2012年11月25日

ハギマシコ・メジロガモ

今日は南のお山に、th0325さん、MGさんとハギマシコ、オオマシコに会いに行って来ました。

DSC_3320.jpg
最初に少し遠くて、高い処にヒレンジャクが。

DSC_3333.jpg
少し待ちましたがハギマシコの登場です。
一昨年の初見から、こんなに早く又会えるとは嬉しいです。

DSC_3386.jpg

DSC_3493.jpg

DSC_3505.jpg

DSC_3612.jpg
今日は快晴で、とても気持ちのいい天気ですが、写真には厳しい・・・。

DSC_3441.jpg

DSC_3732.jpg
今日の結構お気に入り、ホオジロ君。

オオマシコもやって来ましたが、愛想が悪くアップ出来る写真はなしです。
お昼からは、昨日会いに行く予定だった、抜けたと思ってたメジロガモが
戻ってるようなので場所を移動しました。

DSC_3858.jpg
メジロガモいました〜!
2回目の出会いですが、前回は今では考えれないくらい鳥熱が冷めていて
まともに撮っていなかったので、早く再び会いたかったカモさんでした。
デジスコでも距離がそこそこあるので、トリミングしています。

DSC_3940.jpg

DSC_3913.jpg
角度が残念なパタパタ。

DSC_3957k.jpg
なんとか、もう一丁。

DSC_3902.jpg
少し場所を変える事があっても、この辺りで越冬するのかな?

th0325さん、MGさん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | メジロガモ
この記事へのコメント
こんばんは。
今日はお疲れさまです。
やはりレンジャクが居たのですね!!
ちらっと見かけたのですが・・。
どれも綺麗に撮れて良かったですね!!
Posted by 手持ちのまっちゃん at 2012年11月25日 23:14
レンジャクまで居ましたか^^
レンジャクさんにはもう5年は会ってません。
そしてハギマシコですね^^昨日は
良い天気だったし、ハギマシコ君も頭が
茶系で日焼けしてますね^^
メジロガモのバタバタは角度が悪くて残念
でした^^そう言う時は大きな声で
「こら〜こっち向かんと、しばきたおすぞ〜」
と叫べば効果があるらしいです。
熟練バーダーさんから聞きました^^
ただ通行人等に勘違いされないようご注意を^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2012年11月26日 05:00
お疲れ様でした!!
ハギマシコに会えて良かったですわ〜〜〜
オオマシコは、次回の課題としましょう(^^)
メジロガモのバタバタが良いですね!!
僕は、ブレブレでしたわ^^;
越冬して、皆さんに見てもらいたいですよね(^^)/
Posted by th0325 at 2012年11月26日 08:10
おはようございます。
昨日はありがとうございました。

やはりキンタさんもさすがのデジスコですね。
あの距離はシンドイですワ。

私もホオジロはきれいに撮れました。昨日の白眉です。(笑)
Posted by MG at 2012年11月26日 09:40
いやいや、一日でこれだけゲットされるとすごいですね。
私なんかほとんど初見の鳥ばかりです。でも、今年の冬は期待できそうですね。
Posted by お見事ですね。 at 2012年11月26日 21:58
こんばんは

ハギマシコですか〜
まだ未見の子ですが、やはり山行かんなダメでしょね〜

メジロガモも来られてたんですね
ボクはめんどくさくてまだ行ってません
って言うてる内に抜けそうですが


ピンバッチの件、了承しました
楽しみにお待ちくださいね

Posted by 自然薯 at 2012年11月26日 23:02
手持ちのまっちゃんさん、コメントありがとうございます。はい、レンジャクは一瞬だけ見かけました!レンジャクも今季は期待できそうですね!!ハギマシコはもう少しいい枝止まりが撮りたかったですが、贅沢言っちゃだめですよね〜。

ケロリさん、コメントありがとうございます。
レンジャク、今季は期待できそうなのでケロリさんも5年振りに会えるかもしれませんよ!ハギマシコは少し曇ってる方がいい色が出たかもしれませんね〜。メジロガモ、あららケロリさんらしくなく手荒な事を・・・心の中で叫んでおきますね。

th0325さん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした〜。懸念していた方のハギマシコに会えて良かったですね!ウソとオオマシコはリベンジですね〜あまりリベンジを増やさないようにしないと・・・。メジロガモこのまま越冬すると、あの公園の人気を独り占めですね!

MGさん、コメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした〜。メジロガモは少し遠かったですね〜デジスコでもそんなに大きく撮れないくらいですもんね。ホオジロやカシラダカもたまにはキチンと撮ってあげないとね〜。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。昨日は、おかげ様でなんとかいろいろ撮影ができました!今季の冬鳥は楽しめそうな感じですよね〜寒さ対策をして出掛けましょうね!

自然薯さん、コメントありがとうございます。
ハギマシコ、近畿では山に行かないと会えないでしょうね。自然薯さんもお忙しいでしょうが出掛けてみてください。メジロガモ会いに行ってきましたよ〜この子こそ、お近くのようなので面倒くさがらず、是非会いに行ってやってください。ピンバット楽しみにしてま〜す。
Posted by キンタ at 2012年11月27日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60301916

この記事へのトラックバック