2011年12月18日

今日の主役はミユビシギ

昨年の12月は、オオマシコ・ハギマシコを撮りに行ってたと思うと
今年の冬の小鳥の少なさが信じられないくらいです。
今日も何処に行くか悩みましたが、結局ひさしぶりに三重の海に・・・。

DSC_0295.jpg
早速、3羽で行動しているミユビシギを発見!

DSC_0304.jpg
貝殻をチェック。

DSC_0335.jpg
かなり近づいてきたので、「上からミユビ」になりました。

DSC_0432.jpg
もう少し撮りたかったのですが、飛んで行ってしまいました・・・。

DSC_0495.jpg
場所を移動すると15羽ほどの団体が波打ち際に。

DSC_0551.jpg
期待していた波と追いかけっこにはなりませんでした・・・。

DSC_0577.jpg
その小さな群れはバラけて、身の付いたアサリを見つけました。

DSC_0580.jpg
「ん、うまい!」といったところでしょうか。

DSC_0653.jpg
コクガンは7羽いました。
潮が満ちている時間なので、遠くてテレ端ですが・・・。

DSC_0664.jpg
ダイシャクシギも。

DSC_0714.jpg
ミヤコドリはというと、お休み中でした〜。
今日は動きだすのを待たずに撤収しました。

今日は思ったより寒くなく、そこそこシャッターも押せたので楽しかったです。
今日もNikon1を使用しましたが、肝心な時にピントがこなかったり、
露出も白トビさせてしまったりで、早く使いこなさないと良いチャンスを逃がしそうです。
posted by キンタ at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ミユビシギ
この記事へのコメント
三重の海にでも行きたいなと思っていました。
何か、必ず撮れますものね。
ミユビ君・・・堤防の上からでしょうか。

Nikon1・・・気にはなっています。。
Posted by MG at 2011年12月19日 08:01
ミユビが可愛いですね!!
コクガンも居てましたか…
ダイシャクも撮れて、まずまずの成果でしたね。
Nikon1のテレ端は、なかなかのもんですね!!
今度見せて下さい。
そろそろ鳥見に復帰しようかと…
無理は出来ませんが!!
Posted by th0325 at 2011年12月19日 10:09
MGさん、コメントありがとうございます。
MGさんも、お思いでしたか〜あそこまで行けば、近くでは見れないものが何かしらとれますもんね。はい、最初のミユビは堤防の上からでした。Nikon1、過度の期待は出来ませんが面白いですよ!今週にはFマウントアダプターも発売になりますし、価格も腹立つ位に見るたびに下がってますし(笑)MGさんもいかがですか〜?

th0325さん、コメントありがとうございます。
ミユビは可愛かったです。そうですね〜ミミカイツブリには会えませんでしたが、まずまずでした。Nikon1のテレ端、画質は良いというほどでは、ありませんがそこそこ使えそうです。今
度是非触ってみてください。そうそうレントゲンの結果はどうでしたか〜?無理は出来ないでしょうが、フォローできる事はやりますよ〜また声をかけてくださいね〜!
Posted by キンタ at 2011年12月20日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52100607

この記事へのトラックバック