2009年04月12日

予定外のミヤコドリ

昨日、出勤前にお城をのぞいてみたのですが、
オオルリには会えませんでした。
まだ少し早いのかな〜。
今日は前から一度行ってみたかった、尼崎埋立地へ
行ってみました。
なんか、行き方がよくわからず結構迷ってしまいました。
少し苦労して辿り着きましたが、シギチが少なくバーダーさんも
いません。せっかく来たのでやっぱり写真を撮って帰らないと。
しかし、予想していたより鳥までが遠いです。
500ミリに2倍のテレコンを装着しての撮影です。
しかも今日はトリミング大です。

3O8C0281.jpg
目立つところでは、セイタカシギとコアオアシシギぐらいかな。
ハマシギもパラパラぐらいでした。

3O8C0182.jpg
このセイタカシギは愛想が良かったです。

3O8C0505.jpg
長い足が水に入ってますが、赤い目もパッチリ。

3O8C0334.jpg
コアオアシシギ。この子は愛想はもうひとつでした。

3O8C0324.jpg
キンクロ軍団。カモ達もまだ結構いました。

3O8C0387.jpg
コチドリ。2倍のテレコンの割りには綺麗に写ってるかな。

もう、今日は早めに帰ろうと帰ってると先程観察に来られた
バーダーさんが、ミヤコドリが甲子園浜に1羽入ってると
教えてくださいました。ありがとうございました〜
さっそくダメ元で甲子園浜へ向かいました。


3O8C0549.jpg
やったー!まだいました。

3O8C0606.jpg
結構、近くに来てくれました。ここは昼からは光線の具合が
良くないので撮りづらいです。

3O8C0626.jpg
鳥見を始めて間もなく、福岡まで見に行ったりしましたが
ろくな写真が撮れてなかったので、今日の出会いはラッキー
でした。

3O8C0646.jpg
千葉の三番瀬や、三重県にも多数越冬するようになって
きましたし、ミヤコドリは結構日本が好きなのかな〜。
すぐに、また遠くへ行ってしまって逆光なので撮影は終了です。
予定外のミヤコドリが撮れて満足な一日になりました。
posted by キンタ at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ミヤコドリ

2009年12月13日

鳥見会でミヤコドリなど

今日はまたまた業平鳥見会に参加させていただき、
今日はミヤコドリスペシャルということでプチ遠征でした〜。
現地に着くと、天気は良いのですが風が強かったです。
ミヤコドリはというと、覗いてみますと4、5羽しかいません。
海岸沿いに探してみることに・・・・。
いました〜!20羽ほどの団体です。
今回は思っていたより、鳥さんとの距離があったので、
すべてトリミングしています。

IMG_2523.jpg
初めは大逆光ですが、とりあえず・・・。
順光側に回り込もうとしたところ

IMG_2533.jpg
まさか〜飛んじゃいました〜。
飛び物を撮るには近すぎるし、カメラも動体予測モードになって
ませんでした〜。

でもまた少し離れたところに着地してくれました。

IMG_2608.jpg
今度は順光側です。ニンジンがいっぱいささってる様は壮快です。
こんなに多くのミヤコドリを見たのは初めてです。

IMG_2671.jpg
貝をくわえては運んで、獲られないようには食べてとあちこちで
繰り返されてるのは見ていておもしろかったです。

IMG_2775.jpg
今日、僕が一番撮りたかったのはミユビシギです。
遅ればせながら、初撮りなんです。
近場では見れないし、まとまった数を撮りたければ九十九里浜
くらいまで、遠征しなくちゃな〜と思いながら何年も経ってしまっていました。

IMG_2991.jpg
波に驚いたのかな〜?

IMG_3030.jpg
ハマシギさんと一緒になって、まったり〜。

IMG_3063.jpg
シロチドリ。「眠た〜い」

IMG_3131.jpg
ミサゴはあらわれるとやっぱり撮ってしまいます。

IMG_3149.jpg
ミヤコドリの群れの飛翔写真が撮りたかったのですが、
今日はチャンスに恵まれませんでした〜。

お昼からは、場所を五主海岸の方に移動しました。
お目当てはセイタカシギだったんですが、今回は出会えず。
しかし、猛禽に会えました〜。

IMG_3159.jpg
大トリミングですが、オオタカ。
3回ほど旋回して、あっという間に飛んで行ってしまいました。

IMG_3284b.jpg
チュウヒも飛んでくれました。

IMG_3303b.jpg
ノーマルチュウヒですが、カッコ良かったです。

鳥見会に参加の皆様、お疲れ様でした。
とても楽しい鳥見が出来て楽しかったです。
本当にありがとうございました〜。
posted by キンタ at 21:11| Comment(12) | TrackBack(0) | ミヤコドリ

2011年08月29日

越夏ミヤコ

今日はth0325さんと、盆休みはサッパリでしたので。
再度、シギチを見に行きました〜。

IMG_7211.jpg
まずはキョウジョシギ、今日は近くで撮れました〜。

IMG_7172.jpg
貝を咥えて走っていました。

IMG_7313.jpg
ひさしぶりにキョウジョシギが近くで撮れて満足でした。

IMG_7321.jpg
今季初のオバシギ。

IMG_7275.jpg
もう1枚。

IMG_7403.jpg
愛想の良いキアシシギは小さなカニばかり好んで食べていました。

IMG_7205.jpg
今日は嬉しいことにミユビシギにも会えました〜。

IMG_7488.jpg
キョウジョシギとツーショット。

淡水性のシギチにも会いたかったので、場所を移動しましたが
前回も居たセイタカシギのファミリーだけでした〜。
IMG_7724.jpg
セイタカシギファミリーとアオアシシギ、オバシギ。

IMG_7747.jpg
セイタカシギ若の飛び物。

そうこうしていると、あまり見慣れないツバメが沢山休んでるのを発見!

IMG_7638.jpg
ショウドウツバメでした。渡りの途中だと思われます。
今年、北海道でも飛んでるのを見かけましたが、まさかこんな所で会えるとは。

IMG_7631.jpg
カワイイ顔をしています。

IMG_7677.jpg
枝止まり?

最後に前回会えなかったミヤコドリを探しに行く事に。

IMG_7825.jpg
今日は、あっさり会う事が出来ました〜!

IMG_7940.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7912.jpg

IMG_7928.jpg

IMG_8006.jpg
今日は沢山シャッターを押せたので楽しかったです!
欲を言えば淡水性のシギチも撮りたかったのですが、また次の休みに頑張ろう。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 00:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ミヤコドリ

2012年09月02日

コオバシギ・越夏ミヤコなど

今日もシギチを見に、三重の海にth0325さん、MGさんと行ってきました。


DSC_0415.jpg
シロチドリたち。
デジスコでは、なかなかうまく撮れないです・・・。

DSC_0416.jpg
今日もミユビシギに会えました!

DSC_0478.jpg
キョウジョシギ。

DSC_0505.jpg
コオバシギにも会えました!!

DSC_0488.jpg

DSC_0579.jpg

DSC_0512.jpg
春の夏羽もいいですが、秋の幼鳥も可愛いです。

DSC_0669.jpg
オオソリハシシギにも会えました。

DSC_0766.jpg
うれしい事に今日は、越夏中のミヤコドリが近くで撮れました!

DSC_0783.jpg

DSC_0798.jpg

DSC_0839.jpg

DSC_0820.jpg

今日も不安定な天気で、ポツポツきたので早めの撤収となりました。
th0325さん、MGさん、お疲れ様でした〜!
posted by キンタ at 22:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ミヤコドリ