2012年08月19日

やっと会えたオオメダイチドリ

今日もシギチの様子を見に、th0325さんと少し足を延ばしてきました〜。
一番のお目当ては、昨年から数回振られ続けてるオオメダイチドリでした。

DSC_9594.jpg
最初のポイントではミユビシギが、結構な数が集まっていました。

DSC_9665.jpg
素早く動くので、デジスコではいつも難儀します。

DSC_9751.jpg
ポイント移動して、キョウジョシギ。
キョウジョシギ、メダイチドリはいるようなのですが、
肝心のオオメダイは見当たりません。今日も振られるのかと半ば諦めていたら!!

DSC_9899.jpg
いました!オオメダイチドリ。
幼鳥ですが今日は会えました!!

DSC_9889.jpg
せっかく会えたのですが、光線具合が良くありません。

DSC_9954.jpg

DSC_9932.jpg
気分良く撮影していましたが、人的な邪魔が入り飛んで行ってしまいました・・・。

仕方ないので、淡水性のシギチを探しに移動しましたが、不発。
再びオオメダイのポイントに戻ってみましたが、お留守。
3時間近く待って、やっと戻ってきました!

DSC_0189.jpg

DSC_0231.jpg

DSC_0270.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0307.jpg
午前中よりも光線具合が良かったので、待った甲斐がありました!

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | オオメダイチドリ
この記事へのコメント
暑い中お疲れ様^^
日曜日は土曜日に比べると暑さも少し
ましでしたかね^^しかし突然の雷雨が
最近は多いし^^注意が必要ですね^^
ミユビシギの群れは可愛いね^^和歌山の
砂浜にも子供の頃はよく似たのが沢山
居ましたよ^^チドリ類も沢山居たのだろうと
思うと鳥に感心が無かった子供の頃が残念
です^^今は観光地になって駐車場がないから
浜辺にはケロリは寄り付きませんわ^^
多目だい・・と名前はついてますが^^少ないの
ですね^^オオメダイチドリ君^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年08月20日 07:36
お疲れ様でした!!
やっと会えましたね〜〜〜
条件はイマイチでしたが、ライファーは嬉しいもんですわ(^^)
ミユビを真剣に撮らなかったので、少し後悔してます^^;
次は何に会えるか、楽しみですわ(^^)/
Posted by th0325 at 2012年08月20日 10:08
ケロリさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜最近は突然の雷雨等が多いですね〜昨日も晴れてるのに雨が降ってきたりしましたよ。幼少の頃から鳥に興味があれば、近所でもいろんなのが見れただろうって僕も思いますよ!多めの「オオ」じゃないんですよ〜めちゃくちゃ少ないってわけじゃないんですが、幼鳥の混ざる秋の方が見やすいと思います。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした〜また振られそうな匂いがしだした頃に会えましたね!本当に嬉しかったです。ミユビは会えば夢中になってしまいますわ〜そうですね〜今季はあと、どんな子に会えるんでしょうね?
Posted by キンタ at 2012年08月20日 23:55
こんにちは!
ここも見たことないのばっかりですわ(^^ゞ
名前も姿も他の方々のブログや写真集では見知ってはいるんですが...
身体の割に目玉の大きく見える野鳥は可愛いですね!(^^)!
Posted by katsu at 2012年08月23日 17:07
katsuさん、コメントありがとうございます。
オオメダイチドリはやっと会えました!そうですね〜目のクリッとしたチドリは可愛いですよね〜。本格的に渡りが始まると、シギチか小鳥どちらにするか悩んじゃいますが、それがまた楽しいんですよね〜また、御一緒しましょうね!
Posted by キンタ at 2012年08月24日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57677059

この記事へのトラックバック