2009年03月20日

モズのちアリスイ

今日は家の用事で、昼からの鳥見です。
あまり時間もないので、平城宮跡にアリスイを
見に行ってみました。
もう、いないかなーとも思いながら現地につくと
数名のカメラマンが、でも誰も今日は見ていないらしい。
なので、そこらあたりをブラブラ歩いてみました。

P3203490.jpg
なんかモズが多いぞ!

P3203534.jpg
こちらは女の子。

P3203552.jpg
また別のモズ。
まだ数固体確認したので、
モズ同士でケンカしないのかなーって思います。

今日はモズだけかなーと思いながら、ブラブラ歩いても
アリスイの気配はなし、いつもならあきらめて
帰ってると思いますが、今日は風は強いですが
良い天気になったので、もう少し粘ってみようと思ってると
残っていた数名のカメラマンに動きが!
どうやらアリスイを見つけたようです。僕もその場所へ。

P3204117.jpg
いるじゃないですかー。木の中にずっとじっとしていて
誰も気づかなかっただけのようです。

P3204283.jpg
アリスイを見るのは7、8年ぶりかなー。
そういえば、初めてアリスイを見たのもここでした。

P3204391.jpg
日があたってほしい所にあたってくれません。

P3204496.jpg
すっきりした枝に。

P3204606.jpg
最後は地面に降りてくれてサービスしてくれました。

posted by キンタ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アリスイ

2016年02月14日

アリスイ

今日は奈良での2月度業平鳥見会に参加させていただきました。
週末の天気が荒れ模様でしたので、中止になるかと心配でしたが
なんとか雨は大丈夫でした。
晴れたり、曇ったりと確かに不安定な天気でしたが
暑いくらいに暖かい日になりました。

DSC06449.jpg
一番のお目当てのアリスイ。待ち時間なしで会えました。

DSC06481.jpg

DSC06499.jpg
2羽確認できました。

DSC06596.jpg

DSC06611.jpg

DSC06621.jpg

DSC06647.jpg
尾羽を上げて、お立ち台風に。
梅アリスイとはいきませんでしたが、無事この子に会えて良かったです!

DSC06692.jpg
モズが捕まえた虫をいつまでも咥えてウロウロしているので、
なんでだろうと思っていたのですが。

DSC06704.jpg
あとから分かりましたが、はやにえする場所を探してたみたいです。

DSC06722.jpg
一瞬の出来事で、ごちゃごちゃの処でピントが合いませんでしたが
捕らえた獲物をはやにえしています。

DSC06749.jpg
あとで、その場所を探してみると何の虫か分かりませんが、甲虫でした。

DSC06801a.jpg
オシドリの飛翔。
生憎の曇り空で、今日はデジスコでしたので・・・・。

DSC06807.jpg
もう1枚。

DSC06847a.jpg
遠い、遠い、超トリミングのトモエガモ。

DSC06880.jpg
最後にもう一度、虫を捕らえたモズ。
これは、その場で食べました。

なんとか雨が上がってくれたので、楽しい一日が過ごせました。
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 17:42| Comment(10) | TrackBack(0) | アリスイ

2017年02月15日

地元のアリスイ

日曜日の鳥見会ではアリスイが撮れなかったので、
帰りに地元に寄ってみました。
今季はアリスイがやって来てるんですよね〜
到着した時は、目の前に居たのですが、カメラを準備する前に
散歩の人に飛ばされて行方不明に・・・。

DSC08870.jpg
1時間半近く待ったんじゃないでしょうか。
気がつけば、目の前に。さすがにすぐに飛んでしまいましたが・・・

DSC08936.jpg
そ〜っと近づいて。

DSC08940.jpg

DSC08949.jpg

DSC08978.jpg

DSC09005.jpg

DSC09007.jpg

DSC08996.jpg
梅絡みは撮れませんでしたが、待った甲斐がありました。
posted by キンタ at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | アリスイ