2012年08月14日

予定外のヨーロッパトウネン

盆休みに入ってまだ鳥見に出掛けてなかったので、今日あたりにth0325さんと
出掛けようと思ってたのですが、雨予報で一旦中止にしました。
しかし南港野鳥園に昨日ハジコチとオオメダイが入ったようなの
で雨でも大丈夫な所だし、急遽行ってきました。

DSC_8387.jpg

DSC_8413.jpg
トウネンはそこそこ数が入っていました〜。

しかしお目当てのハジコチ、オオメダイは見つからず、どうやら一日で抜けたようです。
そんな時、園長さんがヨーロッパトウネンを見つけてくれました!!

DSC_8428.jpg
ヨーロッパトウネン。お恥ずかしながら、今まで図鑑を見ても違いがピンとこなくて
今回が初見初撮りということに。

DSC_8556.jpg

DSC_8573.jpg

DSC_8590.jpg
最後はトリミング大で。
まだ少し怪しいですがトウネンとの違いは分かったつもりです。
今度はもう少し近くで撮りたいもんです。

ハジコチとオオメダイには振られましたがヨーロッパトウネンに会えて良かったです!!
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン
この記事へのコメント
こんばんは!
盆休みに入りましたか…いいですね〜羨ましい♪
この雨の合間に…ヨロネンですか…
拡大して拝見しましたがさっぱり^^;
帰って図鑑と睨めっこしますわ。
Posted by katsu at 2012年08月14日 19:20
お疲れ様でした!!
お目当ては残念でしたが、ヨロネンが見れて良かったです(^^)
遠かったので苦労しましたが、お互いに何とかなったかな???
次回は、バッチリ撮りたいですね(^^)/
Posted by th0325 at 2012年08月14日 20:00
ヨーロッパトウネンとは凄いですね^^
トウネンとの見分けが難しいですが^^
見分けるコツがあるんですよ^^
四枚目の写真で小石の前で急停車してる
写真ですが^^実はヨーロッパトウネンは
左側の脇腹に「ヨーロッパ」と言う文字が
入ってるんです^^右脇腹の写真で残念
でしたね^^th0325さんの写真を拝見すると
左脇腹を捉えてるんですが^^倍率が足りない
のが残念です^^
超拡大写真にすると小さな「ヨーロッパ」文字
が確認できます^^蒸し暑い中お疲れ様でした^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年08月14日 20:50
katsuさん、コメントありがとうございます。
あれ、katsuさんはお盆休みは?お仕事によってお盆休暇は違いますもんね。昨日はラッキーなヨロネンでした〜。ヨロネンとトウネンの違いは僕には難しいですね〜ようやく分かったような・・・って感じです。わかりやすい図鑑があればいいのですが。

th0325さん、コメントありがとうございます。
はい、お目当ては残念でした〜やはりいい出会いは常連にならないとありつけないんでしょうね。でもヨロネンが見れて良かったです!そうですね〜天気があんな天気でしたので、なんとか証拠写真にはなりましたね!!

ケロリさん、コメントありがとうございます。
そうですか〜わき腹に「ヨーロッパ」って書いてあるんですね!知らなかったです〜でもその識別点に頼ると、左わき腹を見ないとわからないのでちょっとツライですね(笑)他の識別点も勉強しておきます!
Posted by キンタ at 2012年08月15日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57587995

この記事へのトラックバック