2011年03月13日

2011ウメジロ

土曜日は仕事でしたが、出勤前にお城の梅林に寄って
今年はまだ未撮影の梅メジロを撮りに行ってきました。

DSC_0567.jpg
時間があまりないので、メジロに会えるか心配でしたが
なんとかすぐに会う事ができました。

DSC_0685.jpg

DSC_0670.jpg
メジロが大きすぎるのはわかっているのですが
自分は鳥屋なので、ついつい・・。

DSC_0766.jpg
この日はコゲラも花見にやって来てました。

DSC_0735.jpg
珍しくないのでしょうが、いままで梅コゲラは
撮ってなかったので、嬉しかったです。

DSC_0834.jpg

DSC_0853.jpg
1時間ほどの撮影で、気に入ったのは撮れませんでしたが
今年も季節物の梅メジロが撮れて、やれやれです。

今日の日曜日は、昼からまた甲子園浜に行ってきました。
お目当てはウミアイサの♂と大型シギが来てないかな〜って
思ってたのですが、両者とも残念でした・・・。

IMG_2208.jpg
今日もウミアイサは♀だけでした〜。

IMG_2230.jpg
先週より近かったのですが、♂に会いたかったです。

IMG_2189.jpg
撮るものがないのでハシビロガモ。カップル?

IMG_2245.jpg
早くも顔黒になりつつあるユリカモメもいました。

3月という微妙な時期ですが、天気が良かっただけに
物足りない一日になってしまいました。
次の休みは頑張ろう!!
posted by キンタ at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
おー梅ジローですか^^言いね^^
春らしい^^富山も梅^^今期初めて
見ましたよ^^近畿より1ヶ月遅れ
かな^^これから春どんどん鳥の種類も
変わってくるね^^ユリカモメ^^
黒い帽子に変身前ですね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年03月13日 22:12
梅にメジロは春らしくて良いですね。
裏庭の梅の木には最近ジョウビタキが来てるみたいで、週末帰宅が楽しみです。
そろそろシギチなんですね。
たまには四日市から戻らないで現地のポイントを!とは思ってるんですが。。。

Posted by 自然薯 at 2011年03月14日 07:41
おはようございます…
ウメジロウが綺麗ですね!!
花絡みは、季節感が出て良いですね(^^)
ウミアイサ♂は、居てませんでしたか〜〜〜
そろそろシギ・チも気になります!!
ユリカモメの夏羽は、昨日淀川で飛んでましたよ(^^)/
Posted by th0325 at 2011年03月14日 08:06
さすが!!きれいに撮っておられますね。お見事です。
土曜日は私も近場にウメジローでもと思っていたのですが、珍鳥狙いに変ってしまいました。

ホウロクが某所に出ているとコミミに挟みましたよ。
Posted by MG at 2011年03月14日 08:34
こんにちは!さーすが〜バッチリですね!
干支に関係なく来年の年賀状に欲しい画像ですわ☆〜(ゝ。∂)
海辺も行かれたんですね。まだここは行った事ないです。
今度、迎えに行きますから連れてって下さいな(^-^)/
Posted by katsu at 2011年03月14日 18:23
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、梅メジロです〜。やっぱり春っぽい感じがしますね〜。富山は一ヶ月遅れになるんですか?もうすぐ桜もチラホラ咲き出しますし、春の渡りも始まるので、ワクワクします!

自然薯さん、コメントありがとうございます。
赴任先の方は少し、落ち着かれましたか?
ジョウビタキがきてるんですか〜それは楽しみですね。はい、もうシギチが渡ってきますよ〜
四日市の方は良い所がありそうなので、いい所が見つけたら教えてくださいね〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
メジロはやっぱり桜より梅の方がいいですね〜。毎年、一度は撮るようにしています。
ウミアイサ♂は昨日も会えませんでした。今期はもうあきらめる事にします。ホウロクやオオソリも間もなくやって来るので楽しみですね!

MGさん、コメントありがとうございます。
いえいえ〜メジロにピントを合わせるのに必死で、あとはどれだけ梅の花が付いてくるかなって感じでお恥ずかしい限りです。笑
やはり珍鳥はおさえておいた方がいいですね。
僕も行きたいのですが・・・。
もうホウロクが来てますか〜?また海老江にも
来てくれたらいいですね〜。

katsuさん、コメントありがとうございます。
やっぱり梅メジロはいいですね〜。春らしくて
双方、引き立て合ってる感じでしょうか。
甲子園浜、昨日は地震の影響もあってかハジロカイツブリの姿がありませんでした。これから
シギチで賑わうようになるので、僕は休みの日でしたら、いつでもOKですので是非行きましょう!
Posted by キンタ at 2011年03月14日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43822251

この記事へのトラックバック