2011年06月27日

オオセッカなど

日帰りの鳥見ツアーに参加してきました。
主にアジサシ類・オオセッカ・コジュリンを見に行こうのツアーでした。
まず、最初にアジサシのポイントへ。
アジサシの姿もなく、コアジサシしかいませんでした。
ここはサーファー達も多く、コアジサシは柵とロープで囲まれた中で
繁殖しているようです。

DSCN5782.jpg
抱卵中のようなので1枚だけ。

別の場所に移動しましたが、同じような状況でした。

DSCN5916.jpg
今度はハマヒルガオ絡みを一枚。

そうこうしているうちに、一人の方がサプライズな鳥を発見!

DSCN5921.jpg
なんとグンカンドリのようです。

DSCN5932.jpg
曇り空を遥か高く飛んでいるのをデジスコで撮ってる
ので、お見苦しい写真ですが・・・。
頭が白いので、若鳥は確かですがコグンカンでしょうか?

DSCN5934.jpg
後ろ姿。

DSCN5973.jpg
あとから、遠いですがハジロクロハラアジサシが2羽見つかりました。
第一回夏羽のようです。

皆さんグンカンドリが見れて興奮の中、最後のオオセッカ・コジュリンポイントへ。

DSCN6076.jpg
今日はコジュリンの出が悪く、この写真のみでした。

そのかわり、いい所には止まってくれませんがオオセッカが
よく姿を見せてくれました〜。

DSCN6100.jpg

DSCN6155.jpg

DSCN6189.jpg

DSCN6128.jpg

DSCN6182k.jpg
最後にライファーのオオセッカが撮れて、やれやれでした〜。
posted by キンタ at 04:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オオセッカ
この記事へのコメント
th325さんとキンタさんは何処へ行っているのかなとウワサしておりました。
時折、とんでもない所へ行かれる人だからなぁ〜・・・っと。。(笑)

予感があたっていたようです。何とも羨ましい~~。
コアジサシ以外は見たこともありません。オオセッカが出るとしたら・・・あの辺りかな。。
Posted by MG at 2011年06月27日 08:07
MGさん、コメントありがとうございます。
いや〜噂されてましたか〜。そうそう遠出は
出来ませんが、毎年この時期は仕事も忙しく、梅雨で天気が悪く、あまり精力的に動けてないので、行ける時に行っておこうかと。時間も窮屈で無駄に費用をかけてしまうプランなので、なかなか皆さんにお声もかけずに恐縮です。
今回は皆さんにじゃんじゃんライフリストを抜かされていますので、ライファーにこだわってみました。苦笑。多分、お察しの辺りですよ!
Posted by キンタ at 2011年06月28日 01:40
おはようございます…
ツアーに行かれたんですか〜〜〜
グンカンドリがラッキーでしたね(^^)
ハジロクロハラアジサシ・コジュリン・オオセッカなんて、贅沢三昧な鳥見でしたね(^^)/
MGさんと噂をしてましたので、くしゃみが出ませんでしたか〜〜〜
Posted by th0325 at 2011年06月28日 08:03
th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、また黙って行ってきました。苦笑
ツアーで、団体行動ですので写真は二の次になってしまいますが、交通の便が悪そうなので。
グンカンドリはラッキーでした〜グンカンドリなんて図鑑のページもめくった事もなかったです。この日の九十九里浜はガスっていてハッキリ見えませんでしたが、いつか青空を飛んでる成鳥を見たいです。
thさんとも、少し遠征もしたいと思っていますが夏鳥のこの時期は、なかなか土曜日は休めないので前もって計画出来ないのが残念です。
また日曜日、スロースタートの時は是非ご一緒してくださいね〜。
Posted by キンタ at 2011年06月29日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46366008

この記事へのトラックバック