2011年04月10日

今年は遅い?

今日は、もうシギチもやって来ているだろうと、
オオソリハシシギ、チュウシャクシギを期待して
甲子園浜に行ってきました。
11時過ぎに到着して、潮が引き始めるのには
まだまだ時間があるのですが、どうも気配が薄い・・・。

DSCN0605.jpg
とりあえず、イソシギ。

DSCN0611.jpg
コチドリ。

昨年は3月末にはオオソリに会えたのですが、
今年はどうも遅いようです。
このまま此処で粘っても期待薄なので、あきらめて
場所移動することに。
何処に行こうか悩みましたが、シラコバトがまだ
居るみたいなので、南港野鳥園に行ってみることに・・・。
今日はシラコバトを見に行く予定じゃなかったので
ポイントが分からなかったのですが、カメラマンを探せば
すぐに分かるだろうと、園内に入ってみましたがカメラマンの
姿が見えないまま、北観察所に。

DSCN0715.jpg
すると、水面に大きな白いタケノコが!


DSCN0696.jpg
やはりツクシガモでした〜。一羽だけ入っていました。
珍しくデジスコなら、なんとかなる距離でした。

DSCN0791.jpg

DSCN0826.jpg
ハマシギが忙しく動き回るそばで小休止。

DSCN0916.jpg
まったく解像しませんがチュウシャクシギが一羽だけいました。

シラコバトは全然違う場所に出ると、教えてもらいましたので
ポイントを移動するとカメラの行列が・・・。


DSCN1036.jpg
1時間ほど待つと登場しました〜。
懸念した通り、50倍の接眼レンズを使っている
僕のデジスコでは近すぎました〜。

DSCN1058.jpg
正面からだと収まります・・・。

DSCN1169.jpg
枝止まりは撮れませんでしたが・・・。

来週末はオオルリ、キビタキに会えるといいな〜。
posted by キンタ at 22:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
甲子園浜はシギ・チの宝庫ですね^^
こんな浜が富山にはないですね^^
まだ時期が早いかな^^そちらより
一月は遅れますからね^^オオルリ
キビタキ君そろそろ来ますか^^
ケロリもポイントチェックしときます^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年04月11日 05:52
シギ・チは、少し早かったみたいですね!!
ツクシガモ・チュウシャク・白子ちゃんでてんこ盛りですね(^^)/
白子はデジスコでは近いでしょ!!
けど色も出て綺麗に撮れてますね(^^)
Posted by th0325 at 2011年04月11日 07:57
お早うございます。
どうも今年はシギ・チ類が低調です。
多少は遅れ気味なのでこれからだとは思いますが・・・

ツクシ君・・・南港に居ませんでしたが、甲子園に移動されていたのですね。(笑)
Posted by MG at 2011年04月11日 07:59
おはようございます!
あれもこれもと凄いですね(^-^)/
ツクシガモも一羽とはいえまだおるとは・・・
あの姿、タケノコっていうんですか?正に!
そろそろ夏鳥の噂も出始めて楽しみですね〜
Posted by katsu at 2011年04月11日 09:46
ケロリさん、コメントありがとうございます。
甲子園浜は珍しいシギチは来ませんが、兵庫県・西宮市が鳥獣保護区として大切にしている
場所なので、見る僕たちも安心して観察できます。今年の渡りは遅れているようで、これから
賑やかになりますよ!
そうですよ〜オオルリ・キビタキ達が間もなくやってきますよ!そちらでもいいポイント見つけてくださいね〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
今年はシギチが遅れてますね〜遅れているだけならいいんですが・・・。
ブログの更新が危なかったのですが、ツクシガモに助けられました。そこそこ距離はありましたが、目も分かるのが撮れて良かったです。
チュウシャクは今年初見なので、もう少し近くでちゃんと見たかったです〜。
シラコバト、デジスコでは近すぎましたが、
せっかく行ったので見れて良かったです!

MGさん、コメントありがとうございます。
シギチが寂しいですね〜本当に遅れてるだけだといいんですが。今年は黒いツルシギが撮りたいんですよ〜。
いえいえ、ツクシガモは南港野鳥園ですよ!
オオタカがよく現れて寄り付かなくなったのですが、一羽だけ現れたようです。特に怪我などはしていないようでした。

katsuさん、コメントありがとうございます。
昨日はあわや坊主になりそうですが、ツクシガモに助けられました〜。もう移動してると思ったいたのですが、一羽だけいてビックリ!
潜れないカモのあの姿は、タケノコですよね〜
そろそろ、渡りも本格化してくると思いますので、katsuさんもお忙しいでしょうが、また一緒に頑張りましょうね!
Posted by キンタ at 2011年04月12日 00:32
シギチは今年はどうなんでしょう-ABEでも低調でした。
大きなタケノコ、私も会いたいです。
ところで、以前の記事のオオハムは何処ですか-福井県の北あわら市の海岸なら同じ場所ですね。キンタさんの記事に触発されて二度目の挑戦。出張ついでの寄り道で思わぬ出会い(ウミスズメ)でほんまに嬉しかったです。
Posted by リスキーマウス at 2011年04月12日 19:09
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。
ですね〜シギチはどうなってるんでしょうか?
遅れているだけだと良いのですが・・・。
白い大きなタケノコはもういなくなったと思ってたのですが、どういうわけか再び一羽だけ戻ってきてました。今シーズンはもうチャンスは
期待薄ですが、来季はいいポイントがあれば連絡しますね〜。僕のオオハムは、ん〜福井県の地理はあんまり把握してないのですが、原発の近くの海岸なんですよ〜それにしてもウミスズメがいいな〜。僕も会いたいです・・・。
Posted by キンタ at 2011年04月13日 00:48
シギチは遅れ気味なんですか?
こちらなら近くでいろいろありそうなんですが、週末は数時間単位でも地元に帰ってるんで(笑
そう言えば、こちらではもう田んぼに水が入ったところもありました。
でも、田園は地元が一番だなぁ〜
Posted by 自然薯 at 2011年04月13日 15:00
自然薯さん、コメントありがとうございます。
はい、シギチは例年より遅れていますね〜。
でも、昨日あたりからポツポツ入ってきている
ようですので、今週末は少し楽しみです!
やっぱり家族の顔に会えるのが一番ですよね!
地元の田園が一番ですか〜?鳥さんだけでなく、いろんな思い入れもおありですもんね。
Posted by キンタ at 2011年04月14日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44234898

この記事へのトラックバック