2011年06月05日

今年は会えたアカショウビン

昨日、土曜日は急遽休めることになったので、日帰り遠征してきました。
一番の目当ては、未だにR物しか撮っていないアカショウビンです。
昨年も日帰りで挑戦したのですが、振られてしまい、あの時の
疲労感がよみがえって、どうしようかと思いましたが、
思い切って行ってきました。

DSCN3804.jpg
最初に撮れたのはアカハラ「キョロン、キョロン」と。

DSCN3912.jpg
キビタキはよく見かけました。

DSCN4443.jpg
昼間でも、よく囀っていました。

DSCN3969.jpg
今年は会えた!アカショウビン。
運よくサービスタイムに出会えました。

DSCN3990.jpg
この角度も結構好きです。

DSCN4037.jpg
少し葉っぱに隠れてしまいました・・・。

DSCN4270.jpg
サービスタイムが終わると、だいぶ遠くなってしまいました。

DSCN4337.jpg
この子は♂のようです。

DSCN4190.jpg
2羽並んだところを。

DSCN4305.jpg
なかなかいい感じには並んでくれませんでした。

アカショウビンはずっと遠いままなので、帰る方向に向かいながら
他の鳥を探しに。

DSCN4385.jpg
クロツグミは遠かった〜。

DSCN4376.jpg
最後にミソっちが目の前で大サービス!

アカショウビンが撮れたので、また帰りの電車での長旅も余裕でした。
と言っても、やっぱりしんどかったです・・・。

今日はもう少し天気が良いのかな〜って思ってましたが
あいにくの曇天で、少しだけ地元のタマシギを撮りに行きましたが。
あまり良いのは撮れず、また機会があればアップしたいと思います。
posted by キンタ at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | アカショウビン
この記事へのコメント
遠征お疲れ様です^^
アカショウビンの2羽の写真いいですね^^
こんなのなかなか撮れないような^^
アカショウビン見るのだけでも貴重な
体験なのに2羽とは^^目的をゲットして
帰りの山道も足取りが軽かったでしょう^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年06月06日 04:02
こんばんは…
いゃ〜ペアのアカショウビンが最高です!!
しかし日帰りとは、パワー全快ですね〜〜〜
僕なら2泊になりそうです^^;
このフィールドは行ってないので、今シーズンには行きたいですね(^^)
良い写真を拝見しました(^^)/
Posted by th0325 at 2011年06月06日 20:18
ケロリさん、コメントありがとうございます。
アカショウビン、また今年も振られるかな〜って思っていましたが、なんとか今年は会えました〜!ペアの写真も撮れるとは思っていませんでしたので嬉しかったです。やっぱり行ってみないと分からないですしね〜、一種のギャンブルのうような・・・。これだから鳥撮りはおもしろいんでしょうね。

th0325さん、コメントありがとうございます。
アカショウビン、昨年は悔しい思いをしましたが、今年は会えました〜。♀はまだ到着していないと思っていたのですが、到着していたようです。遠かったですが、ペアの写真も撮れて良かったです。今回はデジスコで正解でした。
母親の介護があるので、今は日帰りで我慢です。二泊も出来れば最高ですね〜!アカショウビンはともかく、いい所なので是非行ってみてください。
Posted by キンタ at 2011年06月07日 00:22
キンタさんのアカショウビン良いなー・・・
山鵜のペアより成鳥のようで、♂♀がはっきりと分かりますね!お隣のバラは赤く見える、とか言いますがキンタさんのアカショウビンの方が綺麗に見えるなー。
 それにしてもペアに合えたのは良かったですね!
Posted by 山鵜 at 2011年06月08日 21:11
山鵜さん、コメントありがとうございます。
アカショウビンは恥ずかしながら、琉球物しか
未だに撮ってなかったので、昨年は振られて、
なんとか今年は証拠写真でも!という思いでした〜。思いがけなく結構気に入ったのが撮れました。まだ♀が飛来していないと思ってましたので、まさかペア写真が撮れるとは・・・。
求愛給餌も見れたのですが、暗い所だったので
デジスコでは止まらず、ブレブレでした〜。涙
Posted by キンタ at 2011年06月09日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45742459

この記事へのトラックバック