2010年10月24日

もっと撮りたかったムギマキ

今週は予定外に土曜日が休める事になり、午前中に用事があったので
お昼前にお城へ。
気合を入れて、前日ムギマキが出た所に急いで行ってみるも、今日は出ていない・・・。
聞けば別の場所で朝のうちに撮り放題だったとか、ショック!
とことんムギマキには縁がないな〜って落ち込みながら、昨日出たんだから
今日も出る事を信じて、ヤマガラなんかを撮ったりして待ってみましたが、
現れる気配もなく、肩を落として場所を移動しました。

IMG_9166.jpg
キビタキに会えましたが、これがムギマキだったらな〜。

また場所を移動して朝ムギマキが出たポイントへ。
知り合いがいたので、お話を聞くと10分前に出てた!
らしいです。・・・・・・。

とりあえず、また現れる事を信じ、腰をすえて待つことに。

IMG_9191.jpg
頻繁にキビタキ♀が現れます。
可愛いんだけど、撮りたいのは君じゃないねん。

僕以外にも沢山の方がムギマキの現れるの待っていて、その執念が通じたのか
16時にはなっていたと思いますが、やっと登場です!!

IMG_9344.jpg
ムギマキをこんなに、まとも(自分では)に撮れたのは初めてです!

IMG_9478.jpg
夕方でかなり曇っていたので、シャッタースピードが上がらず、
ほとんどの写真がブレてしまいました〜。

IMG_9553.jpg
なんとか家に帰ってパソコンで確認するとブレていないのがあって良かったです。
諦めずに、粘った甲斐がありました。
でも、まだまだ撮りたいので明日も居る事を祈って帰ることにしました。

今日はまたムギマキ狙いでお城に行く予定でしたが、雨が昼からも大丈夫そうなので
少しシギチが恋しくなってきたので、ちょっと埋立地を覗いてから行く事にしました。

DSC_0381.jpg
アカアシシギがいました!
少し前からいるみたいで、おそらく今期も越冬するかと思います。

DSC_0397.jpg

DSC_0505.jpg
ちょっと休憩・・・。

DSC_0542.jpg
アオアシシギの群れのなかにコアオも数羽混ざっていました。

DSC_0533.jpg
一緒に行動していますが、威嚇したり、あまり仲良しには見えませんでした。

適当に切り上げてお城に移動しました。th0325さんが来られていたので様子をうかがうと
ムギマキ、今日は出ていないようでガックリ・・・。

DSC_0809.jpg
せっかく来たので、昨日撮れなかったヤブサメ。
かなりのメタボになっていて「・・・。」

ムギマキ、今日も撮りたくて、いなかったのが本当に残念です。
もっと撮りたかったですが、来週も来てくれたら嬉しいな〜。
posted by キンタ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ムギマキ
この記事へのコメント
こんばんは!
昨日はきれいなムギマキ成鳥を撮られていたんですね!
こんなきれいにムギマキ撮った事もなければ、こんなきれいな個体に出会った事もないです。
僕はまた来年かなぁ。。。
Posted by mitsu at 2010年10月24日 23:37
コン♪
ムギマキ。お城も賑わったようですね。
出てきてくれよかったですね。粘り勝ち。(^○^)

ムギマキ山 私も、去年・一昨年といきましたが、今年は最高の出でしたね。

ほんと、もっと撮りたいムギマキさんです。
Posted by 翡翠♪♪ at 2010年10月25日 00:34
ムギマキがバッチリですね!!
粘り勝ちですな〜
昨日は出なかったので、今度の日曜日に期待してます。
アカアシも良いですね〜
未見なので、また行かれる時は誘ってね(^^)
メタボのヤブサメも何とか撮れて良かったですよね(^^)/
お城の子は、メタボが多いです^^;
Posted by th0325 at 2010年10月25日 07:52
あちらこちらで見事なオスが出ていますね。
裏山にも来ないかなと思っていますが、薮蚊が大変多いので敬遠しています。(笑)

個人的にはシギ・チの方が気になるのでした。
Posted by MG at 2010年10月25日 10:22
mitsuさん、コメントありがとうございます。
昨年も土曜日に出て、日曜日はいないって悔しいパターンだったので、今回は仕事を休ませてくれた得意先に感謝です!いつもは次の日は首が痛くなるくらいに、上の方ばかりなのに今回は変な感じでした〜。今度の週末はmitsuさんたちもバッチリ撮れるといいですね!

翡翠さん、コメントありがとうございます。
翡翠さんが、ムギマキ山でバッチリ撮られてたので羨ましかったです〜今年は家の事情でムギマキ山までは行けそうもないので、お城ですが僕もなんとかゲットできて良かったです!

th0325さん、コメントありがとうございます。
ムギマキ、昨日は残念でした。thさんが撮れなかったのでアップするのをやめようかと思いましたが、いいネタがないので・・・。
今度の日曜日も期待しましょうね。
アカアシシギは「ムギマキチャンス」期間が
終わったら行きましょうか?

MGさん、コメントありがとうございます。
今年はムギマキが多いんでしょうかね。
鳥運の悪い僕にも順番が廻ってくるくらいですから、笑。そうですね〜やっぱり僕もシギチも
気になっちゃいます・・・。
Posted by キンタ at 2010年10月25日 23:38
ムギマキのマキちゃんですか^^
いいねそういう小鳥に出会えて^^
富山はな〜んにもいません^^
鳥をやめてコスモス行きの動機
がこれですわ^^いろいろ生き抜き
鳥見で出会えるとはうらやましい^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年10月26日 06:19
ケロリさん、コメントありがとうございます。
いえ〜きっとケロリさんの周りも通過しているはずなので、きっとバーダーさんがこちらにくらべて少ないのでポイントが開拓されていないでしょうね、ムギマキも僕が見つけたわけでは
ありませんので・・・。今年は山に餌が少ないのか都市公園にカケスやアカゲラも現れてるみたいなので、意外に近くでもいろんな子に会えるかもしれませんよ!
Posted by キンタ at 2010年10月26日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41472644

この記事へのトラックバック