2011年09月25日

今季初登城

23〜25日は三連休の方も多かったと思いますが、僕は24日は出勤でしたので
飛石連休でした〜。
23日は朝から河口の干潟に出かけましたが、呆然となるほど鳥影がなく
普通種も少なく、台風が災いしてしまったのでしょうか・・・。

IMG_1917.jpg
ハマシギ幼鳥。

IMG_2418.jpg
今季初ですが、テンションは上がりません・・・。

IMG_2679.jpg
アオアシシギが一羽だけいました。

IMG_2049.jpg

IMG_2473.jpg
ゴカイを見付けました。

IMG_2520.jpg
ソリハシシギ。

IMG_2487.jpg
ハマシギと。

他にはキアシシギとシロチドリ、トウネンは少々。
タイミングが悪いと、こんなもんですね〜鳥運下降中?

今日、日曜日は母の四十九日法要でしたので、今日は鳥見は止めようかと思いましたが
コサメビタキでも撮れればのつもりで、昼過ぎから今季初登城しに行きました。

IMG_3340.jpg
最初に出会ったのはエゾビタキでした。

IMG_2925.jpg
睨まれました・・・。

IMG_3355.jpg
最近はシギチばかりを撮ってましたので、なんかジッとしてる小鳥のピントが
合わせづらく思いました。

IMG_3028.jpg
この子はキビタキ♀かと思いましたが、♂の幼鳥かな?

IMG_3085.jpg
コサメビタキにも無事会えました〜。

IMG_3136.jpg

IMG_3419.jpg
この大きな目は本当に可愛いです。

次回は、色の付いた子に出会えるといいな〜。
posted by キンタ at 19:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
こんばんは!今日はお疲れ様でした。

エゾは一緒に撮影した子かな?
1枚目のエゾがお気に入りです。顔の雰囲気とバックのボケ具体が良いですね。
コサメも撮影していたつもりでしたが、すべてエゾでした^^;;
SWAROVSKIに良く合うメタルフードを販売してる八仙堂さんです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-d-d-86.html
Posted by たぁ坊 at 2011年09月25日 21:17
コン♪
1日違いでしたね。私は昨日でした。

エゾビタキの睨み( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ですね。
エゾは、もっとスマートなイメージあったんですが、ちょっとふっくらコサメみたいですね。
Posted by 翡翠♪♪ at 2011年09月25日 22:27
本当にシギの写真周りに仲間が
居ませんね^^お城に登城正解
ですね^^しかし良いね^^そちらは
外れがない^^ケロリの富山は
外ればかり^^この3連休は3度鳥
見に出ましたが^^何も遭遇せずでした^^
いろいろ移動しましたが^^バーダー
さんを目撃したのも3人だけ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年09月26日 04:53
おはようございます…
今年のシギ・チは、やはり少ないんでしょうかね^^;
24日に奈良に行きましたが、タシギしか居なくて早々に撤収しました。
お城もイマイチみたいですね〜〜〜
10月に入ると、少しは賑わうかな???
コサメは、何度見ても可愛いです(^^)
またご一緒しましょう(^^)/
Posted by th0325 at 2011年09月26日 07:32
たぁ坊さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。はい、エゾビタキはすべてあの子ですよ。1枚目ですか〜たぁ坊様に
そう言っていただけると嬉しいです!
新米スワロユーザーなので、またいろいろ教えて下さいね。「どこまで真似すんね〜ん」って
怒られそうですが、フード検討したいと思います。

翡翠さん、コメントありがとうございます。
昨日はひょっとして翡翠さんにお会いするかな〜って思ってたのですが、1日違いでしたか〜
またお会い出来るのを楽しみにしています。
エゾビタキ、睨まれました・・・。怒ってるみたいでしょ!

ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、残念ながら今季のシギチは本当に少ないです。台風が続いたのも影響してるのでしょうか・・・。お城もこれからでしょうが、ボチボチと鳥さんが見れるようになってきました。
ケロリさんも鳥見に出かけられたんですね!しかも3度も!美味しいものばかり食べてると思ってました(笑)スイマセン・・・。
今度の休みはいい出会いがあるといいですね。

th0325さん、コメントありがとうございます。
奈良に行かれたんですか〜?また不発だったんですね〜マメに通えばそのうちいい事があるかもしれませんが、そんなに近いわけじゃないですもんね。やはり今季はシギチが少ないようですね〜僕も今季はチュウシャクやオオソリも見てないんですよ〜もう少しシギチで楽しみたかったのですが、その分これからのお城に期待しましょうか。はい、またご一緒しましょう!
Posted by キンタ at 2011年09月27日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48161959

この記事へのトラックバック