2010年05月16日

今日は近場で

今日は朝方家の用事があり、出るのが遅くなったので
干潟に行こうと思っていたのですが、気になっていた
地元のタマシギを見に行く事に。
でも、肝心のタマシギは見つからずガックリ・・・。
ハヤブサを見に行くも、まったく動きがなく、雛が3羽確認
できたのが、何よりでしょうか。
せっかくの休み、行き先をミスった感じです。

IMG_5325.jpg
とりあえず毎年一度は撮っておきたい、今季初オオヨシキリ。

IMG_5755.jpg
なかなかスッキリした所には出てきてくれません。

IMG_5648.jpg
風で揺れる葦の間を狙って。

IMG_5729.jpg
何枚かはそれなりのモノが撮れました〜。

IMG_5956.jpg
帰り際に、チビケリを。
大分、大きくなっているのであまり可愛く
なくなってきていますが・・・。

IMG_5852b.jpg
親は、知らん振りで毛繕いなんかしてますが、
内心はピリピリしてるんでしょうね。

IMG_5872.jpg
親子で。

IMG_5982.jpg
自分で餌を採るようになっていますが
この大きさだと、まだまだ危険ですね〜。

今日は暑い上に成果も上がらなかったので、テンションが
下降気味になりました〜。次の日曜は頑張らないと!
posted by キンタ at 20:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
おはようございます…
タマシギは居ませんでしたね!!
まだ此れからなので期待しましょう(^^)
ケリの雛が少し育ってますね〜
僕が見た雛は、まだムクムクでしたよ!!
親に威嚇されてしまいました^^;
動きが速くて、写真は全滅でした!!
Posted by th0325 at 2010年05月17日 08:00
こんにちは!オオヨシキリやせっかは季節物ですね〜
口一杯開けて、必死で鳴いてるように見えるので、つい応援してしまいます。
ケリの赤ちゃん、可愛いです!カラスに狙われないよう
気をつけて育って欲しいものですね〜\(^o^)
Posted by katsu at 2010年05月17日 11:49
ケリのお雛様ですね^^GWに京都に
帰ったときも見ましたよ^^カメラなし
だったので撮影なしでしたが可愛かったよ^^
今頃は親鳥顔負けに位に大きくなってるで
しょうね^^そちらはオオヨシキリの季節
ですか^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年05月17日 20:46
th0325さん、コメントありがとうございます。
タマシギ居ませんでしたね〜。池島のスターがいないとガッカリです。昨年と同様、田植えが終わってからでしょうか?
チビケリ4羽見ました。この子が一番近くに来てくれたので、やっぱりちっちゃい方が可愛いですよね〜。

katsuさん、コメントありがとうございます。
昨日は中途半端な鳥撮りになってしまいました〜。なんかイヤ〜な週の始まりでした・・・。
オオヨシキリたちは元気に囀ってましたよ〜。
この子たちのパワーには、いつも感心します。
常に全力で囀ってますよね。
チビケリ、カラスなんかにやられず、無事に育って欲しいです。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
ケリもオチビさんは可愛いですよね〜。
富山にはケリはいるんですか?
オオヨシキリは沢山やって来てましたね〜。
大きな声で囀っていて、少し元気を分けて欲しい気になったりします。
Posted by キンタ at 2010年05月17日 23:30
こちらのフィールドでも、オオヨシキリのけたたましい鳴き声とケリ親の威嚇音が飛び交ってます。まさに初夏の風物詩ですね。
タマちゃんは梅雨入り前後を期待しています。雨が降ると鳥撮りカメラマンもおらんし、独占出来るかなあ〜と(笑
Posted by 自然薯 at 2010年05月19日 00:00
チビケリ・・・いいですね。可愛いですよ。
この時期、急に暑くなると体がついていきません。先日の土日も半日で切り上げました。
自宅に帰ったら水分補給がアルコール補給になってしまい、夕方までに出来上がってしまいました。で、脱水症状・・・(爆)
Posted by MG at 2010年05月19日 09:10
自然薯さん、コメントありがとうございます。
そうですね〜オオヨシキリの鳴声とケリの威嚇は初夏の風物詩かもしれませんね。共に綺麗ではありませんが、嫌いではないですね〜。
タマちゃんはこちらでも、昨年も田植えが終わってからでしょうか?独り占めがいいですね〜。

MGさん、コメントありがとうございます。
暑くなりましたね〜。チビケリ可愛いですか?
有り難うございます。早く撮りに行かなかった
ので、大分育っていますが、ケリもオチビさんは可愛いですね!
これからの季節は、昼間にいい写真を撮れて、
家に帰って冷たいビールが飲めたら幸せですよね。
Posted by キンタ at 2010年05月19日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38154944

この記事へのトラックバック