2009年04月26日

オオルリ

今日は雨は降らないと思ってたのですが、予想外に悪天に。
干潟に行こうと思っていたのですが、雨もポツポツとしてる
みたいなので、予定を変更してお城に。

4267868.jpg
先週は時間がなくあまり撮れなかったので、
今日はオオルリを・・・。

P4196807.jpg
オスとメスがならぶ場面も一瞬だけ見れました。

4268026.jpg
今日も手持ちで撮るには悪条件ですが、思いのほか
ブルーの色は結構出てます。

4268129.jpg
こんな天気でも背中のブルーは鮮やかです。

4268277.jpg
今日はオオルリが多かった気がします。
視界に二羽のオスが入ったこともありました。

4268405.jpg
カメラマンに見つけられると、追いかけられるので
落ち着けないですね。ゴメンね。

4268557.jpg
やはり今日は、曇天、小雨がほとんどだったので、
手振れ写真も大量生産し、もうひとつ気に入ったのも
撮れなかったので、まだチャンスはあるので再チャレンジ!

4268656.jpg
最後にISO1600で撮ったクロジ。暗すぎるので、まぁブレる
よりは、多少粗くなってもいいかなと思います。
posted by キンタ at 20:05| Comment(9) | TrackBack(0) | オオルリ

2011年05月03日

オオルリ君に救われた〜

今日もお昼前からですが、お城に行ってきました〜。
鳥友のth0325さんが朝から行かれていて、久しくご一緒
してなかったので、合流しました。
今日もお城は鳥影が少なく、コルリがチラッと見えたので
ずっと待っていましたが、写真には撮れず。
場所を移動して、クロジ♂♀を撮りましたがイマイチ。
最後に今日は皆さん見かけないとおっしゃられていた
オオルリに会えました!
今日のブログ更新はないな〜と思っていましたが
オオルリ君に救われました〜!
th0325さん、お疲れ様でした〜。

DSCN2001.jpg

DSCN1977.jpg

DSCN2006.jpg

DSCN2061.jpg

DSCN2073.jpg

DSCN2087.jpg

DSCN2091.jpg

お城もイマイチのようなので、明日は干潟を覗いてみようかな。
posted by キンタ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | オオルリ

2012年04月15日

2012春 オオルリ

先週ぐらいから小鳥たちの春の渡りが本格化してきたようですので
th0325さんとお城に行ってきました〜。
写真の出来は別として、今日は近年あまり思うように撮れなかったオオルリが撮れました。

IMG_0013.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0157.jpg

DSC_6569.jpg

DSC_6682.jpg

DSC_6705.jpg

DSC_6537.jpg
前の4枚がS95、後の4枚がNikon1での撮影です。

今日はオオルリに何回も会えましたし、写真はダメでしたがコマドリにも会えて
楽しかったです!!キビタキ、クロツグミにも会いたかったですが次の機会に・・・。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜!
posted by キンタ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | オオルリ

2013年04月14日

今季初オオルリ

今日は業平鳥見会inお城に参加させてもらいました。
ここ数日はお城も夏鳥が少ない様子で心配でしたが
今日はそこそこ見れて良かったです!

DSC_0017.jpg
なんとか無事に今季初オオルリに会う事ができました!

DSC_0028.jpg
なかなかの手強い君でした。

DSC_0061.jpg

DSC_0082.jpg
今日は一番の目的のこの子に会えて満足でした。

DSC_0203.jpg
コマドリ君も一応会う事ができました。

歩き回った割りにはキビタキにも会えず、成果がなかったですが
これからですもんね〜。

業平鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました〜。
posted by キンタ at 20:46| Comment(12) | TrackBack(0) | オオルリ

2013年10月14日

本命には振られました

今日はth0325さんと、そろそろかなとムギマキ狙いで出かけましたが
その姿は見れませんでした。遅れてるのか?素通りしてしまったか?
来週に期待です!

DSC_7735.jpg
今日の主役は、このオオルリ♂若かな。

DSC_7793.jpg

DSC_7787.jpg
なかなかいい所には止まってくれません。

DSC_7824.jpg

DSC_7912.jpg

DSC_8064.jpg
他にはキビタキ♀。

DSC_8060.jpg
コサメビタキ。

DSC_7750.jpg
サメビタキ。

DSC_8009.jpg

DSC_7851.jpg
本命は現れませんでしたが、いろんな子がやって来てくれたので
それなりには楽しめました!

