2011年10月02日

ウズラシギなど

今日は、そろそろシギチの秋の渡りも終盤戦に入ってきたので
th0325さんと今季最後のつもりで、少し足を延ばしてきました〜。

IMG_3431.jpg
おなじみのセイタカシギ。数がかなり増えていました。

IMG_3450.jpg
あれだけ会えなかったオグロシギも今季2回も会えました。

IMG_3484.jpg
遠いですが、今日はコアオアシシギも入っていました。

場所を田んぼに移動して・・・

IMG_3591.jpg
オジロトウネンに会えました!

IMG_4403.jpg
昨年は会えなかったので2年振りです。

IMG_3880s.jpg
ウズラシギがいました〜。

IMG_3897.jpg
水に映ってるほうが顔が良く見えるので選んでみました。

IMG_3863.jpg
よく動いてくれます。

IMG_3955.jpg
近くで少しジッとしてくれたのでアップで。

IMG_3987.jpg
ちょっくら休憩。

IMG_4247.jpg
車からの撮影で近かったのですが、顔にピントを合わせきれないで
ボツ写真が多かったです。

IMG_3784.jpg
近くで見るタシギは小さくて可愛かったです。手の上に乗せたくなります(笑)

IMG_4091.jpg
タシギに紛れてタマちゃんも、近すぎて・・・。

IMG_4110.jpg
エリマキシギも居てくれました!

IMG_4441.jpg
小さいので♀のようですね。

今日は天気予報が外れて、曇り空だったのが残念でしたが
割と多くのシギチが見れたので楽しかったです!
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ウズラシギ
この記事へのコメント
やぁ〜〜色々と見られていて羨ましいです。
私はさっぱりですワ。
やはり場所ですね。
Posted by MG at 2011年10月03日 09:49
こんばんは!
あれもこれもと大漁ですな〜♪
見たことないのがいっぱいですわ…
特にコアオアシシギ!
一回見てみたい(^-^)/
Posted by katsu at 2011年10月03日 18:35
お疲れ様でした!!
色々と見れて楽しい鳥見が出来ました(^^)
流石にスワロですね〜曇天でも綺麗に撮れてますね(^^)/
勿論、腕も有りますね〜〜〜
僕は殆どがブレ写真でした^^;
今年でシギチの見分けが、少しは出来たかと思います。
来年は、もっと覚えたいです(^^)/
Posted by th0325 at 2011年10月03日 19:55
シギ爆発ですね^^
これだけ居たらルンルンだわ^^
シギ類はこの後、南へ飛ぶのか
北へ飛ぶのか興味津々^^北なら
富山にも立ち寄るかも^^無理かな^^
手乗りタマちゃんに手乗りタシギに
手乗りエリマキとか次のシーズンには
挑戦しましょう^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年10月03日 20:27
キンタsん、こんばんは。
こりゃまた大漁ですね!
オジロトウネン・・・未見
エリマキシギ・・・今季未見
ウズラシギ・・・今季未見
週末はシギチは完全に閉幕でしょうね。
うらやましすぎます。
Posted by 山鵜 at 2011年10月03日 21:29
MGさん、コメントありがとうございます。
尼埋が入れなくなったので、いい所がないので
今季も数回足を運んでいます。今季はシギチは
少ないようですが、何かいるのでそれなりに楽しめるいい場所です。もう少し近ければいいのですが・・・。

katsuさん、コメントありがとうございます。
スペシャルな子には会えませんでしたが、いろんな子に会えました。個体数は少なかったですが・・・。コアオはkatsuさんとこに登場してませんでしたっけ?多いとは言えませんがレアな子ではないので、そのうち会える思いますよ!

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様&ありがとうございました〜。
あいにくの曇り空で、ツルシギには会えませんでしたが、他にいろいろ会えて楽しかったですね!いえいえ〜腕は悪いので機材におんぶに抱っこです(笑)秋の渡りは幼鳥も入るので余計にややこしいいですね〜。僕もまだまだです。やはり図鑑だけではなかなか難しいので、また一緒にいろいろ生で観察して識別できるようになりましょうね。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
これからシギは南に移動ですね〜でももう少し
富山でも見れるんじゃないでしょうか。昨日は
車の中からの観察でしたので、なかなか近くで見れないシギが本当に真近に見れて、可愛かったです。本当に手のひらに乗っけてみたくなりました〜。

山鵜さん、コメントありがとうございます。
個体数は多くなかったので、大漁感はなかったのですが、終わってみれば結構種類は見れたので楽しめました。この前にオグロシギが撮れたので、自分の中ではこの秋の目標が達成できたので気楽になっていました。でも珍鳥に会えたらな〜ってスケベ心は抱いてましたが(笑)
オジロトウネンはもう少しチャンスがあるんじゃないでしょうか!?
Posted by キンタ at 2011年10月04日 00:33
コン♪
ウズラシギ。綺麗な子ですね。
見てみたいなぁ。。。。( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by 翡翠♪♪ at 2011年10月04日 23:23
翡翠さん、コメントありがとうございます。
ウズラシギ、地味なようですがよく見ると綺麗な模様をしてますよね〜。珍しい子ではないのですが、そんなに多くは会えないですよね〜。
翡翠さんもシギチに魅かれつつあるようですので来季は是非一緒にシギチを撮りましょう!
Posted by キンタ at 2011年10月04日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48295557

この記事へのトラックバック