2010年10月03日

やっぱり、雨

今日はせっかくの休日にも関わらず、雨の予報でしたが
朝起きると、晴れていて「やった、天気予報外れた!」
と思って、ゆっくり朝食をとっていると、空が怪しい色に
急いで仕度をして、お城も気になりますがブログネタを確保
しやすいと思われる埋立地へ。

もう着いて早々、ポツポツきました。
とりあえず、セッティングしてネタをGETしなくては・・・。
でも、アオアシシギには先に見つかってしまい、飛ばれて
チャンスを逃してしまいました〜。

DSCN7621.jpg
かろうじてイソシギをGET。

DSCN7671.jpg
飛ばれてしまったアオアシシギたちが戻っていました。
草が一本邪魔ですが、あと一歩動くと確実に飛ばれそうでした。

DSCN7699.jpg
休息に入ってしまいました・・・。

小雨が降っていますが、一応奥まで行ってみようと行って
みましたが、渡ってきたカモが多数いるだけでシギチはサッパリ。
昨年は同時期にオジロトウネンが入ってたので、少し期待して
いたのですが、あきらめて帰ろうと小さな水溜りを覗くと。

DSCN7740.jpg
肉眼では「セイタカや!」と思ったのですが、
コアオアシシギでした〜。

DSCN7757.jpg
コアオアシシギを撮っていると、前に何か現れました。
ウズラシギです!

DSCN7891b.jpg
目標をウズラシギに切り換えです。
雨が降って暗いうえに、ずっと動いているので
デジスコでは、ほぼ全滅でした。

DSCN7969.jpg

DSCN7894.jpg
全くウズラシギは撮れてる気がしなかったのですが、
雨が強くなってきて撮影は断念しました。
なんとかブログのネタになって良かったです。
次の休みは、いい天気になって欲しいですね〜。
posted by キンタ at 17:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ウズラシギ
この記事へのコメント
プチ鳥でこれだけ成果があれば
十分ですよ^^ウズラシギとは
珍しい^^良い色で撮れてますね^^
アオアシシギがみんな同じ方向を
向いているのがまた可愛いね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年10月03日 17:59
こんばんは…
ウズラシギが居てましたね!!
コアオは、足が長いんですね〜〜〜
知らなかった^^;
最後のウズラシギが良いと思います(^^)/
今度の鳥見会は、メールでお知らせしますね!!
Posted by th0325 at 2010年10月03日 20:03
ウズラシギがまだ居てるのですね。
ここも一度は行きたい場所ですが、電車では遠そうです。。
Posted by MG at 2010年10月04日 09:10
おはようございます。
あいにくの天気でしたね。私もお山にいましたが、
昼前にはポツポツき始めて撤収しました^^;
アオアシとはっきり確認して見たことないんですが、
嘴が上反るように見えますね。
見慣れたらそうでもないんでしょうけど・・・
やっば難し^^;
Posted by katsu at 2010年10月04日 11:15
やっぱりコアオのほうが可愛いですね
今年は出遭えずでした ウズラは未だ確認して撮影できてないものでよーく見させていただきました。
Posted by きよ麻呂 at 2010年10月04日 19:17
ケロリさん、コメントありがとうございます。
だいぶ雨に濡れてしまいましたが、なんとか
ブログをアップ出来る成果があげれました〜。
そうですね、複数や群れでいる子たちが一斉に
同じ方向を向くところは可愛いですね!ハマシギなんかで狙うのですが、なかなか気に入ったのは撮れません。ウズラシギは予想外で嬉しかったです。

th0325さん、コメントありがとうございます。
コアオアシシギはセイタカシギっぽいですね。
ウズラシギがいましたよ〜。残念ながらアメリカ版ではないですが。もう雨が結構降ってきて
感度も200に上げて、ソフトで明るくしていますが、なんとか格好がつきました。

MGさん、コメントありがとうございます。
はい、ウズラシギがいました。渡りが少し遅れている子でしょうか?あってないような渡りの
ピークも過ぎたかなって感じです。
今年はオジロトウネンが来てないですね。
水も汚くて、餌も豊富にあるとも思えないシギチには申し訳ないような所ですが、また機会が
あれば御一緒しましょう〜。

katsuさん、コメントありがとうございます。
はい、あいにくの天気でガッカリでした〜。
アオアシシギはおっしゃる通り、少し嘴が上に反ってますよ〜。katsuさんも今期でだいぶシギチに馴染んだではないですか〜?

きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。アオアシも良くみると綺麗な鳥さんですが
コアオの方が「ミニ地味セイタカ」のようで
可愛いですね。ウズラシギは今期出会えてないいですか?綺麗な画像でないので恐縮ですが・・・。
でも貴重なアメリカウズラシギに出会われてるので、うらやましいで〜す。
Posted by キンタ at 2010年10月05日 00:24
キンタさん、おじゃましまーす。
相変わらず、シギチ快調にゲットされていますね。今回登場のシギチの面々も、結構レア物のオンパレードですね。
 週末はシギチか、小鳥か・・・またまた悩んでしまいます。
 
Posted by 山鵜 at 2010年10月05日 21:28
山鵜さん、すいませ〜ん。お気遣いいただきましてコメントありがとうございます。
最近は家の事情で時間的に制約があるので、もっぱら効率のいいシギチばっかりです。鳥運の弱い僕も今季のシギチは、まずまずでした。
でも、山鵜さんがバッチリ撮られてるオグロシギに今年も会えなかったのが心残りです。
そうですね〜小鳥かシギチか悩みますよね〜。
僕は今度の休みは小鳥が撮りたいです。
また、御一緒できるのを楽しみにしてます。
Posted by キンタ at 2010年10月05日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41081091

この記事へのトラックバック