2012年05月29日

アカコッコ

昨日は帰りが遅くなって更新できませんでしたが、
土曜日、仕事が終わってから東京からのフェリーに乗り込み
ゴールデンウィークに散々だったフェリー探鳥に再チャレンジしました。
しかし、結果はサッパリ。海は比較的穏やかで、台風2号の影響もないように
思われましたが、ほとんど海を眺めてたような・・・感じでした。
今回はフェリーの探鳥時間は少なくなりますが、三宅島で下船して半日ほどの滞在ですが
未見のアカコッコに会っておこうと思い三宅島に上陸してきました。

DSC_1935.jpg
アカコッコ。会えるとは思っていましたが、やっぱり会えると一安心。

DSC_1927.jpg
なかなか写真を撮らせてもらえなかったので、焦りました〜。

DSC_1946.jpg

DSC_1970.jpg

DSC_1885.jpg

DSC_2021.jpg

DSC_7705.jpg
この子も撮りたかった、イイジマムシクイ。

DSC_7781.jpg
オーストンヤマガラ。

なんとかお目当ての二種類をGETして、張り切って帰りのフェリーに
乗り込みましたが、昨日は大ハズレの日のようでした・・・。

DSC_7857.jpg
オオミズナギドリも少なかったです。

DSC_7956.jpg
珍しくありませんが、初見初撮りのハイイロミズナギドリに会えたのが救いでした。
遠いので、トリミング大です。

DSC_8077.jpg

DSC_7851.jpg

DSC_8102.jpg

DSC_8103.jpg

同じフェリーに乗っていたバーダーさんの話によると先週はオーストンウミツバメの
大きな群れが見れたらしいです。最近はどうも鳥運がよろしくないようです。


posted by キンタ at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | アカコッコ
この記事へのコメント
リベンジおめでとうございます。
これだけ撮れれば最高ではないですか!!
私ならライファーだらけ、いつの日にか、行ってみたいものです。
Posted by MG at 2012年05月29日 07:35
遠征お疲れ様でした!!
流石に三宅島ですね〜〜〜
アカコッコが良いですね(^^)
イイジマムシクイは初めて拝見しましたが、ムシクイはやはり難しいですね^^;
海鳥が寂しかったようですが、これだけ撮れたら良いじゃないですか〜〜〜
鳥運は、僕の方が無いですよ(^^)/
Posted by th0325 at 2012年05月29日 07:47
MGさん、コメントありがとうございます。
はい、前回よりはスッキリしたような、しないような(笑)またいつかチャレンジしたいと思います。僕もここ数年はあまり遠征出来なかったですが、いざ行こうと思うと三宅島を含めて意外に行きやすいので、またMGさんも行ってみてくださいね〜。

th0325さん、コメントありがとうございます。
アカコッコは思ったより手強かったですが、なんとか何枚かはマシなのが撮れて良かったです!写真はダメでしたが、タネコマドリもよく囀っていました〜。はい、ムシクイ類は難しいですね〜どうしても「たぶん」が付いちゃいます。海鳥はどうも日頃の行いのせいか、ラッキーな出会いがありません・・・。
Posted by キンタ at 2012年05月29日 22:43
これはらいふぁーですね^^
アカハラかと思えばアカコッコですか^^
仕事帰りに鳥探しとは凄いですね^^
機材も持ち込んで出張ですね^^
ムシクイ君もヤマガラ君もご当地名物
ですね^^鳥撮パワーに脱帽^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年05月31日 06:27
ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、遅ればせながらのライファーでした。三宅島には他にも固有種がいるんですよ!そうですね〜仕事場に機材を持ち込んで、病気ですよね〜ケロリさんみたいに素敵な家族でもいれば、この病気もすぐに治るんですが(笑)。
Posted by キンタ at 2012年06月01日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56122029

この記事へのトラックバック