2013年01月06日

ギンザンマシコ

皆さん、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
僕は、今年もお正月は北海道で迎えました。
今季は、5〜10年?レベルのギンザンマシコの当り年のようで
札幌市内の街路樹にも現れてるようです。
夏の大雪山に行けば、運次第ですが会える可能性があるのですが
夏はまとまった休みがとれないので、ギンザンマシコは未見でした。
この冬は絶好のチャンスなので、なんとか会いたいという思いでした。
簡単には会えませんでしたが、どうにか・・・会えました。

IMGP5268.jpg

IMGP5337.jpg

IMGP5688.jpg

IMGP6017.jpg

IMGP6115.jpg

IMGP6568.jpg
こちらは♀。
♀もなんとも言えない、いい色合いをしてます。

IMGP5964.jpg

IMGP6992.jpg

IMGP6393.jpg
なかなか♂♀並んでくれないんですよね〜。

IMGP6593.jpg

IMGP6810.jpg

IMGP6436.jpg

IMGP6662.jpg
時折、晴れ間が出る事も。

IMGP6849.jpg

IMGP6867.jpg
2013年の初撮りは、ライファーのギンザンマシコという贅沢な初撮りでした。
が、今回の遠征で他に会いたかった子はサッパリ。
当初の目的だった、ユキホオジロは、僕の行った方面では今季はまだ目撃されていないようです。
もう大した成果はありませんが、あと2、3回アップ予定です。
また見ていただけたら嬉しいです。

2013年、皆さんに良い出会いがありますように!!
posted by キンタ at 16:26| Comment(26) | TrackBack(0) | ギンザンマシコ
この記事へのコメント
 北海道に行かれたとお聞きしていましたので、お土産を楽しみにしておりました。

 いつもながらの行動力にはお手上げです。スゴイ!!

 札幌市内でギンザンマシコですか!!

 札幌市内も含め、都合半年以上は、10間ほど仕事で通った地。
 一月は見本市が目白押しで若い頃に通った地で、懐かしい地でもあります。
 あの頃、鳥見をしておけば・・・地元の知り合いも多かったし。。

 ギンザンマシコ・・・やはり今年は関西にも現れているようですが、場所は定かではありません。
 記録のある尾根筋だろうとは想像しているのですが、この6年間、行っても全くボウズで終わる確率が高いので今年は躊躇していました。

 しかし、お写真を拝見すると遠くにはまだまだ行けないので、やはりボウズでも良いから、通ってみようかなと思っています。
Posted by MG at 2013年01月06日 17:31
明けましておめでとうございます。
スキーで北海道行った事あるのですが
すべてバスでした。
キンタさんはレンタカーですか!?
苦労多かったと思いますがナナカマドのギンザンマシコ撮れてよかったですね。
他のお土産写真楽しみにしています。
Posted by フォト原 at 2013年01月06日 17:55
新年おめでとうございます。
新年早々北の国のギンザンマシコ、言葉に出ない美しさですね。
う〜〜寒そ〜〜って凍える程綺麗なんでしょうね。
ただただ綺麗です、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
Posted by dousyou at 2013年01月06日 18:38
明けましておめでとうございます。
すごい!!、新年の初撮りですね。
この赤の鮮やかさ、しっとりの黄、堪りませんね。
一度連れて行ってください・・・
私、オールフリーの身となりました。
Posted by リスキーマウス at 2013年01月06日 19:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
え、ギンザンマシコ??さすが北海道ですね、羨ましいです。
Posted by えむ・おー at 2013年01月06日 19:32
遠征お疲れ様でした。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします(^^)
何とも言えない色ですね〜〜〜
やはり♂の赤が、僕は好きです。
一度は見たい子ですが、何時になるかな???
次のブログも楽しみですよ(^^)/
Posted by th0325 at 2013年01月06日 19:57
あけましておめでとうございます!
今年もまた宜しくお願いします(^-^)/

な、なんとギンザンマシコ〜!?
ここにおっては絶対見れんですわな…
見たことないけど♀の雰囲気いいですね!
一度は見てみたいもんです。
Posted by katsu at 2013年01月06日 20:47
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

業平会で北海道へギンザンマシコと聞いていました、凄い写真を撮ってこられましたねこれなら行きたくなりますねって簡単に行けないのですが最高に自慢できそう(笑)
続きも楽しみに見せてもらいます。
Posted by どじょう家族 at 2013年01月06日 21:40
明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致します^^
凄いらいふぁーですね^^
綺麗な鳥さんです^^大遠征した甲斐が
ありましたね^^
この鳥さんは渡り鳥ですか^^
近畿地方が氷河期になれば^^来てくれそうな
鳥さんですね^^
北海道は遠いね^^
ご連絡・・ケロリのブログ初更新は1/14
にいたします^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2013年01月06日 22:04
キンタさん 遅ればせながら…
明けましておめでとうございます!
ギンザンマシコ素晴らしいですね!!!
昔々、、、大雪で見たことがありますが、鳥に興味なかったもので…いつか行ってみたいですけど、、、無理かなぁ…
今年もよろしくお願いします!!!
Posted by Ba at 2013年01月06日 22:11
キンタさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初撮りがギンザンマシコですか羨ましい限りです
何時もブログは拝見させて頂いておりますが
キンタさんの行動力に何時も敬服しております
今年も又ブログ拝見するのを楽しみにしてます。
Posted by てげてげ at 2013年01月06日 22:48
あけましておめでとうございます


この子がギンザンマシコなんですね!
図鑑てしか見たことありませんがとても綺麗ですね
さすがは北海道まで一っ飛び!フットワークも軽いです

尺蛾の女子の話は話せば長いんでかいつまんで。
男子にはある翅の退化は飛ぶことも出来ずひたすら待つのみ。何か大和撫子のように感じるのはボクだけでしょうか?

