2012年08月16日

近場の干潟

今日は、お盆休みの最終日。近場の干潟もシギチがボチボチかなって思い
th0325さんと様子を見に行ってきました。

DSC_9028.jpg
大好きなシロチドリは沢山いました!
大好きでも、そんなに沢山は撮れないので少し動きのあるものだけを。

DSC_9129.jpg
踊るシロチドリ。

DSC_9243.jpg
のび〜。

DSC_9327.jpg

DSC_9252.jpg

DSC_9149.jpg

DSC_9300.jpg

DSC_9079.jpg
他にはキアシシギ。

DSC_9197.jpg
今日は久しぶりにササゴイに会えて嬉しかったです!
この子の動きをずっと見てると面白いです。

DSC_9390.jpg
ダイゼン。ずっと遠くを見え隠れしていたのですが、最後に見やすい処に来てくれました!

DSC_9337.jpg
オバシギがいつの間にか現れて、あっという間にいなくなってました。

DSC_9443-1.jpg
ダイゼン、めちゃくちゃゴカイを食べていました。

DSC_9462.jpg
「・・・・」

DSC_9478.jpg
まだまだメンバーは淋しいですが、それなりに楽しめました!
今日の干潟は、とても暑く、使用していたNikon1も数回電源がoffになってしまいました。
大事な撮影の時はちゃんと対策しないとダメですね〜。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥
この記事へのコメント
干潟ではシギチシーズンなんですね
お手軽田園シギチも、もうひとつです
そう言えばダイゼンって見たことないような・・・
また干潟に繰り出さなくてはと思いました
Posted by 自然薯 at 2012年08月17日 00:13
暑い中お疲れ様です^^
そろそろ水辺がにぎわいそうですね^^
お盆休みの最終日はストレス発散できた
様ですね^^シロチドリ君は大きな長い
獲物をゲットしてますね^^食べる時に
喉に詰まらせたりしないのかな^^心配に
成りますね^^案外^^蕎麦やうどん・そうめん
など麺類を食べるのも上手かもね^^
チドリ君踊ってますね^^これ、鳥さん達が
盆踊りに使う「ケロリさんに会いたい音頭」
と言うのが有って^^それに合わせて踊って
ます^^
そのうちこのフィールドにケロリも行か
なければ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年08月17日 06:20
お疲れ様でした!!
暑かったですが、そこそこ楽しめましたね(^^)
オバさんは、全く気にしてなかったです^^;
ダイゼンが撮れる場所に来てくれて、少し撮り過ぎましたわ〜〜〜
次は、ビックな子に会えるかな(^^)/
Posted by th0325 at 2012年08月17日 07:41
大変暑い中の鳥見、お疲れさまでした!
オバも出たんですね〜
動きのあるシロチいっぱい撮られてますね♪
あのゴカイか何かを食べてるように見えるシロチドリは
実は舌の長いムシスイシロチドリと言うらしいですわ…
(th0325さん談…←うそ(^_−)−☆)
Posted by katsu at 2012年08月17日 09:47
自然薯さん、コメントありがとうございます。
はい、干潟もポツポツといったところでしょうか。これからでしょうね〜田園のシギチも気になってます。海のそばに田んぼのあるようなフィールドがベストですね!たぶん鳥見会でもダイゼンは見てると思いますよ〜。まだまだ暑いですが繰り出してくださいね〜。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
はい、まだまだメンバーは小粒ですが賑わい始めてますね〜シロチドリ、きっと麺類を食べるのは上手だと思います。「ケロリさんに会いたい音頭」を踊ってるんですか〜?そんなの踊られたら、ケロリさんも会いに行かなくちゃいけないですね〜暑いですよ〜!

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした!暑かったですね〜!
はい、そこそこ楽しめましたね!ダイゼン、結構撮られましたか〜今度行く時はもう少し賑わっていて欲しいですが。ですよね〜秋の渡りはビッグな子に会えたらいいですよね〜。

katsuさん、コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら、オバシギ一瞬だけダイゼンの居るところに現れたみたいで、信じられないようですが、帰って画像を見るまで気がつかなかったんですよ〜ですんで、会った気がしてません(笑)シロチドリもしつこくマークしていないと動きのあるのは撮れないですよね〜またまたkatsuさんまでケロリさんみたいな事を・・・(笑)
Posted by キンタ at 2012年08月17日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57620479

この記事へのトラックバック