2011年04月24日

どうにか、こうにか

今日は春の渡りの真っ最中のお城へ行ってきました〜。
早朝から出かけたいのですが、家の事情で10時過ぎに
家を出て、お城には11時前に到着。
朝から行かれてる鳥友さんからの情報で、クロツグミが撮り放題!
ってお聞きしたので、ポイントに行ってみましたが
人・人・人って感じでクロツグミも一瞬木々の間に
見つけましたが、こう人が多くては降りてきません・・・。
やっぱり朝早く来ないとダメかな〜と思いながら
ウロウロして12時を回ってもシャッターを一度も押せず。

そうこうしていると地面から飛び上がった気配が。

DSCN1229.jpg
クロツグミの♀でした〜。

クロツグミは諦めて、今季まだ会えていないオオルリ・キビタキを探しに。

DSCN1274.jpg
今日の僕のオオルリはサッパリでした〜。
高い所ばかりで、悪条件ばかりでした。

DSCN1396.jpg
とりあえず、今季初ということで。

DSCN1426.jpg

DSCN1443.jpg
なんとかGW中にリベンジを・・・。

DSCN1297.jpg
またまたクロツグミ♀を発見!

DSCN1323.jpg
今度は♂もいたようで、降りてきてくれました!
僕の腕のデジスコではクロツグミは難しいです〜。

DSCN1304.jpg
今日はクロツグミが撮りたかったので、嬉しかったです。

DSCN1258.jpg
今日、一番遊んでくれたのがキビタキ君。
こちらも今季初です。

DSCN1367.jpg

DSCN1240.jpg

DSCN1383.jpg
今日は立ち上がりが悪かったので、どうなるかと思いましたが
今日の目標にしていたクロツグミ・オオルリ・キビタキが
写真はどうあれ、なんとか撮れて良かったです!
posted by キンタ at 21:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
いつも後だしコメントですみません^^
出だしは悪かったみたいですが^^
帳尻が合ってよかったですね^^
お城という渡りの中継地があって
良いですね^^こちらは寒冷地で
時期がどうやらずれてるみたいで
探すのに苦労します^^木々に青葉
が茂り始めて虫が出るまで閑古鳥ですわ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年04月25日 05:37
お疲れ様でした!!
クロツ♀に会えましたね(^^)
僕は、一瞬見ただけでした。
クロツ♂も撮れて良かったですね〜〜〜
連休が楽しみなので、また一緒に行きましょう(^^)/
Posted by th0325 at 2011年04月25日 08:00
こんにちは!昨日はニアミスだったんですね。
それは残念!今年初会かと思ったんですが^^;
昨日は楽しい一日でしたね〜
やはり春のお城はたまりませんわ。
なかなかうまくは撮れませんが。
今季は回数行けそうなんでまたお会いできるでしょう。
楽しみにしてますよ(^-^)/
Posted by katsu at 2011年04月25日 17:35
ケロリさん、コメントありがとうございます。
そんなこと、言いっこなしですよ〜〜
はい、出だしは最悪でしたが終わってみれば
なんとか格好がつきました。ホッ
お城は本当に良い中継地なんでしょうね。
富山の方はどうなんでしょうか?野鳥の会の
富山支部のHPなんかでは情報等はないんでしょうかね?

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお会い出来なくて残念でしたが、きっと
またすぐ会う事になるんでしょうね。笑
クロツ♀はまだ撮ってなかったので、♀で我慢しようかと思っていましたが、やっぱり♂が撮りたかったので、thさんにははるかに及びませんが、♂も撮れて良かったです!
GW中はどんな子がやって来るんでしょうね。

katsuさん、コメントありがとうございます。
昨日はひそかに久しぶりにkatsuさんに会えるかな〜って思っていたのですが、やっぱりお城は
広いので、ニアミスになっちゃいましたね。
では、また連休中に・・・。
そうですね〜鳥さんは沢山いても、なかなか
良いのは撮れないですもんね〜。僕はオオルリのリベンジをしなくちゃ。
Posted by キンタ at 2011年04月26日 00:57
この日の主役さんたち、キッチリ撮られてますがな。クロツの木どまりもキッチリと。
何処かでニアミスしていたのでしょうね。
Posted by リスキーマウス at 2011年04月26日 17:38
コン♪
キビタキ綺麗ですね。
今日、各所で見れたんですが。。。
満足いく写真が。。。
Posted by 翡翠♪♪ at 2011年04月26日 22:44
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。枝どまりのクロツは残念ながら、♀でした〜。♂も2度ほど止まってるのが見えましたが、被りまくりでした・・・。
オオルリが全然ダメでしたので、連休中にリベンジを企んでおります。
お城はリスキーさん家からは遠いと思いますが、頑張られてますね〜!また来てくださいね〜。

翡翠さん、コメントありがとうございます。
日曜日はキビタキ君だけが、遊んでくれたような感じでした。
っていうことは、翡翠さんは今日行かれたんですか〜?この時期お城に行くと、あの子もこの子も撮りたくなりますからね〜1種に絞れれば
少し満足がいくのが撮れるかもしれませんね。
Posted by キンタ at 2011年04月27日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44528300

この記事へのトラックバック