2014年04月20日

オオアカゲラ

最近は日曜日しか休めないのですが、ここのところ天気の巡りが悪いです。
なんとか今日は曇りでいてくると思ったのですが・・・。
今日はth0325さんとオオアカゲラに会いに行ってきました。

DSC_2461.jpg
オオアカゲラ♂。
カミキリムシの幼虫はなんか美味しそうな気がしますし
咥えていても絵になります。

DSC_2498.jpg
今日は高感度が必要かと思い、少しでもマシなD600を使用です。

DSC_2570.jpg
あっと云う間に霧がかかって雨がポツポツと。
なんとか飛び出しを狙いますが、こんな天気のISO32OOでは・・・。

DSC_2591.jpg
この子は♀。

DSC_2593.jpg
雛の糞を咥えてるようです。

霧、雨で撮影は断念して、ヤマセミポイントへ移動しました。

DSC_2612.jpg
今日はサシバに会いました。
曇天空抜けしかピントが合わず・・・。

DSC_2645.jpg
ヤマセミの止まる枝に。

DSC_2668.jpg
遠いカワセミ。
肝心のヤマセミは姿を見せず。

ここでも雨が降り出して、止みそうもないので昼過ぎの撤収となってしまいました。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 山野の鳥
この記事へのコメント
週末天気が悪いとヘコみますね。オオアカゲラは私は未見なので、時間が取れればチャレンジしたいです(^ ^)
Posted by Yasuo君 at 2014年04月20日 21:58
ヤマセミポイントは榛原ですかね^^
あそこはサシバが居ますね^^リンゴちゃん
とデートの時も見ましたよ^^おおアカゲラ
に会えてよかったです^^昨日は天気予報
より随分早めの降り出しでしたからね^^
お疲れ様です^^泣く子と雨には勝てません。
Posted by ケロリビタキ^^ at 2014年04月21日 06:10
お疲れ様でした。
オオアカゲラに誘ったのにあんな状況で、何か申し訳なかったです。
♂が咥えてたのは、カミキリムシの幼虫でしたか!!
親鳥は巣の掃除もするので、大変でしょうね。
次回はシャッターを押しまくりたいので、また考えましょう(^^)/
Posted by th0325 at 2014年04月21日 07:12
噂のオオアカゲラですねぇ
ボクも一度くらい覗いてみたいと思いながらなかなか叶いません
何分出不精出不精腰がなこなか上がらない(笑)
もう少ししたら、ホオアカ、オオアカゲラとヤマセミセットで出掛けてみようかと
でも、そんなうまい話はないですね(笑)
Posted by 自然薯 at 2014年04月21日 12:26
こんばんは。

いやいや〜飛び出しいいじゃ無いですか〜!
ISO高くてもバッチリ撮れてますね。

飛び物はデジスコでは厳しと良く耳にしますが
流石です。

この時期でも結構寒かったのでは?
Posted by 7G(セブンジー) at 2014年04月21日 21:07
お天気の悪い中、頑張ってこられましたね。
飛び出し撮れればいいじゃないですか、お見事です。
Posted by えむ・おー at 2014年04月21日 21:34
Yasuo君さん、コメントありがとうございます。
そうですよね〜せっかく頑張って一週間働いたのに雨だとガッカリです。オオアカゲラ、もうすぐ巣立つと思いますので、次の週末あたりがここのポイントはラストでしょうか。ぜひ行ってみてください。鳥見会では、いつの間にか姿が見えなくなってしまいましたので、またご一緒できるのを楽しみにしています。

ケロリビタキさん、コメントありがとうございます。はい、ヤマセミはそうそう羨ましくリンゴさんとデートした場所ですよ!ケロリビタキさんもサシバを見ましたか?毎年やって来てるのかな?
本当、雨には勝てません・・・。

th0325さん、コメントありがとうございます。いえいえ何を仰いますやら、こればっかりは仕方ないですよ。こちらこそ連チャンしてもらって有難うございました。本当、親鳥には頭が下がりますね!はい、今度の休みはシャッターを沢山押したいものです。

自然薯さん、コメントありがとうございます。はい、噂のオオアカゲラに行ってきました。自然薯さんも今がチャンスなので、是非。3点セットは、難しいかもしれないですね〜。

7Gさん、コメントありがとうございます。悪条件でしたが、飛び出しを狙ってみましたが、やっぱりこんな天気じゃダメですね〜ゴメンなさい、褒めていただいて恐縮ですが、昨日はデジイチでした・・・。はい、寒くて久しぶりに手袋などを。

えむ・おーさん、コメントありがとうございます。天気はなんとか大丈夫かと思ったのですが、30分もしないうちにポツポツと。残念でした。
まぁこんな天気でも親鳥は一生懸命だという雰囲気くらいは残せたんじゃないでしょうか。
Posted by キンタ at 2014年04月22日 02:08
ナイスショットです!!
それだけに、霧がかかってるのがもったいないですね・・

オオアカゲラはライファーですし、
来年には行ってみたくなりました(^-^
Posted by 粒 at 2014年04月22日 13:30
粒さん、コメントありがとうございます。すいません、表示がちゃんとされていなくてコメントが遅くなりました。できればいい天気で撮りたかったです〜僕もこの場所は初めてでしたが、毎年繁殖してるみたいですね。今年もまだ間に合いそうですし、来年でも是非行ってみて下さい!桜も綺麗ですよ!
Posted by キンタ at 2014年04月29日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93611485

この記事へのトラックバック