2011年11月13日

初撮りホシムクとチョウゲンボウ

今週は久しぶりの土日休みでした〜。
昨日はホシムクドリが出てるらしいので、th0325さん、MGさんと行ってきました。
しかし肝心のホシムクドリは全然現れる気配がなく、普通のムクドリすら
ほとんど見れないまま、なんとか夕方まで粘って会う事が出来ました!

IMG_6243.jpg
遅ればせながらの初見初撮りのホシムクドリ。
なぜかムクドリ類とは縁がなく、コムクドリですら数回しか出会えてません。
普通ムクへの愛情が足らないからかな〜。

IMG_6521.jpg

IMG_6545.jpg
今日はもう会えないと諦めていただけに、会えて嬉しかったです!


今日の日曜日は、またth0325さんとコチョウゲンボウなどを目当てに
田園に出かけましたが、コチョウゲンには会えずじまいでしたが
チョウゲンボウが楽しませてくれました〜!

IMG_8091.jpg
最初に出会えたチョウゲンボウ♀。
今日は暑いくらいの天気でメラメラで眠たい写真しか撮れませんでした。

IMG_8148.jpg
遠くて高いところにチョウゲンボウではない猛禽の姿が!
トリミング特大ですが、帰ってパソコンで見るとハイタカ成長♀でした。

IMG_8171.jpg
全然解像してませんが、ハイタカVSチョウゲンボウ2羽

IMG_8261.jpg
このチョウゲンボウ3羽がよく楽しませてくれました。
♂若1と♀タイプ2でしょうか。

IMG_8235.jpg
今日は約3ヵ月ぶりにゴーヨンを持ち出しましたが、とっさに手持ちで撮ったり、
ファインダーに入れるのに手こずったりでハチャメチャになってしまいました・・・。

IMG_8247.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_8296.jpg
やっぱり猛禽撮りは楽しいですね、これから寒くなりますが楽しみです!

th0325さん、MGさん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシムクドリ
この記事へのコメント
鳥見楽しんでますね^^★椋鳥ですか^^
こんなの見たこと無い^^粘り勝ち
ですね^^チョウゲンさんも3羽で遊んで
くれるとは良いですね^^近畿が
恋しい^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年11月14日 04:51
お疲れ様でした!!
あの子は、ハイタカでしたか〜〜〜
青空背景の飛翔は、やはり良いですね(^^)
ホシムクもバッチリ撮れてますね!!
次はコチョウゲン♂を狙い撃ちですよ(^^)/
Posted by th0325 at 2011年11月14日 07:45
昨日は暑くて暑くて・・・近場のセッカも陽炎の影響で写真にならず。。

ハイタカ・・・私も撮影しております。地元ではオオタカ。やっと賑やかになりつつありますが、相変わらず小鳥系は少ないです。

ホシムクは粘らなあかんという見本みたいなものですね。私も一人でしたら、半日でギブアップ。待てなかったでしょう。
Posted by MG at 2011年11月14日 07:53
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、鳥見しか癒してもらえるものがないので、なんとかかんとか楽しんでます!
ホシムクドリは多くの人が、諦めて移動されていました。粘って良かったです〜!ケロリさんもまた、こちらに帰られたら少し時間を作って
ぜひ鳥見をしてみてくださいね〜。

MGさん、コメントありがとうございます。
連日お疲れ様でした〜。昨日も暑かったですね〜寒いのは苦手ですが、写真には冬の空気がいいですねー。今年の猛禽はどうでしょうね?
おっしゃる通り、小鳥は少ない感じがしますね。ホシムク、一人なら僕も早々に退散していました(微笑)。

th0325さん、コメントありがとうございます。
連日お疲れ様でした〜。昨日はデジスコには不向きな展開になってしまい、なんか申し訳ない感じでした・・・。そうですね〜青空バックの
飛翔写真はいいですね!何よりピントが合いやすいです(笑)。今季はなんとかコチョウゲンの♂を撮りたいです!!
Posted by キンタ at 2011年11月15日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50322399

この記事へのトラックバック