2012年01月04日

北の海ガモたち

2012年がスタートしました!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_0916.jpg
今年のお正月は、最北の港、稚内へ行ってきました。
一気に写真をアップしますので、最後まで見てもらえれば嬉しいです。

IMG_8513.jpg
一番のお目当てのコオリガモ。
十数年前、NHKの番組で「アオナ、アオナ」と鳴いてるのを見て
いつか生で聞いてみたいな〜と思っていて、やっと念願が叶いました。

IMG_1535.jpg
とても愛嬌のある風貌です。

IMG_0921.jpg
「ア、アオナ」

IMG_1461.jpg
よく潜ります。

IMG_1513.jpg
こちらは女の子。

IMG_9486.jpg
雪が降っています。

IMG_8794.jpg
夕暮れ時。

IMG_0874.jpg
パタパタ。

IMG_0749.jpg
「着〜」

IMG_0751.jpg
「〜水」

IMG_1130.jpg
シノリガモ。
このカモも本当に綺麗でした。

IMG_8370.jpg

IMG_9681.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_8985.jpg
クロガモ。
初めて鳴き声を聞きましたが、とても優しい声で癒されます。

IMG_9074.jpg

IMG_1156.jpg
ウミアイサ。

IMG_1488.jpg
餌を横取りしようとしています。

IMG_9745.jpg
ミミ。

IMG_8694.jpg
ウミガラス。
1回だけしか姿を見せませんでした。

IMG_9375.jpg
ヒメウ。
こちらにはヒメウしかいないです。

IMG_9277.jpg
2回だけ姿を見せたオジロワシ。
通り過ぎるだけで、愛想なしでした。

IMG_0912.jpg
カモメ類も珍しいのがいないか期待していたのですが、
正月休みで漁の船が出ないので少なかったです。
オオセグロカモメ。

IMG_0285.jpg
シロカモメ。

IMG_8558.jpg
ワシカモメ。

港の鳥はざっとこんな感じでした。
あと、鳥ではありませんが野生のゴマフアザラシたちが
越冬しにやって来る港にも行ってきました。
IMG_0315.jpg
これは一部ですが、200〜300頭のゴマフアザラシがいました。

IMG_0364.jpg
あくび〜。

IMG_0095.jpg
人間に興味を示す子は沢山いました。

IMG_0531.jpg
憎めない顔をしてますね〜癒されます。

昨日に帰宅する予定でしたが、稚内発の飛行機が暴風雪でまさかの欠航になってしまいました。
稚内発の便は明後日まで満席、困りましたが今日の朝一の千歳-関空便なら僅かに空席が
ありましたので、昨日は札幌まで約6時間の電車移動(これは疲れました〜)で余儀なく一泊。
でも、なんとか帰る事ができて、やれやれ・・・。
楽しいお正月休みは、あっという間。さぁ明日から仕事!仕事!
posted by キンタ at 22:05| Comment(12) | TrackBack(0) | コオリガモ
この記事へのコメント
おはようございます…
コオリガモ・シノリガモは、どちらも綺麗ですね(^^)
遠征の甲斐が有りましたね!!
やはり北海道には、珍しいカモが居てるんですね〜〜〜
カモメもオジロワシにも会えて良かったですね!!
ゴマちゃんも可愛いです(^^)/
僕も機会が有れば行きたいですわ〜〜〜
Posted by th0325 at 2012年01月05日 07:27
おはようございます!
いやぁ、遠征の甲斐ありですね〜(^-^)/
どれもこれもこっちではお目にかかれない…
私もいつかはこんなの見に行きたいもんです♪
Posted by katsu at 2012年01月05日 08:21
おはようございます
いいですね〜北海道
流石にこちらでは見れないものばかりで行きたくなりますね〜
今年もよろしくお願いします。
Posted by どじょう家族 at 2012年01月05日 08:58
こんばんは。
稚内ですかぁ、いいところへ行ってこられましたね。心身ともにリフレッシュされましたか?珍しい鳥をゲットされてうらやましいです。
今年もよろしくお願いしますね。
Posted by えむ・おー at 2012年01月05日 20:55
おーすごい可愛い鴨さん一杯ですね^^
ケロリビタキより可愛い鴨^^
稚内はどの辺りかわかんないですが^^
最北端まで行くと色々な鳥が居るのですね^^
しかし慣れない雪で大変でしたでしょう^^
旅費の元が取れる鳥見でしたね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年01月05日 20:59
コオリガモ、シノリガモはどちらも見たい鳥です!
特にシノリガモは綺麗に撮れますね。
鳥との距離はそこそこ近かった様に見受けられます。
でも北海道は遠いなぁ〜羨ましいです(^^)