今年も宜しくお願い致します

Posted by 自然薯 at 2013年01月07日 08:13
新年明けまして おめでとうございます(^^)

本年も夫婦共々ヨロシクお願いしますm(__)m

新年早々 凄い!(^^)/
Posted by カッチャマン&サリー at 2013年01月07日 16:05
MGさん、コメントありがとうございます。
当初はギンザンマシコは予定になかったのですが、旭川や札幌の街路樹にも現れているらしいので、これはなんとしても撮っておかなければ帰れないな〜って思いでした。多分、大陸から大量に渡ってきてるんでしょうね。そうですね〜僕でももっと早いうちに鳥に興味があったらな〜って思います。関西にも現れてるんですか?!やはりお金も結構かかってしまうので、関西で見れればベストですね!
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:19
フォト原さん、コメントありがとうございます。
いえいえ〜冬場は僕はJRとタクシーです。効率も悪いしお金も結構かかりますが、やっぱり雪道の運転は怖いです。ありがとうございます。もうあまりパッとしないのしか残ってませんが、また見ていただけたら嬉しいです。お母様の介護大変でしょうが、僕に出来る事があればいつでも言ってくださいね〜。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:25
dousyouさん、コメントありがとうございます。
はい、いつもdousyouさんに刺激を受けているので
今回のお正月は重い腰をあげてきました〜なんとかおかげさまで、ギンザンマシコに会えました。
♂♀共々綺麗な子でした。dousyouさんも機会をつくって会いに行ってみてください。

Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:30
リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。はい、高くつきましたが贅沢な初撮りが出来ました〜ギンザンマシコ♂、オオマシコとはまた違う赤で綺麗でした。♀もなんとも言えない色合いでした。そうですね〜機会があれば二人で何処か行きましょうか?!
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:34
えむ・おーさん、コメントありがとうございます。はい、ギンザンマシコに会いに行ってきましたよ〜この子たちは、あまり人を恐れないようです。夏でも山に上がれば見れるので、えむ・おーもいつか会いに行ってくだいね〜。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:37
th0325さん、コメントありがとうございます。
なんとかギンザンマシコに会えて、やれやれでした〜。第一印象は「でかっ」って感じでした。これから時間はたっぷりあるので、是非thさんもいつか会いに行ってみてください。こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:42
katsuさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。はい、暇な男なもんで遠征してきました。なんとか一番のお目当てのギンザンマシコに会えました!それ以外はサッパリでしたが・・・涙。katsuさんも、いつか奥さんと会いに行ってみてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:47
どじょう家族さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。ギンザンマシコ、苦労して会いにいっただけの甲斐がある魅力的な子たちでした〜。まぁ、行けば誰でも撮れるので自慢はできませんが・・・。珍しい子は出て来ませんが、また続き見ていただけたら嬉しいです。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:52
ケロリさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。はい、なんとか
お目当てのギンザンマシコに会えて良かったです。この子たちは大雪山で繁殖しているはずですが、今季のように多い年はサハリン等の大陸から渡ってきていると思います。ぜひ近畿にも来て欲しいですね!了解しました、14日に訪問させていただきますね〜!
Posted by キンタ at 2013年01月07日 22:59
Baさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。なんとかギンザンマシコに会えました。Baさんが行けば、もっといいのんが撮れると思いますが、ライファーですし今回はこれで満足しています。以前にギンザンマシコに会われてるんですね〜それは勿体ないですが仕方ないですよね〜またいつか、もう一度会いに行ってみてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 23:05
てげてげさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。コメントありがとうございます。はい、贅沢な初撮りをしてしまいました〜いえいえ〜ただの暇で寂しい男の成れの果てですわ〜。またブログの方見ていただけたら嬉しいです。またご一緒しましょうね!
Posted by キンタ at 2013年01月07日 23:10
自然薯さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。今年は家でゆっくりしようかと随分悩んだのですが、やっぱり行っちゃいました。ギンザンマシコ、思った以上にデカくて、綺麗な子たちでした。
尺蛾のお話、なんとなくわかりました。なんで神様はそんなふうにしたんでしょうね〜また虫にも
いろんなお話もあると思いますので、また教えてくださいね〜。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 23:17
カッチャマン&サリーさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
はい、又行ってきてしまいました〜予定以上にお金を使っちゃたので、しばらくは近場で辛抱ですわ〜。また、ご一緒出来るのを楽しみにしていますね。
Posted by キンタ at 2013年01月07日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61258975

この記事へのトラックバック