2012年03月11日

ミツユビカモメ

今日は午前中早い時間に家の用事があって、朝早くから出掛けられないので
あまり遠くへは行けないな〜って思っていましたが、時刻表で調べると
なんとか間に合いそうでしたので、運が良ければミツユビカモメに会える
かもしれないフェリーに乗ってきました。

DSC_5294.jpg
まずは港内を飛んでいたカモメ。

DSC_5758.jpg

DSC_6063.jpg
ウミネコ。
お目当てのミツユビカモメの姿はなく出会うのはカモメかウミネコ。

DSC_5434.jpg
かろうじてやっと遠くにミツユビカモメが飛んでいました。
行きのフェリーはこれしか収穫がありませんでした・・・。
残るチャンスは帰りのみです。

DSC_5807.jpg
フェリーからの撮影は初めてで、通り過ぎないうちに浮かんでるカモメの中から
ミツユビカモメを探すのは難しかったです。

DSC_5833.jpg
居ました!ミツユビカモメ。
小形のカモメは可愛いです。ミツユビカモメにはずっと会いたくて、
今年の正月に北海道で会えるかな〜って思ってたのですが、結局会えずでした。

DSC_5943.jpg

DSC_5961.jpg
今日はトリミングは大きめになってます。

DSC_5990.jpg

DSC_6029.jpg
基本、フェリーから離れていくので、飛び物はサッパリでしたが、
今日は在庫でブログ更新かなって思っていましたので
未見だったミツユビカモメに会えてうれしかったです!
posted by キンタ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ
この記事へのコメント
おはようございます。
キンタさんはすごい行動力でいつも驚きです。
th325さんから、今度はフェリーに乗って・・・とウワサを聞いていましたが、スゴイですね。
Posted by MG at 2012年03月12日 07:40
おはようございます…
ミツユビカモメって知りませんでしたが、ユリカモメ程の大きさなんですね〜〜〜
フェリーからの撮影は、やはり難しいでしょうね!!
カモメも種類が多いので、僕には判別が出来ないですわ^^;
勉強不足なんですがね(^^)
Posted by th0325 at 2012年03月12日 08:10
初めて聞く名前です。
この行動力、資金力には毎度感服です。真似したいですができません。
たまには、普通種しか撮れませんが鳥見会に参加してね。

Posted by リスキーマウス at 2012年03月12日 19:30
こんばんは!
こりゃまた聞いたこともないカモメΣ(゚Д゚)
しかしまぁ...どこ行ってはりますのん?
フェリー乗っての成果も楽しみにしてますよ〜
勉強させてもらいますわ♪
Posted by katsu at 2012年03月12日 20:52
皆さんに同じく
聞き慣れない名前(笑

三つ指鴎でしょうか?

こう言うのって航路探鳥ですよね?
一度行ってみたいです

次回は業平でお会いしましょう〜

Posted by 自然薯 at 2012年03月12日 21:35
MGさん、コメントありがとうございます。
いえいえ〜遊び呆けてばかりでお恥ずかしい限りです。thさんにお話していたのは船中で一泊する長距離の航路で、帰りの移動が遠くて、帰宅するのは日が変わりそうなので悩んでいます。昨日は伊勢湾を片道一時間ほどの短い距離でした。

th0325さん、コメントありがとうございます。
ミツユビカモメ、写真はよくないですが、可愛いでしょ!冬羽は頭の黒い斑がヘッドホンをしているみたいになるんです。一度船からの撮影はありますが、フェリーで立ちながら手持ちで撮るのは、なんか頼りなかったです。カモメは
僕も苦手ですね〜興味はあるのですが同じく勉強不足です。

リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。ミツユビカモメはカモメには少ない足が黒い子です。ひょっとしたら日本海でも見れるかもしれないですよ!いえいえ〜もう無駄遣いし過ぎで、独り身でも安月給なのでヒィヒィです〜もう毎晩、牛丼屋のヘビーローテーションです(笑)。はい、都合の合う時は鳥見会に参加させていただきます!

katsuさん、コメントありがとうございます。
ミツユビカモメは、今回僕も初めて会えましたが、冬は日本近海には結構やって来てるようですが、外洋性なのでなかなか見れないですね〜
海が荒れた時はkatsuさんが最近行かれたミヤコドリの海岸でも見られる事があるみたいですよ。

自然薯さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰してすいません。今回は超お手軽な航路探鳥でした。休みとお金があればもっと遠い海まで行ってみたいですね〜鳥見会ですが、第二日曜日は、どうしても母の月命日とあたってしまい、朝にお坊さんに拝みに来てもらわないといけないので。カレンダーを見ると5月は大丈夫そうです!!
Posted by キンタ at 2012年03月13日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54396364

この記事へのトラックバック