嫁さんも「キンタさん、良いなぁ!良いなぁ!」を連呼。
連れて行けってことかな^^?
流石にここは日帰りでは無理だから却下^^;;

最後になりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_)m
Posted by たぁ坊 at 2012年01月05日 21:00
コン♪
今年もよろしくお願いします。(^○^)

いいですねぇ。北海道。
コオリガモに、シノリガモ。
見たい。撮りたい。行きたい。稚内。。。。
いつの日か。。。
Posted by 翡翠♪♪ at 2012年01月05日 22:35
出遅れました

おめでとうございます!

北海道まで遠征とはさすがにフットワークが良いですね
いつかは行ってみたいとこなんですが・・・・

今年は業平でお会いできることもあると思います

宜しくお願いいたします。

Posted by 自然薯 at 2012年01月05日 22:37
いやぁ〜、豪勢な幕開けですね。
完璧に元の撮れた素晴らしい成果に圧倒されました。
今年も宜しくお願いします。
Posted by リスキーマウス at 2012年01月05日 23:04
th0325さん、コメントありがとうございます。
コオリガモは可愛くて、シノリガモは綺麗って
感じでしょうか。特にシノリガモは曇り空だと色が出ないので、綺麗さが半減します。曇り空が多かったのですが、たまに陽が射す時があったので良かったです。こちらにいるようなカモが全くいないので、数としては少ないです。
ゴマちゃん、可愛いでしょ!

katsuさん、コメントありがとうございます。
結構お金もかかってしまいましたが、行ってよかったです。どうしてもこちらから会いに行かないと、会えない子がいますもんね。katsuさんも、いつか奥様と一緒に行ってみてください!

どじょう家族さん、コメントありがとうございます。独り身の気楽さで行ってきました〜。
まだまだ時間は沢山あるので、どじょう家族さんも行ってみてください。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。はい、初めて稚内に行ってみました。そうですね〜あっという間でしたがリフレッシュ出来た気がします。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、やはりこちらでは見れないカモたちが沢山いました〜。ケロリビタキと可愛さではいい勝負かな?雪は慣れてないので歩くのに時間がかかりますし、何度も滑りそうになりました。
元はとれたかな〜?やはり未見の鳥さんが見れると嬉しいですね。

たぁ坊さん、コメントありがとうございます。
僕もコオリガモとシノリガモは撮りたかったんです。シノリガモは順光で見ると本当に綺麗ですよね〜。はい距離は近かったです。ゴーヨンを持って行きましたが、スコープだと近すぎて
撮れない事が多いと思います。いろいろ制約がおありでしょうが、奥さんをいろんな処に連れて行ってあげて、いろんな鳥さんを見せてあげてくださいね〜。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

翡翠さん、コメントありがとうございます。
翡翠さんは、お正月もお仕事だったんですよね〜。今年最初の記事にてご挨拶させていただこうかと思っていましたが、この場をお借りして、今年も宜しくお願いいたします。シノリガモなら福井あたりの日本海で撮れるかもしれませんね〜まだまだこれから時間があるので、翡翠さんも行ってみてください。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
単身赴任、お疲れ様でした〜。はい、鳥見だと
フットワークが良くなりますね〜仕事でもこうあればいいのですが・・・。鳥見会はまた参加させていただきますので宜しくお願いします。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。はい今年は少し豪勢な幕開けを頑張ってみました。こんな風に出かける時は、いつも
思うのですが、地方に野鳥に会いに行って、その地方にお金を落として帰る事で、野鳥が大事にされればいいのにな〜って。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
Posted by キンタ at 2012年01月06日 01:21
やはり拝見すると無茶苦茶羨ましいですがな。(笑)
北海道は仕事で随分長期間滞在した地ですが、その時は鳥には全く興味がありませんでした。(悲)
稚内は行ったことがありませんが・・・

いつの日にか、じっくりレンタカーでも借り、日数をかけて周りたいと思っています。
Posted by MG at 2012年01月09日 17:27
MGさん、コメントありがとうございます。
寒かったですが、楽しかったです。北海道、お仕事で長期滞在されてたんですか〜今思うと惜しい気もしますが、まだまだこれから時間はありますので、そうですね〜冬でも夏でも回りたいところは沢山あるので、おっしゃるように日数を十分とって是非、行って来て下さいね〜。
Posted by キンタ at 2012年01月10日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52817239

この記事へのトラックバック