2011年07月20日

ひとときの北の大地

日曜日、月曜日と久しぶりに連休がとれたので
窮屈な日程ですが、北海道に行ってきました。
7月半ばを過ぎて時期的に遅いかな〜って思いましたが
ギリギリ間に合う事を信じて、思い切って行ってきました〜。
日曜日は昼からの出発なので、夕方着なのでホテルに向かうだけで
撮影時間はありません。すべては月曜日の勝負です!
心配だった天気も日曜日は雨でしたが、月曜日はまずまずの
お天気に恵まれ、短い時間でしたが9年ぶり、デジタルで初の北海道
を楽しむことができました〜。

IMG_5172.jpg
朝の5時台ですが、ノゴマが囀りました。
とりあえず、このシーンが見れてホッとしました。

IMG_5346.jpg
ベニマシコ。

IMG_5420.jpg
明るくなって、またノゴマが囀り出しました。

IMG_5515.jpg
ハマナスの花も、ほぼ終わっているので
入れないように縦位置に変えてみました。

IMG_5834.jpg
オオジュリン。

IMG_5653.jpg

IMG_6033.jpg
今回、オオジュリンが一番よく囀っていました。

IMG_5775.jpg
コヨシキリは子育てに忙しいようで、
ほとんど囀りは聞けませんでした。

IMG_5899.jpg
突然、目の前に現れたこの子は???

IMG_5914.jpg
シマセンニュウでした〜。今回唯一のライファーです。
一瞬だけ囀って、草むらに隠れてしまいました。

IMG_6090.jpg
ノゴマの幼鳥。

数時間撮影後、別のポイントに移動しました。

IMG_6240.jpg
こちらでもノゴマの幼鳥が。
こちらのポイントの方が花は綺麗でしたが
鳥影は薄かったです。

IMG_6336.jpg
突然、目の前にノビタキの幼鳥が。


IMG_6289.jpg
・・・・。

IMG_6431.jpg
餌を咥えたノゴマ。どうやら子供を呼んでるようです。

IMG_6492.jpg
一向に子供は現れません。
だいぶ遠くに行ったのかな?

IMG_6651.jpg
最後に囀ってるノゴマに出会えました!

短い時間ですが、北の大地の小鳥を楽しめました〜。
でも、やっぱり行くなら6月がいいですね。
posted by キンタ at 01:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ノゴマ
この記事へのコメント
北海道でしたか^^遠征お疲れ様^^
天気まずまずで良かったです^^
北海道はこちらでは済んでる小鳥が
たくさん居るんですね^^特に大阪城
のノゴマと違って生き生きしてますね^^
他の鳥も生き生きしてます^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年07月20日 05:25
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、ずっと行きたかったので少し無理をしてでも行って来ました!おかげさまで天気の方は
まずまずで、ホッとしました。
ノゴマをはじめ、彼らの命を懸けた晴れ舞台なんでしょうね。本当にいきいきした姿が見ることができました〜!
Posted by キンタ at 2011年07月21日 00:38
北海道に遠征でしたか〜〜〜
お疲れ様でした!!
ノゴマの囀りは、お城では聞けないですから最高でしょうね(^^)
写真も良い雰囲気が出てますね〜〜〜
私的には、シマセンニュウが羨ましいです。
一度は行きたいですが、たぶん無理やろな^^;
良い鳥見が出来ましたね(^^)/
Posted by th0325 at 2011年07月21日 07:24
時々とんでもない所に遠征すると言うMGさんの言葉通り(笑)
行っちゃいましたね~北海道!
こちらでは聞けない野鳥のさえずり聞けただけで行った甲斐あったと思います。
Posted by フォト原 at 2011年07月21日 20:18
th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、短い日程でしたが北海道に行ってきました。そうですね〜ノゴマはお城では囀らないですもんね〜。でもオオルリやクロツグミのような美声ではありませんが。笑
またthさんも、いつかベストシーズンに是非行ってみて下さい。
仕事の方は、少しは落ち着かれましたか?夏バテには気をつけて、また一緒に鳥撮りに行けるのを楽しみにしてますよ〜!

フォト原さん、コメントありがとうございます。はい、強行日程でしたが行ってきてしまいました〜。なかなか行けなかったのですが、一晩だけ母の介護を姉に頼みました。そうですね
〜やっぱり北海道でしか囀りが聞けない子もいるので、行った甲斐がありました。夏鳥もまだまだ撮りたい子もいますが、今シーズンはもう遠征は終わりにしようと思っています。
でもコノハズクだけが気になってます・・・。
Posted by キンタ at 2011年07月22日 00:50
キンタさん、こんばんは。
思い立ったら凄い行動力ですね!
弾丸北海道ツアーでしたか。
関西から北海道に出かけるには、飛行機の時間が中途半端で行く日と帰る日は有効に使えないのが厄介ですね。
 短時間で色々な鳥さんに出会えて良かったですね!囀るノゴマは北に大地ならではですもんね!
 山鵜も来年はフルートを聴きに行きたいのですが・・・
Posted by 山鵜 at 2011年07月23日 23:39
山鵜さん、コメントありがとうございます。
はい、弾丸ツアーでした。新千歳以外は便数も少なく、時間が良くないので一泊二日だと非常に辛いです。今更ですがノゴマの囀りが撮りたかったので、なんとか目標は達成できました!
フルート奏者は随分減ってしまったみたいですね。本当に綺麗な声なので、ぜひ来年は挑戦してみてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2011年07月25日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46847545

この記事へのトラックバック