2013年05月04日

コアホウドリ

昨日はフェリー探鳥のツアーに参加してきました。
一番のお目当てはアホウドリ3種でしたが、アホウドリには出会えませんでした〜。

IMGP1873.jpg
コアホウドリ。
コアホウドリは初見初撮りですので、とりあえず嬉しかったです。

IMGP1791.jpg

IMGP1799.jpg

IMGP1815.jpg

IMGP1813.jpg

IMGP1828.jpg
数回現れてくれましたが、1回だけ比較的近くを飛んでくれました。

IMGP1971.jpg
クロアシアホウドリ。

IMGP2053.jpg

IMGP2098.jpg

IMGP2048.jpg
もう少し近くを飛んでくれれば良かったんですが。

IMGP1712.jpg
後ろ姿しか撮れなかったカンムリウミスズメ。

IMGP1908.jpg
一度だけ現れたフルマカモメ。

IMGP2540.jpg
オオミズナギドリ。

IMGP2409.jpg
最後に圧巻だったオオミズナギドリの群れ。

IMGP2411.jpg

IMGP2446.jpg
ズームレンズを使ってたので、引いて撮ってみました。
これで全部ではなく、あまりの多さにピンときませんでしたが、万単位だそうです。
写真では、うまく表現できませんでしたが、凄い迫力でした。


観察のみですが、他にはトウゾクカモメ類が遠くに見れましたし、
僕は見れませんでしたが、ヒレアシシギも見れたそうです。
写真がメインの僕は赤字気分ですが、まぁそれなりには楽しめました。
今回は寒かったですが、ほぼ晴天。海の上の観察は曇天の方が見やすいし、
鳥の出もいいような気がしますね。

posted by キンタ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コアホウドリ
この記事へのコメント
船上鳥見ですか^^
快晴の日は清々しいですよね^^
止まり木が無くても海上には結構
鳥さんが居ますよね^^最後の
オオミズナギドリの飛翔は壮観だった
でしょう^^広大な海原と潮風に
鳥さんも見れたら元を随分取ってると
思いますよ^^
Posted by 明日はケロリ^^ at 2013年05月05日 03:29
おはようございます。
また、すごい鳥を撮ってこられましたね、羨ましいです。いいお天気で洋上も気持ちよさそうですね。
Posted by えむ・おー at 2013年05月05日 08:09
今日はお疲れさまでした。
馴染みのない鳥さんばかりでさっぱり見分けがつきませんワ。(笑)

いつの日にかマスターしなければ。。。

オオミズナギドリ・・・聞いていましたがスゴイです。
Posted by MG at 2013年05月05日 21:37
ケロリさん、コメントありがとうございます。
この日は一日船上鳥見でした。天気は良かったのですが、終始風が吹いていて寒かったです。そうですね〜全く止まるものがなくても大海原で生活してる鳥さんもいるもんです。オオミズナギドリの大群は迫力ありました。元はとれた事に(笑)

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。はい、今年もフェリー探鳥に行ってきました。なかなか思うような成果があがりませんが、それなりには楽しめました。天気は良かったのですが、風がやはり強くて、フリースを余分に持って行きましたが寒かったです〜。

MGさん、コメントありがとうございます。今日はお疲れ様でした。僕も海鳥に興味を持ったのは、ここ数年です。フェリー探鳥は当り外れが激しくギャンブルみたいな感じがします。いつか大当たりを引いてみたいものです。オオミズナギドリは本当凄かったです!なかなか上手く写真に残せなかったのが残念です・・・。
Posted by キンタ at 2013年05月05日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66466417

この記事へのトラックバック