2012年05月05日

GW後半の鳥見

3日は前日の荒れた天気で、また珍客がやってきていないかとの期待で
お昼に干潟に行ってみましたが、珍客どころかオオソリハシシギの
姿も見えない寂しい干潟でした。

DSC_1223.jpg
とりあえず大好きなメダイチドリを。

DSC_1245.jpg

DSC_1262.jpg
たくさん居ると嬉しくなります。

DSC_7556.jpg
4日は昨晩に移動して、東京からのフェリー探鳥でした。
海は、あいにくの大荒れでなんとか出航した感じです。
唯一撮れたのはオオミズナギドリ。

DSC_7576.jpg
海は、うねり捲くりの船は大揺れ。何回も船酔いになってダウンしてしまいました。

DSC_7512.jpg
超証拠写真のはるか遠くを飛ぶ、カツオドリ。

DSC_7635.jpg

DSC_7637.jpg
荒れる波の上を気持ち良さそうに飛ぶオオミズナギドリ。

DSC_7673.jpg
アホウドリには出会えませんでしたが、フェリーは波が高くて鳥見の僕には関係ないの
ですが、島に接岸出来なくて欠航扱いになり、フェリー代は全額払い戻しされました。
少し得した気分に。

東京から夜行バスで、今日の朝に帰ってきました。
あまりにも天気がいいので、少し疲れましたがそのままの足でお城へ。
今季キビタキを撮っていないので、キビタキが撮りたいな〜って思いながら
最初に市民の森で囀っているキビタキを発見!
数枚撮りましたが、あまりにも遠くて高くて写真にならず。
次のチャンスを探しにポイント移動すると、えむ・おーさんにバッタリ。
ひさしぶりに御一緒させていただきました。

DSC_1329.jpg
ちょっとピン甘のセンダイムシクイ。

DSC_1342.jpg
オオルリにも会えました。

DSC_1359.jpg

DSC_1421.jpg
キビタキ、やっと撮れました〜。

DSC_1571.jpg
なんとヨタカにも会えてラッキーでした。

なんとなくテンションの上がらないGWになってしまいましたが、
まぁ焦らずに頑張りたいと思います。
明日の最終日は午前中家の用事あるので、昼から出掛けるかどうしようか・・・・。
posted by キンタ at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | オオミズナギドリ
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
メダイは、何時見ても可愛いですよね〜〜〜
干潟も日替わりみたいですよ(^^)
海は荒れたんですね!!
オオミズナキドリが、バッチリ撮れてますね〜
昨日は、お城に行って正解でしたね!!
ヨタカ情報は聞いたのですが、行けない時に出るんだから^^;
ノジコも出たようで、来週の業平には爆発して欲しいです(^^)/
Posted by th0325 at 2012年05月06日 07:50
昨日はお疲れ様でした。今日は予定通り干潟へ向かいましたが、あの風雨でさっさと撤収してしまいました。
Posted by えむ・おー at 2012年05月06日 14:33
こんばんは!遠征でしたか〜
見たことないのが連発で羨ましいです♪
フェリーから撮るなんて.....
そら酔うでしょ(ノω`)
でもちゃんとおさえてらっしゃる!
Posted by katsu at 2012年05月06日 19:41
メダイチドリの揃い踏み良いですね^^
船酔い鳥見でしたか^^酔いながらも
色々撮れてますね^^カツオドリと言うのは
鰹を取って食べる鳥でしたよね^^たしか
カンナで鰹節を作る鳥とか辞典で見ました^^
ヨタカにも会いましたか^^一晩いくら
でしたか^^夜向きのユニホームですね^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年05月06日 21:40
th0325さん、コメントありがとうございます。
干潟は日替わりですか〜ぜひスペシャルメニューの日にあたってみたいもんですね。
はい、海は大荒れでした〜画像確認していてもなんか船酔いが蘇える感じがして気持ち悪くなります(笑)まあ、オオミズナギドリが初めてまともに撮れたし、フェリー代は戻りましたので良しとしておきます。昨日は正直お城くらいしか行く元気がなかったもので、ヨタカに会えたのはラッキーでした。来週のお城は賑わって欲しいですね!!

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様&ありがとうございました〜。今日は変な天気でしたね〜昼から出掛けようと思ってたのに、雨、雷、で止めましたが。
いつの間にか晴天。鳥見に行けたような気がするなんか後味の悪い連休最終日になっちゃいました。今度の日曜日はまた宜しくお願いします。

katsuさん、コメントありがとうございます。
はい、懲りずにまた出掛けてきましたが、サッパリでした。揺れながらも撮れる時は頑張りました。もともと船には強くないのですが、大きな船なので海が荒れなければ大丈夫と思いますので、また挑戦しますよ!

ケロリさん、コメントありがとうございます。
メダイチドリの揃い踏み可愛いでしょ!
はい、遠征は辛い船酔い鳥見になってしまいました。ヨタカに会えたのはラッキーでした。でもこの子は男の子のようでしたので、値段は聞きませんでした!
Posted by キンタ at 2012年05月06日 22:09
◆お詫び◆
(ケロリブログへコメントいただいた方々にお詫びしてます)
5/6版のケロリのブログにコメントありがとう
ございます^^ ブログ掲載写真で写真本人様
の了解を得ていたのですが、他からクレームが
入り、ブログを削除いたしました。
すみませんです。
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年05月08日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55676763

この記事へのトラックバック