2009年02月08日

トラ!

今日はいい天気でした。
今期まだ撮れていないのでトラツグミ狙いで
服部緑地へ。

今日は天気がいいので、やたらと人が多く鳥見には
ツライ感じです。

最初に柵越しに見える有料区域の梅林の梅が結構咲いて
いるので、鳥と梅をからめた写真が撮れないかと
500円を払って中に。


P2081202.jpg
やはりメジロが登場しました。
毎年撮っていますが、メジロも梅がからむと撮ってて
楽しいです。


P2081255.jpg
本当にじっとしないので、マニュアルフォーカスに
切り替えです。

P2081385.jpg
蜜を吸ってます。

P2081309.jpg
少し引いた感じで。梅がキレイです。

かなりメジロと遊んでしまったので、はやく本命の
トラツグミを探さないと・・・。

P2081466.jpg
アオバト。たまたまのぞいた時に降りていたので・・・。
遠いし、金網越しです。トリミング大。

P2081491.jpg
ヨシガモ。

トラツグミをやっとみつけましたが、遠いし暗いし、
警戒心の強い子のようで、近づけそうにありません。
一応数枚、証拠写真は撮ってみましたが・・・。
そうしているうちに、近づける別の個体がいるところを
教えていただき、そちらへ。


P2081655.jpg
トラツグミ。
この子は本当に逃げないので、猫に襲われないか心配です。

P2081632.jpg
最後にアップで。ありがとう!

posted by キンタ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トラツグミ

2010年02月14日

狙いはトラ

今日はバレンタインデーです。
バレンタインデーといえば鳥見ですよね〜。
(そう、たぶん、そのはず・・・)
というわけで今日も業平鳥見会に参加させていただきました。

DSC_7259.jpg
梅の花も結構咲いていて、梅林には多くの方が来られてました。

DSC_7257.jpg
今日の僕のお目当てはトラツグミです。
気合を入れていたのですが、愛想が良く少し拍子抜けですが
愛想が良いのに越した事はありません。

DSC_7135.jpg
さかんに地面を掘り返して、落ちてる実を探してします。

DSC_7224.jpg
ミミズとどっちが好きなんでしょうか?

DSC_7241.jpg
正面から。

DSC_7271.jpg
あまり他の鳥さんは撮ってないのですが、ルリビタキ♂。

DSC_7305.jpg
ジョウビタキ♀。

DSC_7286.jpg
シロハラ。

DSC_7338.jpg
シロハラがそばに来ると、気に入らないようで威嚇します。

DSC_7373.jpg
当のシロハラは気にしていないようですが。

DSC_7361.jpg
今日は今季まだまともに撮れていないトラツグミが撮れて
良かったです〜。

鳥見会に参加の皆様、今日もお世話になり有難うございました。
posted by キンタ at 19:38| Comment(13) | TrackBack(0) | トラツグミ

2011年01月09日

トラちゃんだけ〜

今日は、お城にハチジョウツグミ、トラツグミ目当てで
行ってきました〜。
ハチジョウツグミを最初に見にいきましたが、姿が見えず
しばらく待ってみようかと思いましたが、今日は人が多く
近くで若者たちが騒いでいるので、ハチジョウツグミは
諦めてトラツグミのみにしました〜。

DSCN1903.jpg
ポイントに着くと、トラツグミはいましたが
全く動きがなく、塀際から出てこなくて
たまに、チラッと姿が見えるくらいでした。

DSCN2062.jpg
今日はデジスコなので、距離はありますが
違う角度から撮影しました。

DSCN2038.jpg
何か食べてますね〜。

DSCN1999.jpg
近づいてきたシロハラに警戒し始めました。

DSCN2009.jpg
身体を膨らませてシロハラを威嚇。
首を回したり、いろいろ動いてくれたのですが
シャッタースピードが10分の1以下では
止まりませんでした〜。

DSCN2076.jpg
当のシロハラは完全に無視。

DSCN2145.jpg
そろそろ帰ろうかと思っている頃、少し明るい所に。

DSCN2156.jpg
枝どまりは枝が被ってダメでしたが、
今季初撮りのトラツグミが撮れて良かったです。

DSCN1879.jpg
オマケのマヒワ♀。
スズメかと思うくらい超接近でした〜。
posted by キンタ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ

2013年01月20日

キク・ルリ・トラ

今日は野暮用で鳥見に行けなかったので、昨日の鳥見です。
まずは、キクちゃん狙いのポイントへ。

DSC_0710.jpg
やっぱりキクイタダキは可愛いです。

DSC_0730.jpg
今日は動きのあるキクちゃんを撮ろうと
狙いましたが、惨敗でした・・・。

DSC_0755.jpg
この子は少し頭の赤いのが見えました。

DSC_0896.jpg

DSC_0934.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_1093.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1140.jpg