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | オオルリ

2016年04月10日

オオルリ

今日は4月度業平鳥見会。
春の渡りも本格化してきたお城です。
僕は家の用事で遅れて参加させていただきました。
昨日はメチャクチャ良かったみたいで、期待して皆さんと
合流しましたが、今日はあまり良くないご様子・・・。
ほとんどシャッターを押せないまま時間が過ぎていきました。
でも、最後に一番撮りたかったオオルリに会えました。

DSC08011.jpg
葉桜オオルリ。

DSC08022.jpg

DSC08058.jpg

DSC08066.jpg

DSC08079.jpg
もっとシャッターを押したかったですが、渡りは日替わりですもんね〜
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
posted by キンタ at 20:33| Comment(9) | TrackBack(0) | オオルリ

2016年04月17日

なんとかオオルリ

土曜日が、ほとんど休めない時期になってしまいましたので
今週のような週末の天気は凹みます・・・。
今日も朝の雨で鳥友さんとの予定もキャンセル。
なんとか昼前に天気が回復したので、お昼からお城へ。
昨日は、そこそこ良かったので空振りはないかと思っていましたが
風も強く、全く鳥さんと出会えません。会うのはシロハラばかり。
結構歩き回りましたが、ずっとノーシャッター。
ここまで厳しいお城はいままでなかったんじゃないかと思うくらいでした。
諦めかけていた最後のポイントで粘って、

DSC08093.jpg
やっとオオルリ。
今日の初シャッター、17時を回っていました。

DSC08134.jpg
この写真は17時30分を少し回っています。

DSC08143.jpg

DSC08167.jpg
オオルリ♀も奥の方に。

DSC08154.jpg
なんとか最後にオオルリが撮れて良かったです!
粘った甲斐がありました。
やっぱり、ノーシャッターで終わるのとは疲労感も違いますからね〜
posted by キンタ at 21:04| Comment(5) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年04月09日

オオルリ

今日は、午前中の家の用事が終わって、昼からお城へ。
花見の人たち、外国人観光客とすごい人でしたが、
今季初のオオルリに会えました!

DSC09503.jpg

DSC09565.jpg

DSC09569.jpg

DSC09607.jpg

DSC09658.jpg

DSC09686.jpg
♀もいましたが、愛想無しでした。

DSC09790.jpg

DSC09810.jpg

DSC09892.jpg

DSC09934.jpg

DSC09938.jpg

DSC09974.jpg
別の場所の子。この子の方が綺麗かな!?

今日は天気もパッとしないので、鳥撮りは休もうかと思ったりしましたが、
こんなにオオルリが撮れるなんて、行って正解でした。
これからが楽しみですね!
posted by キンタ at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年09月19日

オオルリなど

昨日のお城の続きです。
オオルリ成鳥♂が居るということで、僕も参戦させてもらいました。

DSC04745.jpg
オオルリ成鳥♂。

DSC04736.jpg

DSC04800.jpg

DSC04944.jpg

DSC04909.jpg
やっぱり成鳥は綺麗ですね。

DSC04814.jpg
サンコウチョウ♀も居ました。

DSC04842.jpg

DSC04863.jpg

DSC05023.jpg
可愛いコサメビタキ。

DSC05233.jpg
キビタキ♂がちゃんと撮れなかったのが残念でした。

秋の渡り、楽しいです!
posted by キンタ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年09月24日

オオルリ・キビタキ

昨日は、休日出勤でした。
なんか、今週は疲れてしまって、お昼から登城しました。

DSC05247.jpg
マミジロが居てるのですが、なかなか撮らせてもらえませんでした。
この子は♂若かな。
粘っても撮れそうな気がしないので、諦めて移動しました。

DSC05269.jpg
キビタキ♂に会えました。

DSC05280.jpg

DSC05300.jpg
キビタキ♀。多かったです。

DSC05428.jpg
エゾビタキ。

DSC05328.jpg
今日もオオルリ成鳥♂に会えましたが、曇天空抜け。
消化できなかったのか、実を吐き出しました。

DSC05368.jpg
でも、一度木で叩いたりして・・・

DSC05378.jpg
再度飲み込みました。

DSC05393.jpg
今日はオオルリ♂若に会えました!

DSC05406.jpg
成鳥♂もいいですが、秋は若♂に会えるのも楽しみです。

今日も天気予報の割には、スッキリしない天気でした。



posted by キンタ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年10月09日

オオルリ♀など

今日は予定通りにお城へ。
夜更かししてしまったせいで、お昼前からになってしまいました・・・。

DSC05847.jpg
最初はキビタキ♀。

さぁ、これからと各所をまわりますが、あれ?今日は少ない・・・。
なかなか鳥さんに出会えません。

DSC05891.jpg
オオルリ♀が水を飲みにやってきてくれました。

DSC05915.jpg
近くに止まってくれました。

DSC05922.jpg

DSC05927.jpg

DSC05953.jpg
コサメビタキ。

DSC05970.jpg
蛾を捕まえました。しばかずに一気食いしました。

DSC06023.jpg
最後に粘って、マミチャジナイの証拠写真。若のようですね。
クロツグミもチラッと見えたのですが、手強すぎでした・・・。

今日は色付きの子には出会えませんでしたが、それなりに楽しかったです。
posted by キンタ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | オオルリ