2011年11月27日

コウライアイサとビロードキンクロ

今週もth0325さんと鳥見の予定でしたが、ちょっと怪我をされてしまって行けなくなりました。
早く無事に治って、復帰されるの願うばかりです。
土曜日は一人で何処に行こうか悩みましたが、行き場所が思いつかないので
思い切って関東方面にコウライアイサに会いに行く事に・・・。

IMG_7269.jpg
昨日はあいにく逆光側の方にいました。

IMG_7490.jpg
時折、太陽が雲に入ったりで色の出にくい条件でした〜。

IMG_8457.jpg
毛繕い。

IMG_7906.jpg
泳ぎだすと、早くて僕のデジスコの腕では厳しかったです〜。

IMG_8210.jpg
かなり流れの速いところにも。

IMG_8753.jpg
昼をまわってから現地に着いたので、陽が傾いてきました。

IMG_8537.jpg

IMG_8982.jpg
最接近は完全に陽が落ちる数分前でした〜。
光線具合は悪かったですが、コウライアイサに会えて良かったです!

日帰りの予定でしたが、せっかくここまで来たので東京まで出て一泊して
三番瀬に今年もビロードキンクロが来てるようなので、明日見に行く事にしました。

IMG_0010.jpg
今日の朝から三番瀬に。
寝ているようで、スズガモの群れから探すのは手こずりましたが
いました!ビロードキンクロ。
しかし遠いし、これまた光線具合が良くありません。

IMG_0135.jpg
基本はずっと寝ていますが、たまに動きます。

IMG_0297.jpg
毛繕いや、のびをしたり。

IMG_0624.jpg
パタパタも見れました。

IMG_0515.jpg
比較的解像している写真を思い切ってトリミングしてみました。

IMG_0422.jpg
他には、たくさんのハマシギとミユビシギ。

IMG_0847.jpg
潮が引くにつれてミヤコドリも徐々に集まってきましたが、逆光で遠い。

IMG_0441k.jpg
ダイシャクシギもいましたが、遠くてトリミング大です。

IMG_0809.jpg
ちょこまか動くミユビシギは手強かった〜。

写真はどうあれ未見のコウライアイサ、ビロードキンクロに会えてやれやれでした〜。
posted by キンタ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | コウライアイサ
この記事へのコメント
コウラアイサにビードロキンクロですか^^
らいふぁーですね^^関東地方まで出かけた
甲斐ありです^^お疲れ様でした^^
不慣れな土地で逆光ポイントでしたか^^
土地を知ってたらよいポイントに陣取った
かもね^^ほかにも沢山の鳥さんでルンルン
だったでしょう^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2011年11月28日 04:56
遠征に行かれたんですね!!
コウライアイサにビロキンですか〜〜〜
光の具合で苦労されたみたいですが、キッチリ撮れてますよ(^^)/
どちらの未見なので、超羨ましいです!!
遠征お疲れ様でした(^^)
Posted by th0325 at 2011年11月28日 07:25
うわさに出ていたコウライアイサに行かれたのですか!!
いつもながら突然の遠出、行動力には頭が下がります。
ビロードキンクロも見てみたいものです。

いいなぁ~~。
Posted by MG at 2011年11月28日 09:16
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、ライファー2種GETできました!
若い頃は、本当に撮りたいと思った鳥さんだけ
撮りに行けばいいや〜って思っていましたが、
最近は年もとってきたので、出来るだけ未見の
鳥はみておこうかなと。一日だけでは、なかなかいい条件では撮影できないですよね。

th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、ちょっと遠征してきました〜。thさんが
リタイア中にもかかわらず、気遣いもなくスミマセン・・・。なんとか未見の2種に会う事が
出来ました。三番瀬ではコクガンもいましたが
後回しにしていると、貝採りの人が数名入って
きて飛んで行ってしまいました・・・。
くれぐれもお大事にして下さいね〜。

MGさん、コメントありがとうございます。
淋しい独り者の特権で、また足を延ばしてきました〜(笑)なんとか未見だった2種に会う事
が出来ました。最近は近場でも、やたら少しレアな子が現れてますし、2種とも近年近畿圏でも出てますので、ひょっとして近場で見れるかもしれませんね。
Posted by キンタ at 2011年11月29日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51060200

この記事へのトラックバック