2010年12月26日

三重の海でクリスマス

昨日はクリスマス。
仕事は休めましたがいつもの寂しいひとりのクリスマス。
せめて良い鳥撮りが出来ればな〜と思って、どこにいこうかと
迷っていたのですが、日本海側は雪模様で、三重県は晴れ模様
だったので、最近護岸工事をしているのが気がかりでしたが
三重の海に行ってきました〜。

IMG_3188.jpg
着いて早々、ラッキーにもミミカイツブリに会えました!

IMG_3245.jpg
ミミカイツブリは初見初撮りです。
またまた年末ライファーでした。

IMG_3418.jpg
毛繕いなどして、くつろぎタイム中でした。

IMG_3518.jpg
変なのびをして、どこかに行ってしまいました。

IMG_3642.jpg
コクガンがいました。
成鳥と若鳥のようです。

IMG_3762.jpg
仲良く一緒に行動していました。

IMG_3894.jpg
海藻を食べています。

IMG_3749.jpg
色合いのせいか、優しい顔をしてるように見えます。

IMG_3707.jpg
一度だけ飛んでくれました。

IMG_4089.jpg
ホオジロガモも近くに。

IMG_4011.jpg
ウミアイサもいました(エクリプス?)。

IMG_4125.jpg
護岸工事中のため、だいぶ遠回りをして歩きましたが、
やはり、ここに来たらミヤコドリに会っとかないと。

IMG_4153.jpg
すぐに何かに驚いて飛んでしまいました。

IMG_4177.jpg
また戻ってきました。

IMG_4212.jpg

IMG_4251.jpg
すぐに飛んでしまうので、ミヤコドリはあまり撮影できませんでしたが
いいクリスマスを過ごせました〜。

今日は親戚の法事で鳥見は休みました。
今年も残りわずかですが、あと1回くらい近場の鳥見に行きたいと思います。
posted by キンタ at 21:22| Comment(11) | TrackBack(0) | コクガン
この記事へのコメント
こんにちは…
三重に行かれたんですね!!
ミミカイツブリ・コクガンが良いですね〜
僕が行った時は、コクガンの情報を現地で聞きましたが探せませんでした。
ニンジンも数が多かったみたいですね(^^)
良いクリスマスになりましたね〜〜〜
年内(31日?)にコホオアカに行こうと思ってるんですが…
また連絡しますね(^^)/
Posted by th0325 at 2010年12月27日 14:50
th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、三重に行ってきました〜。工事中って
お聞きしてたのですが、何も撮れないことはないかな〜って思いまして・・・。ミミカイツブリはラッキーでした。今回は電車と歩きで行ったので、車だったら多分通らないところで見かけました。コクガンも居てくれて良かったです。ニンジンは落ち着きがなくて、すぐに飛んじゃいました。色気はありませんでしたが鳥気はあったいいクリスマスになりました!!
コホオアカ撮りたいですね〜。またご一緒出来れば嬉しいです。
Posted by キンタ at 2010年12月27日 22:14
この時期の海もいいですよね!
ミミカイツブリは未見ですし、コクガンも未撮りですし、羨ましい収穫でしたね!
山鵜は何故かホオジロカモがお気に入りですが、未だ満足写真は撮れていません。
 良いクリスマスの過ごし方じゃーないですか!
Posted by 山鵜 at 2010年12月27日 22:41
山鵜さん、コメントありがとうございます。
はい、収穫大でした〜。クリスマスに哀れな男に鳥見の神様が気まぐれに降りてきてくれたのでしょうか?コクガン、凄く可愛かったです!
大ファンになってしまいそうです。笑
ホオジロガモの写真は難しいですね〜白飛びを抑えようするとグリーンが出なかったりで。
風がものすごく強かったですが、ここの海は
何が出るかわからないので、楽しいです。
Posted by キンタ at 2010年12月28日 01:25
らいふぁーですね^^
サンタさんからのプレゼントかな^^
遠征した甲斐がありましたね^^
ニンジン君もゲットでお疲れ様です^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2010年12月28日 05:57
ご無沙汰です。
私は海で鳥撮りをした経験がありません
明るくて新鮮にに見えます いずれ行かなくては、近くのヤマセミで我慢 今ならすごく撮りやすいですよお待ちしてます。
ハイチュウは南の橋のほうが狙い目です。
Posted by きよ麻呂 at 2010年12月28日 07:41
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、年末にひとつライファーが増えました!
やはり、今まで見たことのない鳥さんや撮影機会のあまりなかった鳥さんに会えると嬉しいです。こんなオッサンにもサンタがプレゼントくれたんですかね〜?定番のニンジン君にも会えてやれやれです。

きよ麻呂さん、コメントありがとうございます。え〜っ海で撮影されてないですか〜?
住んでおられる地の違いもあるのでしょうね。
僕らの所なら、車で少しいけば汚い海ですが
行けてしまいますので、空振り率が低いので
ついついよく行ってしまいます。
ヤマセミもすごく気になってるんですよ〜。
ハイチュウも再チャレンジしないと行けないですし、情報ありがとうございます。
Posted by キンタ at 2010年12月29日 00:14
ちょっとご無沙汰してます。

東の海まで行かれましたか!
海は良いですね〜
護岸工事が残念ですが、ミミカイツブリにコクガン。
良い出会いでしたね。
ボクも窓拭き終わったらちょっと逃亡を(笑

Posted by 自然薯 at 2010年12月29日 09:42
自然薯さん、コメントありがとうございます。
はい、東の海に行ってきました〜。
鳥見会の時に皆さんとご一緒出来れば良かったのですが、最近は母親のスケジュールで動いていますので自由がきかなくてすいません。
護岸工事をしているとお聞きしてたので、ダメかな〜って思ってましたが、良い出会いがあって楽しかったです。
では、逃亡の成果楽しみにしてます。笑
Posted by キンタ at 2010年12月30日 00:56
本年はありがとうございました。
私は鳥見どころではありませんでしたが、ボチボチと復活していきます。
また、来年も宜しくお願いいたします。

ハギマシコやミミ・・・羨ましい限りですが、まだ遠出する気力が湧いてきません。
Posted by MG at 2010年12月31日 11:37
MGさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
年末はお忙しくて、最後に御怪我をされてしまい大変でしたね。はやく完治していただいて、
ボチボチ復活してくださいね。
こちらこそ、また、一年間宜しくお願いいたします。
Posted by キンタ at 2011年01月01日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42261797

この記事へのトラックバック