DSC_1160.jpg

DSC_1225.jpg
今季は、まだ挑戦したいキクちゃんでした。

キクちゃんの気配がなくなったので、最近活気づいてる地元のお山の公園へ。

DSC_1376.jpg
ルリビタキ♂。
簡単に会える気がしてたので、登場してくれるまでヤキモキしました。

DSC_1408.jpg
この子は愛想が良いのか?悪いのか?なかなか綺麗な子でした。

DSC_1444.jpg
別個体の男の子を2枚。

DSC_1466.jpg

今日のお目当てはキクイタダキ、ルリビタキ、トラツグミだったのですが
最後のトラツグミが時間もなくなってきて、怪しくなってきましたが・・・・

DSC_1658.jpg
なんとかトラツグミにも会えました!
遅ればせながら、今季初なので嬉しかったです。

DSC_1695.jpg

DSC_1698.jpg

th0325さん、お会いした不動さん、皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | トラツグミ

2016年02月21日

二年振りのトラツグミ

今日はth0325さんとトラツグミを探しに行きました。
以前、見かけた事のあるポイントを探しましたが、見当たらず。
少し諦めかけていましたが、最初のポイントでトラツグミ発見!

DSC06950.jpg
トラツグミ。
僕は昨シーズンも会えてなかったので、二年振りです。

DSC07004.jpg

DSC07086.jpg

DSC07145.jpg

DSC07156.jpg
木の実を。

DSC07179.jpg
!?。

DSC07184.jpg
のび。

DSC07213.jpg
枝にも上がりましたが、どこからも被っていました・・・。

DSC07332.jpg

DSC07149.jpg
暗い場所での撮影になってしまいましたが、
充分、トラツグミを堪能出来ました!

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年01月07日

証拠のトラ

今日から3連休の方も多いかと思いますが、残念ながら今日は仕事でした。
明日、明後日は天気が良くなさそうなので、今日は休みたかったです・・・。
仕方ないので、また出勤前にお城でわずかな鳥見を。

DSC_7758.jpg
ソウシチョウ。
お城で見るのは初めてです。

DSC_7812.jpg
カワラヒワ。
マヒワが来てくれないかな〜

DSC_7828.jpg
グリーンが鮮やかだったヨシガモ。

DSC_7842.jpg
カップルのオカヨシガモ。

DSC_7959.jpg
いまごろ今季初撮りのジョウビタキ。

DSC_7844.jpg
一番会いたかったトラツグミが見えました。

DSC_7885.jpg
すぐにまた引っ込んでしまいました。
しかし、短時間でトラツグミに会えてラッキーでした。

明日は雨が降りそうなので、月曜日は鳥見に行けるといいのですが・・・。
posted by キンタ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年02月19日

トラツグミ

どうも風邪をひいてしまってみたいで、昨日はなんとか仕事に行きましたが。
今日もまだ治っていない・・・。
明日は絶対に休めないので、家で寝てるつもりでしたが
あまりにも天気が良いので、ちょっとだけ出かける事に。
今季、まだトラツグミがまともに撮れていないので
地元のお山の麓に行って、さっさと撮って寝るつもりだったのですが・・・
結構粘りましたが、トラツグミに出会えない。

DSC_0006.jpg
イカルは沢山いましたが、なかなか撮らせてもらえず。
諦めてお城へ行く事にしました。

お城のトラツグミポイントに到着しましたが、トラツグミは不在。
しばらく待ちましたが、気配がないので梅林へ。

DSC_0052.jpg
梅メジロや。

DSC_0203.jpg
梅ジョウビタキ。
なんか撮ってみましたが・・・。

DSC_0231.jpg
帰りにもう一度のぞいてみると、トラちゃんがいました!

DSC_0281.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0407.jpg
大きなミミズを捕まえました。

DSC_0468.jpg
・・・。
最後にトラツグミに会えてよかった〜。

DSC_0520.jpg
おまけに
ニシオジロビタキが飛んできてくれたので。

DSC_0543.jpg
やっぱり可愛いですね。

トラツグミがなんとか撮れたので、風邪が悪化しないですむかな?!
posted by キンタ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年03月05日

もう一度トラツグミ

今日は午前中は家の用事があって、遠くには行けず。
ミヤマホオジロを今季は撮っていないので、
お城で、今朝も確認されたようなのでダメ元で行ってみました。

DSC_9257.jpg
少し粘ってみましたが、カワラヒワしかやって来ません。
ミヤマホオジロは撮れる気がしないので、トラツグミポイントへ。

DSC_9333.jpg
到着した時は姿がありませんでしたが、少し待ってると降りてきました。

DSC_9365.jpg

DSC_9372.jpg

DSC_9433.jpg

DSC_9450.jpg

DSC_9467.jpg

DSC_9517.jpg
ミミズの大物を見つけました!

DSC_9536.jpg
暗いので、パックンは止まらず。

DSC_9587.jpg
前回はもっと遅い時間だったので、曇ってきましたが
前回よりマシなのが撮れたかも?トラちゃん、ありがとう!
posted by キンタ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年03月23日

地元のトラツグミ

日曜日の最後に撮った、地元のトラツグミです。

DSC_0902.jpg
現在、東大阪在住です。
しかし、もうすぐ旅立っちゃうんですよね。

DSC_0850.jpg
お立ち台が好きなようです。

DSC_0861.jpg

DSC_0866.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0897.jpg
変わり映えのしない写真ばかりですが、来季も戻って来てくれる思いを込めて・・・。
posted by キンタ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トラツグミ