2010年07月04日

濃霧の金剛山

今日は仕事で疲れてしまって、天気も悪い予報でしたので
休養しようと思っていましたが、意外に天気もよく、
家を出たのは10時をまわってしまいましたが、
前回、会えなかったカケスに会いに金剛山に行ってきました。
山頂に着いてビックリ!下は、いい天気だったのですが
山頂は凄い霧で、時折小雨もパラつく悪天候でした〜。
せっかく、山頂まできたのでカケスに会いに行きました。

IMG_6306.jpg
カケスはなかなか姿を見せず、キビタキがさかんに囀ってます。
一瞬だけ近くに姿を見せてくれました。
濃い霧のため、高感度撮影を余儀なくさせられました。

IMG_6374.jpg
お目当てのカケスの登場ですが、ファインダー越しにも
ほぼシルエット状態です。涙。

IMG_6421.jpg


出もあまり良くないので、一旦帰りかけたのですが
急に明るくなってきたので、引き返しました。
しかし晴れ間はつかの間で、その間にカケスは現れず
また暗くなってきました・・・。
せっかく引き返したので、もうワンチャンス待つ事に・・・。

IMG_6561.jpg
少し霧も薄くなったので、画像修正していますが先程より
色が出るようになりました!

IMG_6482b.jpg


予定より遅くなってしまったので、急いでロープウェイ乗場へ。
今日は時間もないのでミソサザイは声だけと思ってましたが
帰りの道で、ちっちゃい茶色の気配が・・・。

IMG_6571.jpg
とりあえず証拠のみ、めちゃくちゃ暗くて手持ちなので
一枚だけ残りました。

また帰り道で、今度はキツツキの声が!!でもなかなか姿が
見つかりませ〜ん。

IMG_6917.jpg
見つかりました!アオゲラでした〜。
撮影条件は良くありませんでしたが、嬉しかったです。

もう7月、夏鳥のチャンスも少ないので頑張らないと!
posted by キンタ at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
おはようございます。
10時から山に行かれましたか!すごいファイトです。ボクなら既に帰宅してごろ寝タイム(笑
でも、さすがに山は濃霧だったんですね。山の雰囲気としては最高なんですが、鳥見・鳥撮りにはつらいですね〜
今週末は晴れて欲しいですよね。
Posted by 自然薯 at 2010年07月05日 06:49
金剛山は霧でしたか〜
山の天気は、予想が難しいですね!!
条件が悪いのにカケスがお見事です(^^)
ミソッチ・アオゲラにも会えて良かったですね〜
天気が良い日に撮りたいですね!!
Posted by th0325 at 2010年07月05日 08:37
こんにちは!
⇧自然薯さん同様、その時間なら私も帰宅して朝食かも(⌒-⌒)...
カケスだけじゃなく、ミソもアオゲラも……
あれこれ楽しい鳥見だったみたいで羨ましいです!
近いうちに私も金剛山、行ってきますわ(^_<)〜☆
Posted by katsu at 2010年07月05日 15:59
ベランダから金剛山見えてますが山頂はいつも
雲の中です。えらい時に行きましたね(*^_^*)
天候悪くてもブログネタゲットできてロープウエー代の元取りましたね(^^♪
近々行こうと思っていますが、ミソッチは盛んに囀っていましたか?
ゴジュウカラは出てきてくれましたか?
Posted by フォト原 at 2010年07月05日 19:26
私も辛抱できず昼前から出かけましたが、こんなに沢山の鳥さんたちには出遭えませんでした。
金剛山には行ったことがないのですが、カケスの餌台とは驚きです。
霧の中ご苦労さまでした。
Posted by きよ麻呂 at 2010年07月05日 19:27
こんばんは。
うーん、悪天が続く中、うまくつかの間のチャンスを生かされましたね。そんな中、カケスにアオゲラ、ミソサザイですか?うーん、お見事です....。
Posted by えむ・おー at 2010年07月05日 20:58
自然薯さん、コメントありがとうございます。
遅い時間から呑気に山に鳥を撮りにいこうなんて馬鹿ですが、それなりに成果があったので
結果オーライで、有意義な一日になりました。
下はあんなにいい天気だったのに・・・。
霧は露出でもどうにもならないので、お手上げです。本当に今週末は晴れて欲しいです。

th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、凄い霧で参りました。
カケス最後は少しマシになりましたが、どうも
相性が悪いですね〜またリベンジです。
まだまだ山は初心者です・・・。

katsuさん、コメントありがとうございます。
家の事情で毎週は早く出て行けないので、近場は厳しいこの時期は困ります・・・。
なんとかカケスにも会えましたし、予定外のアオゲラにも会えて改めて、金剛山もいいな〜って思いました。katsuさんも是非近いうちに行ってみて下さい。

フォト原さん、コメントありがとうございます。え〜っ家から金剛山が見えるんですか〜?
昨日はまさかの霧で参りました〜。山の知識不足でした・・・。なんとかブログネタも確保できてロープウェイ代の元もとれました〜!
天気のせいもあるかもしれませんが、ミソッチ
は数ヶ所で囀りは聞きましたが、個体数は多いような感じはしませんでした。不思議な事に昨日はゴジュウカラを一度も見ませんでした〜。

きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。そうなんです、カケス、餌台に来るんですよ〜。ビックリですか〜?
呑気に遅い時間から出かけた割りにいろいろ見れてラッキーでした。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。もう少し近い生駒にしようかなとも思ったんですが、空振りに終わりそうなので、金剛山まで行ってきました〜。思ってたよりもいろいろ見れて良かったです。天気がもう少し良ければ良かったのですが・・・。
Posted by キンタ at 2010年07月06日 01:06
凄い霧ですね^^これだとだめですね^^
ケロリも浜辺に出たけど凄い霧で砂浜に
遊ぶ鳥狙いで出かけたのに何も見えません
でした^^しかし引き返して粘り勝ち
ですね^^ケロリは早々に退散しました^^
道中の苦労が違うのでしょうね^^
車で乗り付けできるフィールドは粘りが
出ませんわ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年07月06日 05:46
鳥見には不適かも知れませんが霧の金剛山もおつなものです。
カケス、ミソッチ、アオゲラとは収穫で正解でしたね。
ヤマセミ近接撮影のつもりでしたが振られてしまいました。
Posted by リスキーマウス at 2010年07月06日 21:34
ケロリさん、コメントありがとうございます。
浜辺の方は霧でしたか〜。僕も日曜は凄い霧でした。霧だけはカメラ側ではどうにもできないですね〜。でも、諦めが悪く引き返して正解っでした!やっぱり、ロープウェイ代を払って、坂を登って〜があったからでしょうね。僕も気軽に来られる所だったら、すぐに帰ってたと重います。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。そうですね〜霧も山の写真や風景を撮るのならまた風情があるかもしれませんね。
鳥撮りでは全くダメですね。キビタキやアオゲラにも予定外に会えて良かったです!
ヤマセミもやっぱりタイミングなんですかね〜
難しいですね。またリベンジして下さいね〜。
Posted by キンタ at 2010年07月07日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39449866

この記事へのトラックバック