2011年05月05日

黒いツルシギ

連休最後の今日も少し鳥見に出かける予定でしたが
母の調子が悪いようなので、今日は鳥見は休みました〜。
先日、少し足を延ばして見に行った黒い夏羽のツルシギを。

IMG_4077.jpg
夏羽のツルシギを見るのは初めてでした〜。

IMG_4056.jpg
黒いですね〜!

IMG_4047.jpg
正面顔。

IMG_3816.jpg
泳いでるように見えますが、歩いてます。

IMG_4031.jpg
飛び出し。

IMG_4249.jpg
ゴカイ?のようなものを食べてます。

IMG_3917.jpg
のび〜。

IMG_4327.jpg
2羽ならんで、リラックス。

IMG_3861.jpg
この子は換羽が遅いですね〜。

IMG_4147.jpg
♀なのかもしれませんね。

IMG_4184.jpg
セイタカシギのカップルもいました。

IMG_4189.jpg
ひさしぶりにセイタカシギも撮れて嬉しかったです。

IMG_4070.jpg
夏羽のツルシギ、来年も会いたいですね〜!

さぁ〜明日から仕事、頑張らないと!!
posted by キンタ at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルシギ
この記事へのコメント
お母さんの具合心配ですね。
しかしストレスが貯まらないように
趣味の鳥見に出かけてくださいね^^
ツルシギにセイタカシギ^^大繁盛
ですね^^お城の登城日記も大繁盛^^
やはりそちらは良いですね^^出かける
ところに困らない^^こちらは出かける
前から意気消沈^^「居るんかな〜」
ここからスタートですわ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年05月05日 18:03
キンタさん、こんばんは。
黒ツルもかなり完成間じかのようですね。
バチッと撮りたいのですがこの鳥も難易度が高いうえに光線の加減が難しく、満足行く写真は撮ったことが有りません。キンタさんの写真はどれも目が出ていて上手く撮れていますね。
 週末くらい行ってみようかなー
Posted by 山鵜 at 2011年05月05日 23:10
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、母も気候が暖かくなって少し元気になってくれればいいのですが。
はい、この日はツルシギ、セイタカシギにあえて、かなり枚数を撮ったので楽しかったです!
お城もそれなりに楽しめましたが、例年に比べると、ちょっと寂しい気がします。
そちらの田んぼにも、若干遅れ気味のシギチが入ってくる頃じゃないですか〜また覗いてみてくださいね〜。

山鵜さん、コメントありがとうございます。
夏羽のツルシギはお恥ずかしながら、初めてでしたので、この春一番の収穫でした。
初めての場所でしたが、幸いにも光線がいい時間帯でしたし、下手くそなデジスコではなくデジイチでしたので、それなりに撮れました〜。
黒ツルも、完成間近ですよね〜もういなくなる時期だと聞いていますので、山鵜さんもお早めに行ってみて下さ〜い。
Posted by キンタ at 2011年05月06日 01:10
いいですね。夏羽のツルシギ!!
いつか、出会えることを期待していますが・・・
Posted by MG at 2011年05月06日 07:53
ツルシギにセイタカシギとは!
あまりシギチに興味がわかない私でも見てみたい種ですわ。
ダブルで見れるなんて良いとこですね〜
お城が終われば浜通いしてたりして^^;
Posted by katsu at 2011年05月06日 09:42
MGさん、コメントありがとうございます。
僕の毎年行ってるフィールドでは会えそうもないので、思い切って会いに行ってきました〜。
MGさんのフィールドなら、可能性は十分あるんじゃないですか?早く会えればいいですね!

katsuさん、コメントありがとうございます。
まだシギチは興味わきませんか〜笑。
セイタカシギ、ツルシギ夏羽はインパクトがあるので、シギチ好きでない方にも人気がありそうですね。セイタカシギは日本でも繁殖しているのでわかりませんが、ツルシギはもう旅立つころだと思います。お城が終わってからシギチが楽しめればいいんですが・・・。
Posted by キンタ at 2011年05月07日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44890697

この記事へのトラックバック