2011年05月08日

干潟とコルリ

今日は今季まだオオソリハシシギとメダイチドリを見ていないので
お昼前に干潟に行ってきました〜。
干潮時間には、まだ数時間ありますが干潟はかなりできていました。

DSC_0881.jpg
オオソリハシシギがいました〜。毛繕い中でした。

DSC_1208.jpg
ゴカイを食べてます。

DSC_1016.jpg
飛び物。

DSC_1275.jpg
♀もいました。

DSC_1247.jpg
♂の夏羽は4羽いたと思います。元気に旅立って欲しいです。

DSC_1013.jpg
ハマシギ。

DSC_1294.jpg
メダイチドリは遠かったです。この子はフラッグが付いてます。

DSC_1356.jpg
このトウネンもフラッグが付いていました。

DSC_1405.jpg
いつの間にかダイゼンも出てきました。

DSC_1447.jpg
コアジサシがホバリング。
例年以上にコアジサシが多い気がしました。

DSC_1416.jpg
いざ、コアジサシを撮ろうと思って来た時は思うように
飛んでくれないので、撮れる時に。

昨日まで、鳥の少なかったお城にコルリが沢山入ってるようなので
時間はあまりありませんでしたが、今季コルリが撮れていないので
なんとかコルリだけでも、という思いでお城に行ってみました。
何処のポイントのコルリが撮りやすいのか全然わかりませんでしたので
カメラマンが集まっている所を探しても特に見当たりません。あれ〜
最後に有料地区に入ってみると、顔馴染みの鳥友さんに会えましたので
此処の状況をお聞きすると、コルリは数羽いてるようで、
探すとすぐにコルリの姿を見つけましたが、なかなか出て来てくれません。
しばらく粘りましたが、諦めて帰ろうと思ってたところ別の場所で
なんとかコルリが撮れました〜!

DSC_1547.jpg

DSC_1582.jpg

DSC_1641.jpg

DSC_1706.jpg
いいポーズの写真は撮れませんでしたが、
なんとかコルリが撮れて良かったです!

サンコウチョウもこれからやって来るのかな〜?
posted by キンタ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
おやおや、別の場所でしっかりとゲットしてますやん。
あの時、何とか1ショットだけでした。ほんまに手強い子ですね。
Posted by リスキーマウス at 2011年05月08日 23:28
西に東に??駆け回ったのですね^^
干潟にお城2箇所も回るポイントが
あるとうらやましい^^それに近畿は
小鳥が抜けるまで、かなり留まる期間
が長いですからね^^富山は疾風のように
現れて疾風のように去っていきます^^
コルリね一度お会いしたいよ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年05月09日 05:05
お疲れ様でした!!
お城にも来られたんですね〜〜〜
コアジサシのホバがバッチリですね(^^)
天然コルリは難儀したと思いますが、キッチリ撮れてますよ(^^)/
ミゾゴイは、間に合いませんでしたか???
Posted by th0325 at 2011年05月09日 07:58
ありゃ、お城に来られていたのですか!!私は始発から入っていたので早々に帰宅しましたのですれ違いですね。

また、コアジサシは狙いたいなぁ~~。
Posted by MG at 2011年05月09日 08:19
おはようございます!
何と・・・来られてたんですね。またすれ違い^^;
コルリも鼻の穴までくっきりで凄いですね。
こんな風にいつか撮って見たいですわ(^-^)/
干潟も賑わってますね。先生がいないと行きづらいです・・・
Posted by katsu at 2011年05月09日 09:58
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。あの子は手強かったですね〜!
最後の最後でなんとかワンチャンスをゲットできました〜。あそこでリスキーさんに会わなければ、駐車場代を払って、入園料を払い、重い機材を担いで歩き回っただけになるところでした〜感謝です!!

ケロリさん、コメントありがとうございます。
そんなに大した距離ではないですが、今季初めての干潟とお城のセットでした〜。
そうですね〜この時期だけですが、短時間で数ヶ所回れるのは贅沢かもしれませんね。
コルリは大量に通過したようなので、ぜひケロリさん所にも現れるといいですね!

th0325さん、コメントありがとうございます。
すいませんでした。鳥見会はキチンと返事が出来ていなくて・・・・。コルリが撮りたくて帰りにお城に寄りました。やはり餌付いてないと
簡単には撮らせてくれないですね〜。
今日もお城はトケンやムギマキなんかも出たみたいで、まだお城で楽しめると思うと嬉しいですね!コアジサシ、この時期はシギチにばかり目が行くので、いつもはあまり撮らないのですが、昨日は頑張ってみました。

MGさん、コメントありがとうございます。
昨日はお城に行って、久しぶりにMGさんとも色々お話したかったのですが、なにぶん鳥撮りの時間がすくないので、喋りよりもシャッター優先で干潟に行ってしまいました。
まさかのコルリフィーバーのニュースを見て15時前にお城に入りました〜。
コアジサシ、例年よりも多いようですね。
求愛給餌はまだ見れませんでしたので、まだしばらくは楽しめそうですね!

katsuさん、コメントありがとうございます。
はい、またすれ違ってしまいました・・・。
前日、前々日のお城があまりにも寂しいようでしたので干潟に行きました〜。コルリ大爆発の
ニュースを見て駆けつけた次第です。コルリは最初、多分katsuさんも撮られていたシャイBOYを狙っていましたが、全くダメダメでしたが、なんとか違う子がワンチャンスくれました〜。
干潟もそうそうややこしい子もやってこないので、また行ってみて下さい。お城の第2ステージがこのまま続けば、まだまだ楽しいですね!
Posted by キンタ at 2011年05月10日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45006436

この記事へのトラックバック