2010年05月23日

地元のタマシギ

今日は雨ですね〜、久しぶりに鳥見は休みました。
昨日は、お城にアカショウビンが出たようで、行きたかった〜。
この時期土曜日は、なかなか休めないので残念でした。
去年もアカショウビンが出たのは土曜日だったような・・・。

ということで、昨日は日曜日は高い確率で雨模様のようなので
頑張って、早起きして出勤前に1時間ちょいだけ、地元のタマシギを見に行ってきました。
この間の日曜日も空振りだったので、心配だったのですが、昨日は居てくれてました。

DSCN1677.jpg
田んぼの真ん中あたりで、♂♀が居ました。

DSCN1625.jpg
仲良く、毛繕いを。

DSCN1634.jpg
♂が、のび〜を。

DSCN1725.jpg
しばらくして、やっと動き出しました。

DSCN1722.jpg
この写真はお気に入りです。

DSCN1800.jpg
そうこうしていると・・・。

DSCN1803.jpg
急に、警戒を!
何かと思えば、アオサギが上を飛んでいました。

DSCN1413.jpg
もう1ペア、草むらに居ましたが、じっとしたままでした。

DSCN1884.jpg
コンデジのズームで少しアップめに。

DSCN1743.jpg
あくびをしましたが、デジスコなのでワンテンポ遅れます。

DSCN1952.jpg
巣作りもしていましたが、昼から田んぼを耕したと思うので
ダメになったと思われます。
くじけず、頑張って繁殖して欲しいものです。
posted by キンタ at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | タマシギ
この記事へのコメント
こんにちは。
すごい雨になりましたね。たしかにお城が気になりましたが、どうしようもありませんね...。諦めがつきました。しかし、昨年もこの5月の20日過ぎの土曜日でした。それを知らされていたのにどうして昨日は他へ行ったのか....と(泣)。
Posted by えむ・おー at 2010年05月23日 17:09
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今日の雨は凄かったですね〜。さすがに
僕も今日は鳥見は休みました。アカショウビン
まだいるかと気にはなってましたが・・・。
でもさすがお城でも2年続けては来ないと思ってましたし、僕も昨日仕事が休みだったとしてもお城には行ってなかったと思います。
しかも2羽、3羽?恐るべしですね。
Posted by キンタ at 2010年05月23日 23:23
うちのタマ知りませんか^^
富山にタマちゃんもケロリビタキと
一緒に引っ越したのに^^タマちゃん
居ません^^うちのタマ知りませんか^^
富山はもう田植えが殆ど完了してます^^
タマちゃん居るかな^^今度の日曜日は
探してみよう^^見つかるかも^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年05月24日 05:32
土曜日が休めないとつらいですね。日曜一日だけでは用事や雨が重なると(涙
そちらのタマちゃんは見れたんですね。それも出勤前とは根性ですね。
ボクもそろそろタマちゃんが。。。と期待しましたが、MFの田んぼにはまだ水が入っておらず、もう少しお預けになりました。
Posted by 自然薯 at 2010年05月24日 06:13
タマちゃんが居てましたか〜
田植えが終わらないと、巣作りが厳しいですね^^;
今年も雛の誕生が楽しみですね(^^)
土曜日のアカショウビンは、早く行けば撮れたんですけどね〜〜〜
行方不明でした^^;
Posted by th0325 at 2010年05月24日 08:01
こんばんは〜!
今のうちは夫婦揃ってラブラブですな\(^0^)
♀の派手さが可愛いですよね。
まだマジマジと♀を見たことないです。
ホテイアオイの処には去年行きましたが、♂と雛・・・
一度ご近所行ってみようかね〜(⌒0⌒)/~~
Posted by katsu at 2010年05月24日 21:44
ケロリさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、ケロリさんとこのタマちゃんは見てないです〜。行方不明ですか〜?
そちらは、ほとんど田植えが終わってるんですね。多分そちらのがタマちゃん多くいるとおもうので(田んぼも多いですが・・・。)稲の
短いうちにじっくり探してみて下さい。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
はい、みなさん大抵土曜日がお休みなようで
うらやましいです。もう病気ですが、なんとか
短い時間でしたが、タマちゃんに会えてよかったです。気持ちよく出勤できました!
また、自然薯さんところのタマちゃんの登場
楽しみにしてま〜す。

th0325さん、コメントありがとうございます。
先週がダメだったので、行くのをずいぶん迷ったのですが、ダメ元で行って正解でした〜。
巣作り、田植えが終わるまでダメだって教えてあげれればいいんですが・・・。
お城のアカショウビン撮りたかったです〜。
やっぱり遠征しないとダメかな〜・・・。
Posted by キンタ at 2010年05月24日 21:56
katsuさん、コメントありがとうございます。
今のうちは、ラブラブのご様子です。
派手なメスもやはり魅力的ですが、今年は
チビさんを従えているパパさんを撮りたいな〜って思っています。
また、安定して見れるようになったら遊びに来てくださいね〜。
Posted by キンタ at 2010年05月24日 22:03
こんにちは!やっぱり入力出来てなかったか…
気をとりなして、タマちゃん可哀想ですね。
やはり田植えが終ってからでないと厳しいですね。
雄雌揃ってるところ見たことないんですよ。
ちょっと山越えてみようかな〜
Posted by Katsu at 2010年05月25日 18:06
katsuさん、こんばんは〜
ちゃんと、入力されてましたよ〜。たぶん
僕の入力と同じタイミングになってしまったみたいで、変な風になったんだと思います。
スイマセンでした。
タマちゃん夫婦に会いにきてくださいね〜!
Posted by キンタ at 2010年05月25日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38460817

この記事へのトラックバック