
カメラマンも沢山いました。結構動き回るのでデジスコでは
厳しいです〜おまけに近いので全身が入りませ〜ん。
デジイチの方たちはバシャバシャ、シャッターを切ってるのに
僕はなかなか撮れなくて、あせりまくりです。

DSCN0417.jpg
こういうポーズだとなんとか収まります。

DSCN0445.jpg
実はサンショウクイは琉球物しか見た事がなく、お恥ずかしながら
初見初撮りです。
少し下がって撮りました。

DSCN0467.jpg
近くて愛想のいい子なので、400ミリのズームであれば手持ちで
簡単に撮れたのですが・・・。
デジスコでは疲れたので数枚撮れていることを信じて、
この場を離れました。

DSCN0549.jpg
もう時間も遅いので少しだけうろついて、あまり綺麗でない
キビタキを一枚。

今日は、もういないだろうとあきらめていたサンショウクイが
撮れてラッキーでした〜。
posted by キンタ at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!
キンタさんもサンショウクイ来られてたんですね!
僕も行ってましたが、手ごわいヤツでした。
浜とのダブルヘッダー、成果抜群ですね!
今季のキョウジョはキンタさんが一番乗りですね!
Posted by mitsu at 2010年04月29日 23:23
おはようございます…
シギ・チも増えて来ましたね!!
昨日は鳥見に行けなかったので、サンショウクイが羨ましいです(^^)
デジスコでは難しいでしょうが、バッチリ撮れてますね〜
明日は登城予定です(^^)/
Posted by th0325 at 2010年04月30日 07:45
おはようございます!
西へ東へ大活躍ですな\(^o^)
私もサンショウクイ見たかったなぁ…
明日は登城予定なんですが、もうおらんやろね(^^ゞ
Posted by katsu at 2010年04月30日 10:05
サンショウクイまで出ましたか
みんな早く山まで来ないかな〜こんなに綺麗には撮れないかも知れませんが?

Posted by きよ麻呂 at 2010年04月30日 17:22
mitsuさん、コメントありがとうございます。
サンショウクイ、僕にはデジスコでは手強かったです〜。デジイチだったら、もっと沢山撮れたのに〜と思ったら悔やまれます。
干潟も賑やかでしたよ〜欲張ってダブルヘッダーばかりだと、そのうちどちらかで大物を逃してしまいそうな気が・・・。そういえばキョウジョは他の方のブログでも見ませんね〜。ひょっとして一番乗り!?時期的に早くもないので
キョウジョはあまり人気がないのかな〜?。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日は鳥見お休みだったんですね〜。サンショウクイ早々と撮られて、別の場所に行かれてるのかと思いました。デジスコでは手強かったです〜thさんだったら余裕かもしれませんが。
干潟はコアジサシも沢山やって来てすごく賑やかで、ついつい長居してまいました。

katsuさん、コメントありがとうございます。
いえいえ〜もう遊び呆けてるだけなので、お恥ずかしい限りです。サンショウクイ、多分この子はもういないと思いますが、違う子がやって
来るかもしれませんね。それとももっとスペシャルな子がやってくるかも!?

きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。はい、サンショウクイが現れました〜。
お山にもボチボチ現れるんじゃないですか〜。
確かに都市公園の方が近くで撮れるかもしれませんが、あえて比較すれば自然な風景で撮られる方がやはり作品としたら価値があるように思いますよ。
Posted by キンタ at 2010年04月30日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37450884

この記事へのトラックバック