2009年03月01日

超ひさしぶりのレンジャク

今日は、ただいまレンジャクで賑わっている。
宇治に行ってきました。
あまり早起き出来なかったので、すでに
大勢のカメラマンが来られていました。

3O8C0161.jpg
ヒレンジャクです。

レンジャクは鳥撮りを始めたころに、大阪城公園で
まだネガのフィルムで撮ってた頃に初めて撮って、
あとは5年ほど前に自分の会社のピラカンサに群れて
いたのを指をくわえて、ただただ見ていただけで
今回で3回目です。少なすぎ!

やはり多い年と少ない年があるので、今年は当たり年かも?

3O8C0250.jpg
すごく近くにも来るので、手持ちのレンズのほうが
よかったかも。

3O8C0240.jpg
一瞬、キレンジャクの姿も!でも尻尾に気をとられすぎたのか
ピントが尻尾にとられて、証拠写真。

3O8C0395.jpg
たくさん木に止まってる写真も撮りたかったのですが2羽まで。

3O8C0315.jpg
・・・・・・失礼。

3O8C0469.jpg
止まってる時は体がふっくらしているので、注意してたのですが
AFだとピントが羽根にとられてしまいます。

3O8C0538.jpg
これも少し曇ってる時で、いい感じに色が出ていい所に
一瞬止まってくれてベストショットだと思っていましたが
体にピントがとられてました・・・。

3O8C0670.jpg
なかなかいい感じの光の加減にならないです。

3O8C0604.jpg
なにを見てるの?

今日は「よっしゃ!」というのは撮れませんでしたが
超久しぶりにレンジャクを撮れてよかったです。
今シーズンはまた違う場所でも撮れたらいいのにな。
posted by キンタ at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒレンジャク

2011年04月03日

桜?(蕾)レンジャク

今日はシギチの様子を見に行く予定でしたが、鳥友さんから
桜絡みのレンジャクの情報をもらいましたので
時間的に両方は無理そうなので、シギチはこれからですし、
レンジャクも今季見納めになりそうなので、レンジャクに
会いに行ってきました〜。

DSCN0358.jpg
着いたら、ヒレンジャクは飛び回っていました。
新しいコンデジに慣れるため、今日もデジスコです。
昨晩、安い液晶確認用のルーペを買って輪ゴムで止めただけの
液晶フードを使いましたのでピントは合わせ易かったです。

DSCN0313.jpg
高層ビルをバックに。
花見客は沢山来られていましたが、桜はまだまだ
これからという感じで、わずかに咲いている所には
レンジャクは止まってくれませんでした。

DSCN0414.jpg
蕾ばかり。一つでも咲いてたらな〜。

DSCN0423.jpg
少しアップで。

DSCN0455.jpg
少し下がって、ちょっとでも桜の花をいれようと
すると、被りまくりでゴチャゴチャに。

DSCN0549.jpg
昼を回ると、少し晴れてきました〜。

DSCN0521.jpg
最後に今日一番マシな所に止まってくれたかな〜
って感じでした。横位置では入らないので
縦位置に変えるまで、我慢してくれました〜。

来週はキビタキ、オオルリはやって来てるのかな〜。
posted by キンタ at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒレンジャク

2013年03月31日

桜マヒワと桜レンジャク

大阪でも桜が見ごろになってきました!

IMGP0539.jpg
昨日、土曜日は仕事でしたが、お城でも皆さん
桜絡みの鳥さんを撮られているようなので、
日曜日は天気が悪そうなので、少し早起きして
今週も出勤前にお城に寄ってみました。

IMGP0200.jpg
制限時間は一時間でしたが、なんとかマヒワに会えました!

IMGP0372.jpg

IMGP0389.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0482.jpg

IMGP0525.jpg

IMGP0877.jpg

IMGP0886.jpg
短い時間でしたが、桜絡みのマヒワを楽しめました〜。

今日の日曜日も曇っていますが、雨は大丈夫そうな感じでしたので
お昼から地元に出ているレンジャクを撮りに行ってきました。

DSC_6699.jpg

DSC_6684-1.jpg

DSC_6699-1.jpg

DSC_6815.jpg

DSC_6818-1.jpg

DSC_6823-1.jpg

DSC_6897.jpg

DSC_6881.jpg

DSC_6859.jpg
今日は雨が降って撮影は無理かな〜って思ってましたが
なんとか天気も大丈夫で、桜絡みのレンジャクが撮れて
いい週末になりました。
posted by キンタ at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒレンジャク

2015年03月29日

アトリ・レンジャク

今日は生憎の雨で鳥友さんとの鳥見も中止に。
昨日はあんなにいい天気だったのに・・・。
せっかくの休みなので、家でゴロゴロしていてもヒマなので
お昼前からお手軽機材だけをもって、傘をさしてお城に行く事に。
桜メジロくらいは撮れるんじゃないかな〜と思いながら。

P3290011.jpg
咲き出した桜の花も雨で濡れています。三分咲き位でしょうか。

しかし、今日はまったくメジロに出会いません。
仕方なしに桜絡みのヒヨドリやスズメなんかを撮っていたら

P3290325.jpg
アトリを発見!
曇天空抜けは、百も承知です。

P3290379.jpg

ブログのネタになるくらいにアトリを撮ったので、他の鳥さんを探しにウロウロしてみましたが
これといって出会いなし・・・
15時くらいに雨も上がって、少し晴れ間も出てきたので
アトリの撮り直しに戻りました。

P3290484.jpg
少し色が出るようになりました。

P3290518.jpg

P3290550.jpg

P3290620.jpg

P3290640.jpg

P3290693.jpg

P3290710.jpg

もうすぐ17時になるので、帰ろうと思っていたら

P3290785.jpg
ヒレンジャク降臨。

P3290877.jpg

P3290889.jpg

P3290946.jpg

P3290927.jpg
最後にレンジャクに会えてラッキーでした。
今度の週末は桜も満開になるはずなので、まだ居てくれるかな〜。
posted by キンタ at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒレンジャク